※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

年少の娘が風邪を繰り返し、強くなるのか不安。先生は免疫がつくと言うが、信じられない。他のママの経験を聞きたい。

今年少さんの娘がいます。
お子さんが年中さんや年長さんで年少の頃は健康な日がないくらいすぐに風邪ひいていてこの子大丈夫かな?と不安だったけど強くなって風邪引きにくくなったって方いますか?!
うちは健康な日がほぼないくらいで風邪が続くか良くなってもまたすぐに何かしら風邪の症状が出て何もない日がありません。
小児科も常連になってしまいました。
私もずっと寝不足、下の子にもうつるしで参ってます。
かかりつけの先生には集団生活になって一年間はもう仕方ないよ、これから免疫ついて強くなっていくから今は踏んばりどきだよと言われました。
本当に強くなるんですかね?
それも信じられないくらい風邪引きます…
インフルエンザの予防接種もなかなか受けに行けないし…
先輩ママさんのコメント待ってます!

コメント

ゆいか

今はもう小1になってますけど、幼稚園生活の中で、年長が1番休まなかったです。
年少の時は毎月風邪を引いて休んでいました。
年中になって少しずつ強くなって、少しの風邪でも行かせてました。
夜寝れるかどうかで判断しました。

毎月病院に行ってたので、医師からアレルギーの検査しましょうって言われて、検査したらアレルギーがありました。
ダニとハウスダストです。
アレルギーのせいで風邪をよく引くって言われました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちももしかしたらアレルギーがあるかもしれないねって言われてます。
    落ち着いたらアレルギー検査はしてみたいとは思ってます。
    すぐに鼻詰まりをおこしてそのせいで咳も出たりしてます。
    やっぱり検査した方が良いですよね!
    本当に「またぁ?!」ってくらい風邪引きます。
    ハウスダスト怪しそうです…
    幼稚園の担任には咳してても鼻詰まってても熱がなければ連れてきてくださいって言われてるんですけど熱がなくても咳が辛そうだったら休ませてます。

• 11月10日
  • ゆいか

ゆいか

うちの子も鼻が詰まって咳がひどく、夜中全く寝られないぐらいです。
    今は薬で何とか落ち着いてます。

幼稚園に行かせるかどうかの判断は難しいですよね。
    私も咳が酷かったら休ませると思います。

• 11月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも夜中に鼻詰まって起きたり咳で起きてしまったりしてます。
    そのため私も子供も寝不足って事が多くてそう言う時は休ませちゃいます。
    鼻水のせいで咳が出るってアレルギーっぽいですもんね…

• 11月11日
  • ゆいか

ゆいか

アレルギーの可能性もあるかもしれないですね。

検査したら何にも出てこないかもしれないし、出ても治療とかすればお子さんも楽になるし、落ち着いたら検査してもいいかもしれないですね。

• 11月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ですね‼︎
    もし何か陽性だったら原因がわかるし何もなくても安心だししてみます!

• 11月11日
piya

今年中の子がいます。
0歳~保育園だった事もあり、本当にしょっちゅう体調崩してました。
突然一日だけ高熱が出る事も度々あり、去年は40℃前後の高熱が一週間続き入院しました💦
年中に上がったタイミングで転園したのですが、今の園に来てからは呼び出しゼロで、兄弟の中で一番元気です!
何がよかったのか変わったのかは分かりませが、気付いたら風邪ひかなくなってました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは熱はたまになんですけどすぐに鼻詰まりからの咳が出ます。
    今も10月始めから症状が出て中旬くらいに良くなってきたのに金曜日から酷い咳、少しの熱で鼻水も少し出てます。
    昨日も一日中咳してて喘息なんじゃないかと思ったら今日は全くではないですが咳がほとんど出なくなってて良くわかりません…
    強くなるまで私も耐えるしかないですよね!

• 11月11日
ゆゆ

上の子は3歳から通ってましたが、やはり通いだした1年間は凄かったです💦
頻繁に体調崩して、流行り病は全て貰ってくれてなっていたので月の半分もいけないとかざらでした😭
呼び出し自体は少なかったですがたまーにありました!

でも1年通うとあんなに酷かったのに、年少になってから本当になくなりました!
風邪はしょっちゅう引いてますが、流行り病や熱まで行く事が本当になくなって、熱は年に1〜2回出るぐらいで出たらびっくりするぐらいです😳
年少は1度の呼び出しだけでした✨
年中の今は呼び出しも熱も今のところゼロです☺️

下の子は0歳クラスの1月からだったのでまだまだ頻繁に熱出して体調崩してばかりですが、1年たったらマシになるかなと耐えてます😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

娘も1ヶ月登園できた事がありません。
    1週間行けたら凄いってかんじです。
    やっぱり強くなるまで親も子供も耐えて頑張るしかないですよね…
    そしておっぱいの件でコメントしました(笑)

• 11月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

まだ通い始めたばかりですか?
    それなら1年は本当大変だと思います😭
    病院の先生や周りからもとにかく1年はまともに行けないよと言われてたので覚悟してましたが、想像の倍休みまくりで一生これなんじゃないかって思ってました(笑)
    でも1年経てば本当に去年までのどこ行った?ってぐらい元気になったので免疫ついたと思います✨
    一番新しくコメントしてくれた方ですよね?おっぱいの件でっていうのを見て嬉しくて思わず笑ってしまいました😂

• 11月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今年の4月から入園しました。
    やっぱりそうなんですね…
    私は今現在この子は一生風邪ひいてるんじゃないのかって思ってます…
    それくらいずっとなので…
    担任も熱がなければ連れてきちゃってと言ってるんですけどそんなに無責任な事言って良いの?もっと悪化したらどうするの?って思ってます。
    でもみんな咳が酷くても連れてきてるんですかね…
    夜中も咳や鼻詰まりでちゃんと眠れてなくてそれは大人でもキツいのに連れて来いって…
    うちは入園前とかあまり公園で遊ばせたり、支援センターとかも行ってなかったので免疫はついてなくて仕方ないのかなって感じですがあまりにもすぐに風邪ひくし長引くし心配です。
    娘も頑張ってるんだから私も耐えて頑張らなきゃいけないのはわかってるんですがこんなにも健康な日がないってこの子大丈夫なの?って毎日思ってます😅
    おっぱいの件は1番最後のコメントだった気がします👍👍

• 11月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

とりあえずこの1年はしんどいと思いますが、これを乗り切ればきっと楽になると思いますよ!
    私も毎月毎月ずっと体調崩してばかりで、もうずっとこのまま休んでばかりなんだと思ってました(;_;)
    私なら連れて行かないです!
    たくさん休んでしまう分、熱とかなくて来れるなら園生活に慣れなくて本人もしんどいとかあるからなのかなと思いますが、無理して行って悪化して更にまたたくさん休む事になったら嫌なので!
    あまりにも咳や鼻詰まりが酷い時は休ませてますが、軽く咳や鼻詰まりあるぐらいなら行かせてます!
    仕事休めなくてとかなら連れてくる人もいると思います😔
    結構咳してたり鼻水だらだらの子とかも見るので..
    私も全く行かなかったですし、行ったから絶対免疫ついてるとは思わないです!
    最初は凄い心配してましたが、もう慣れてまた熱ね〜って感じで諦めて一緒にのんびりだらだら過ごしてました😂

• 11月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私もはじめの方は少しの咳や鼻詰まりでも心配で休ませてましたが今は少し慣れてきて元気なら行かせるようにはしてます。
    娘も今まで熱でぐったりするとかがなくて高熱でも食欲あって元気なので😊
    でも、咳ってすごく体力使うみたいだし夜眠れなかったりしたら休ませてます。
    マスクしてる子も沢山いて咳が出ててもマスクして連れてきてとか言うので困ります…私だって園生活に慣れて欲しいし連れて行きたいのに…

• 11月11日
yuumam

上の子わ扁桃腺が弱く1ヶ月かならず1週間熱で休み
年に1回必ず入院もしていましたが年中の頃熱わ出るものの入院まで行くこともなく
徐々に熱も頻繁に出ることなく年長さんからわ熱でても半年に1回とかでしたよ!
小学校に上がってからわほとんど熱もでなくなり出でも1日2日で下がったりです😆

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    まともに登園できてなくて1週間行けたら凄いって感じです。
    先生からも熱がなかったら連れてきてって言われてるんですけど咳が酷いと可哀想で休ませてしまいます。
    やっぱりつよくなるんですね‼︎
    そうなった時にあの頃は本当に休んでばっかりだったって笑い話になることを願いたいです!

• 11月11日
たろ

今2才児です
0才児(当時8ヶ月)から預けてます

預けて2週間ほどで初めて風邪を引き熱が出て中耳炎にかかり半月ほど休む、次のつきも鼻風邪もらい軽く中耳炎になる、翌月もやや鼻風邪…、とびひもかかるしお盆には手足口病…寒くなってきて鼻風邪&中耳炎復活😩胃腸風邪にもかかる…
最初の1年はほぼ毎月小児科か耳鼻咽喉科どちらかにかかってました

昨年も鼻風邪はまぁそれなりなのなりましたがでかいのはヘルパンギーナと旦那経由のインフル位でした

今年はかるーい手足口病と喘息(これはもはや体質)くらいで、仕事休んで休ませたのも手足口病の時くらいです。

まだ多少移りますが、徐々にかかりにくくなってます。先生がおっしゃるとおり、集団生活で少しずつ強くなっていきますよ😃

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり初めは仕方ないんですね…
    下の子にもうつるからこのループからいつ抜け出せるのかって悩んでました。
    しかもうちの子だけなんですよね多分こんなに休んでるの…
    結局小児科でもいつも大体同じ薬、プラスでホクナリンテープを貰うくらいです。
    熱はあまり出さなくて出てもすぐに下がるしとにかく元気はあるのでそこが救いです。
    でも本当に踏んばりどきなんですね‼︎
    来年には少し強くなってくれる事を願ってます。
    でも、こんなに長引くのはアレルギーがあるかもしれません。
    アレルギーでも咳は出るみたいなので検査もしてみようと思ってます。

• 11月11日