※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について、シャワーの使い方や洗い方について相談したいです。具体的なやり方や注意点を教えてください。

こどものお風呂の入れ方なんですが、沐浴からの流れでいまだに顔はガーゼ使ってぬぐい、頭は自分の手でお湯すくってぬらしながら流してます。髪の毛薄いのでそれで泡は流れてます。
体のかけ湯は洗面器使って流してます。
ですが3ヶ月も過ぎて、首もしっかりしてきたのでもう少し大胆に洗えるようにしてもいいのかなと…
正直時間もう少し短縮したいところで^^;
シャワーのお湯は勢いよくてビックリするからと思いやってなかったんですが、弱い勢いならシャワーで流しちゃって大丈夫でしょうか?
皆さんはいつ頃からシャワーのお湯使われてましたか?
それから、頭や顔を流すときにも頭からかけちゃっても大丈夫なものでしょうか^^;
目や耳に入ったり、ビックリして泣いちゃわないか心配で…(;_;)
ちなみに洗うときは、自分が風呂用椅子に座って赤ちゃんを膝の上に座らせて洗ってます!
みなさんのやり方教えていただきたいです♡

コメント

ぴーちゃん

三カ月くらいからシャワー使ってましたよ😃弱めてました!
お風呂のお湯もったいないので、桶手で流して、上がるときにシャワーで頭から全部かけて出てます!
頭からかけると最初はビックリして泣きますが、慣れますよ☆
うちはもう泣きません!

私も風呂椅子に座って、太ももの間に寝かせて洗ってます。たまに起き上がるので、肩でで支えて片手で洗ってます。これだと支えてる手が疲れるので、時々寝かせてます😅

ちょこらん

うちは首が座ったのが3ヶ月半くらいだったので、そこからはバスチェアに座らせてシャワーを使って洗っています(。^□^。)
最初はビックリしてるけどだんだん慣れてくるし大丈夫ですよー!
それに早めにシャワーを慣れさせないと後で嫌がられるらしいので早めに慣れされてあげたほうがいいと思います♡

meG🌠

ウチは一緒にお風呂に入れる頃からシャワー使っています
弱めの水量にして頭から体から流していますよ
同じように膝の上に乗せて、頭を洗うときはママのお腹に赤ちゃんの足が来るように乗せて、美容院みたいに頭を洗ってあげます
そのまま身体を少し起こして顔を洗います
身体を洗うときは頭を左にして横抱きにして赤ちゃんの左手を握ってあげて洗っています
膝にお座りさせて背中を洗います

∞まぁみん∞

私は新生児の時から使ってます。
手元でシャワーの勢いを変えられるので新生児の時は沐浴から上がるときに軽く弱いのでかける程度で、今でも半分くらいの勢いでかけてます。
全開でやると顔とかに飛んで嫌な顔されます。

頭洗うときは、仰向けにして美容院みたいに洗ってます。

かなみママ

ウチは4ヶ月ですが、まだ木浴槽を使ってます!顔を洗うときには同じようにガーゼタオルで拭ってますが、その方が鼻くそ取るのがスムーズなので....( ー̀εー́ )最後の仕上げには思いっきりシャワー浴びせてますよ!顔面にブシャーってかけたら絶対泣くだろうし、大人でも他人に顔にぶっかけられたら怒るよなぁって思ってますので、顔だけ避けて、他は水圧弱めのシャワーで頭からおケツまで、ジャンジャンかけてますよ❤︎あまり嫌がる素振り見せるようならやめておいたほうが、お風呂嫌いにならずに済むでしょうけど...そこまでママが神経質にならなくても、赤ちゃん本人は案外気にしないみたいです₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

二人目が今2ヶ月なんですが、弱めのシャワーで流しちゃってます!
一人目のときは初めてなので、丁寧に洗ってたんですが、その結果、いまだに頭からお湯がかぶれなくて美容室みたいにして丁寧に洗うハメに(-_-;)
首の後ろを手で支えとかないと怒るし、少しでも顔にお湯がかかったらタオル!といって拭き、またかかったらタオル!、その繰り返しです。。
頭洗うのにむっちゃ時間かかります(´д`|||)

なので早いうちに頭からお湯をかぶれるように慣らしておいたほうがいいので、ワケわかってない時期から大胆にいっちゃっていいと思います!

ちなみに一人目は今年4歳になる男の子です(;´д`)

まりmama

皆さん回答ありがとうございます♡
やはり、シャワー使っちゃっても大丈夫な感じですね!
シャワーのほうが、気持よく流せるし。それに、早い段階から慣れさせたほうがいいですね( *˙0˙*)
みなさんのやり方を参考に、さっそくシャワーデビューしてみたいと思います♪
まとめての返事になりすみませんm(_)m
ありがとうございます♡