※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

夜間断乳時、2時ごろにお腹が空く可能性はありますか?

夜間断乳ってお腹空かないんですか?

明日で生後8ヶ月になる娘がいます。
今19時授乳して就寝しています。
毎日大体2時ごろ起きるので授乳してまた寝かして朝6時ごろ起床します。

そろそろ夜間断乳しようと思うのですが、
この2時ごろ起きた時、お腹空いてないんですかね?
寝るのが早いのでお腹空いてないか心配になります。

アドバイスお願いします!

コメント

あんぱん

何か理由があっての夜間断乳でしょうか?(^ ^)
寝るのも早いので、もしかしたら本当にお腹が空いて2時に起きてるだけかもしれないので、無理して断乳する必要はなさそうです🤔💦

息子は30分おきに起きて、お腹すかせてるわけではないと思ったので夜間断乳に踏み切りました😣

• ポコ

ポコ

やっぱりお腹空いてるんですかね?
    理由は、歯が7本生えたので授乳で虫歯にならないか心配なので夜間断乳しようかと思いました。
    あと断乳したら朝まで寝ると聞いたので。
    この7本が生えきるまで夜中7回くらい起きました💦
    今は落ち着いて1,2回しか起きなくなりました。

• 11月10日
  • あんぱん

あんぱん

2歳とか3歳まで夜授乳してる人もいるくらいだからしっかり歯磨きしてから寝れば大丈夫じゃないでしょうか(^ ^)

夜中におっぱいの代わりにお茶をあげてみてそれで眠ってくれるならお腹は空いてないと思います。
    息子は初日2時間泣き続けましたし、お子さんによってはなかなか根気はいると思います😣

まだ8ヶ月なので夜中一度の授乳なら無理して辞めなくてもいいと思います😣❗️

• 11月10日
  • ポコ

ポコ

私が虫歯になりやすくて心配で💦
    お茶ですか!おっぱいが好きで半分寝落ちみたいな感じなんですが、お茶は哺乳瓶であげたらいいですか?
    私は出来るだけ母乳をあげれるまであげたい派なので虫歯が大丈夫なら断乳はまだ先でも良いと思っています!

• 11月10日
  • あんぱん

あんぱん

お茶はマグであげてました(^ ^)

まだ三回食になってないですよね??どうしても虫歯が心配ということであれば、せめて三回食が軌道に乗ってからがいいですよ🙌
    今だとまだおっぱいからもらっている栄養がほとんどですし、お腹空かせて泣いているのか判断もつきにくいですしね💦

• 11月10日
  • ポコ

ポコ

そうですか!3回食になったら考えてみます!
    体重の増えも悪いのでお茶もやめておきます!
    ありがとうございました😊

• 11月10日
メメ

夜間断乳は三回食しっかり食べれてないと、お腹空く子多いと思います💦
一度だけの授乳なら、空腹で起きてる可能性も高いので今はまだ可哀想かも…。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます😊
    もうちょっと先にしたいと思います!

• 11月10日
りんmama

もうすぐ生後9ヶ月になりますが、夜間断乳して1週間です👶🏼
うちは21 時に最終ミルク200飲みますが1~2時間おきに起きてくるのが体力的にとてもつらく、夜間断乳に踏み切りました😅
19時に寝て2時でしたら7時間あいてるので他の方もおっしゃっているようにお腹すいて起きてる可能性が高いのかなと思います👶
そう考えると夜間断乳するのは可哀想かも?
今ぐらいの月齢で夜間断乳してるかたは多分うちみたいに夜中起きる赤ちゃんが多い印象です💦💦
なので19時に寝て朝まで1回しか授乳しないようでしたらすごくよく寝てくれる子だと思いますよ~💓💓💓
うらやましいです😍♥️