※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

生後5カ月半の息子を育てています。母乳からミルクに変えた方、寝かしつけは大変でしたか?

生後5カ月半の息子を育てています。
寝かしつけを母乳で行ってます。
母乳からミルクに変えた方、寝かしつけは、
大変でしたか?

コメント

あすまま🌼

哺乳瓶拒否をしていないのであれば
ミルクは腹持ちいいので大丈夫だと思いますよ😊

• ほし

ほし

寝る前は、ミルクにしているんですが、ミルクだけでなかなか寝ないので、母乳で寝かせてます。新生児の頃からおっぱいで寝落ちをしてきたので、これから仕事復帰をするにあたり、完ミになるかもしれません。そうなったら、寝かしつけにおっぱいがないので、やはり抱っことかになるのかな。と思って、🌻さんの
    ところは、ミルク飲んでからどうやって寝かしてますか?

• 11月10日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

うちは5ヶ月過ぎまで完母で、
    離乳食始まってからミルク飲ませてましたが、寝る時に母乳で寝かせずだったのですが、とりあえず最後の授乳が終わったら寝る部屋を真っ暗にして寝るよってことを教えてオルゴールをかけといてちょっとの間遊ばせてました!
    それを2ヶ月くらいからやってたので、3ヶ月すぎくらいから夜の授乳しながらの寝落ちはしなくて済みました!
    5ヶ月〜も同じ感じです!

• 11月10日
  • ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊やはり小さな月齢からネントレをやってるとおっぱいに頼らず寝れるので良いですね
    今からでも少しずつやってみようかなと思いました!!
    離乳食始まってからは、ミルクはどれくらい飲ませてましたか?質問ばかりすみません。

• 11月11日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

添い乳で寝かせると虫歯にもなりやすいって聞いてたので、癖つかないようにしてませんでした💦!
    離乳食始まってからは、1回食のときは、ミルク200mlを5回と、2回食になってからは結構量を食べてたので、200mlを2回〜3回と、3回食になってからはミルクはなしでした!
    離乳食はじってからは結構お茶を飲むようになったので、水分補給はお茶で出来てました!

• 11月11日
  • ほし

ほし

添い乳、虫歯になりやすいって言いますよね。なかなか卒乳もできないみたいですし💦
    離乳食順調だったんですね😀
    うちも結構食べれてるので
    🌻さんのようにいけば良いなと思います!!
    離乳食始めてから母乳からミルクにされた際は、お子さんは200ミリ飲めましたか?

• 11月11日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

聞きますよね💦
    なので、わたしは初めからそれはやめてました💦
    離乳食は順調に食べてくれて、要らないってこともなかったので助かりました😊
    結構食べてくれるなら全然大丈夫ですね😊
    母乳からミルクにかえてからもちゃんと飲んでくれました!
    母乳あげてるときに、乳首のあたりが切れて出血してしまったので、その時はもう直接息子に吸わせれなかったので、搾ったのを哺乳瓶に入れてあげてたので、哺乳瓶拒否もなく、そのまま飲んでくれました!
    200作るとたまに残すときもありました!
    なので、160~180飲めてたらいいかなと思って飲まなかったらそのまま捨ててました!

• 11月11日
  • ほし

ほし

離乳食食べてくれないと心配になりますが、食べてくれるので有難いです😃
    どのタイミングかはまだ決めてませんが、仕事復帰前には
    ミルクか、卒乳にしたいので
    おっぱいのトラブルがないように徐々に減らしていきたい
    と思います。🌻さん、今妊婦さんなんですね!!お忙しい中、お返事くださりありがとうございました😊

• 11月11日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

卒乳が出来るとほんと楽ですよ😊
    わたしは息子が飲まなくなると、だんだん母乳の量も減ってきて薬とか飲まなくても止まったので、良かったです😊
    全然ですよ!お気遣いありがとうございます😊

• 11月11日