※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

ストレスがたまり、子育てで大変。休みがなく、息子もママに依存。一時保育も検討中。自由が欲しい。自分が壊れそう。

ストレスが半端ありません。
旦那も忙しいようで頼れず…。

実家に子どもを連れて行こうと思いましたが、色々あってまだ家にいます。
病院へ行っても、お薬が処方されるだけで解決はしないと思うので、子連れで通院は時間と労力をかけるだけだと思えてしまいます。

息子が保健師から「動きが多い、気になる」と言われました。確かに、家で大変です。外に連れ出すのも大変です。赤ちゃんが泣くと、何も出来ません。したい事が進みません。息子は寂しくなると、引き出しや棚に入っている食器やら絵本やら全部出してきます。
私が座ったり横になったりすると、おっぱいを求めてきて、休む事もできません。
外ではピューッとどこかへ行ってしまう癖に、家の中では「ママ、ママ」です。追いかけてこようとするので、洗濯物もタイミングを見計らって干しに出ています。洗濯物を干す時に外に一緒に出たりもしていましたが、外遊びを予定している時は家の中にいて貰っています。夜干す時にはおんぶ紐を使っていましたが、今はそのような気力もなくなってきました。

車では長男が寝ても赤ちゃんが泣いたりするので、ゆっくりできません。

公園や買い物では、自由に動き回っていますが、途中から「ママ、ママー」と呼んで私を探してくれるので、それだけは助かっています。行動範囲は他の子の2・3倍は広いです。

下の子もママがいないとだめな男になってきました。
私が抱っこしたり見えたりしていないと、泣くようになりました。
寝不足・クタクタです。

旦那の休みが無いので、私の休みもありません。
1人の時間が欲しいです。
一時保育も考えましたが、旦那からは40分かけて私の実家に預けるように言われます。うちの親も働いてるし、そういう事はできればしたくありません。一時保育は甘え、お金がもったいないと考えているのだと思います。私が大変なら自分の親に預けたりして自分でなんとかして、という事だと思います。

ここに書き出すだけで、なんだか楽になりました。
珈琲でも飲もうと起きましたが、赤ちゃんも一緒に起きてしまい、今膝に抱っこしています。
もう私に自由ってないのかな…。
自分が壊れていきそうです。

コメント

まな

大丈夫ですか?🤦‍♀️
子供連れて外出るだけで一苦労ですよね。
男の子二人を育てられてて凄いです。
うちも怒ると何でも投げたりもー目が離せません、
外ではいい子が比較的多いですが家だとママっ子共感します!
毎日お疲れ様です、
ストレスが万病の元と、言われるように毎日のストレスで病気になり数年たった今でも仕事にも影響しています。
一時保育して旦那になんと言われようと自分の体を大事にして下さい。
少しでもあーさんが楽になりますように。

もう少し大きくなればまた違った大変さはあるかもしれないですが楽になると思います!
1人しか育ててないのでこんな事言っても励みなるか分かりませんが、壊れる前に1人の時間を作っていいと思います!