※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子どもの1歳の誕生日のお食い初めで、進行ががっつりで自由に参加したい。家でできない事情でお店で行うが、自分たちのペースでやりたい。進行方法や参加についてどうしたらいいか相談。

子どもの1歳の誕生日を木曽路でやります。
義両親も遠方からきてくれます。

お食い初めも木曽路でお願いしたのですが、
お店の人が進行しますよね。
結構がっつりで、正直マイペースにやらせてほしかったです。

遠方からきてもらったのに、食べさせる担当は同性の年長者の実母。実母はせっかく遠くからきてもらったのに私ばっかり申し訳ないと気にしてしまって😞
その場で自分流でお願いすればよかったのですが、その時は従うことしかできず、、、

それから、両親と義両親は結婚式以来で打ち解ける間も無くお食い初めが始まったので、助かった部分もありますがアットホームな感じは欠けてしまいました。

そんなこともあり、私と実母はほっといてほしい派です。
ほっといてもらうことは可能か連絡しようと思ってました。

しかし旦那にきいたところ、進め方わからなくて困るよりやってもらったほうがいいでしょ。と。

義両親にきいてもらうように言っても、やってもらったらもらったでこういうもんか。としか思わないでしょ。と😓

お店の人にお願いしないならおまえが責任をもってやれとか言われそうでだるいのでそれ以上は言ってません😊👎

たしかに多少説明してもらえると助かる🙂
でもみんなにお食い初めのときのように見るだけじゃなく、自由に参加してもらいたいのでがっつり進行されるのは嫌🙂

みなさんなら進行されるのどうですか?

それから、自分たちのペースでやらせてほしいとお願いするのはありでしょうか?
もちろんお料理の時間など影響ないようにお話はさせていただきます。

ほんとうは家でできたらいいのですが、いろいろな事情でお店で行うことになってるのでそれに関しては変えられないことを前提にお願いします。

コメント

mr-2971

一歳の誕生日、木曽路でやりました!
うちがやったところは、お店の人は説明だけで進行はなかったです(*^^*)
私は結構そういうのお店の人に聞いちゃったり意見するタイプなので言いますね💦
やはり一度きりのことなので後悔しないようにやりたいですよね!

ちなみに私も進行されるのはあまり好みません…

きき

お食い初め木曽路でやりました!
うちは完全に私側の身内しか参加しなかったので進行してもらってきちんと出来て助かりました😄
1歳のお祝いはお店の方が進行されるような何かされるんですか?

混ぜ込み若菜

すみません、質問の答えではないんですが、わたしも、お食い初めのがっつり感、結構嫌でした…!
同じ風に思ってる方がいて嬉しいのでコメントしてしまいました
食べさせるの、家族みんな交代でやりたかったのに義母だけだったので残念でした😢
他の人、見てるだけだ…と思って💦
きちんとしたしきたりはわからないのですが、他の人もやりますか?とか聞いて欲しかったな〜とモヤモヤしてました!😔

上の方が仕切られないと書いているのでバースデーはいいかもしれませんね😊
電話で確認、お願いするのはアリだと思います!
いい誕生日になりますように♪