※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meee
妊娠・出産

上の子が小さいうちに下の子を妊娠した方、上の子の卒乳経験を教えてください。また、添い乳している方、1歳過ぎに卒乳した方法を参考にさせてください。

上の子がまだ小さいうちに下の子を妊娠された方、上の子の卒乳はどんな感じでしたか?( ; ; )💭💭

また添い乳してる方、
卒乳の方法を教えていただきたいです😢
できれば1歳過ぎには卒乳したいと思うのですが、
どうされていたのか参考にさせてください!

コメント

C

娘がちょうど8ヶ月の時に2人目妊娠を機に断乳しました!

その頃夜中も起きておっぱい飲んでましたが、夜間断乳にチャレンジしました。
夜寝る前に最後のおっぱいあげて、抱っこユラユラやトントンでがんばって寝かしつけ、夜中起きたら麦茶あげたり、抱っこユラユラやトントン...
でも2週間経っても、夜中起きてはおっぱい欲しいで大泣きで💦
昼間も思い切って断乳、おっぱいは一切無し、昼間はフォローアップミルクにしたら、夜もすんなり寝てくれるようになりました😖

• meee

meee

回答ありがとうございます😌💓

全く同じ環境にびっくりしました!わたしも今娘が8ヶ月で妊娠したので、卒乳を考え始めていたところで、Cさんはもう8ヶ月の頃から卒乳に向けておっぱい離れをされたんですね( ˆˆ )!

やはり最初はしんどいですよね😢😢
    うちは昼間は離乳食さえあげていれば大丈夫そうなのですが寝入る時や夜中はオッパイがないとだめなので、しんどそうです、、、Cさんのようにはフォローアップミルクにしてみたり、抱っこで根気よく頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😌😌

• 11月10日
  • C

C

私も本当はもう少しおっぱいあげたかったのですが、妊婦健診の時に助産師さんに「切迫になっちゃうこともあるからおっぱいやめてね!」と言われたので、泣く泣く断乳しました😢

下の方のように、病院の先生の方針によってはおっぱいあげてもOKってところもあるので、お腹の子の経過が順調なら無理に断乳することもないかもしれないですね✨

• 11月10日
  • meee

meee

そうだったのですね😢お気持ちわかります、、産婦人科の先生にも聞いてみたいと思います☺️☺️

わたしが下の子を産んで入院中の4日間は旦那が見ることになり、おっぱいから離れて慣れていないと旦那がしんどいかなと思い、卒乳を考えてます😢💭わたしも心配になっちゃうと思うので、、、1歳過ぎには卒乳目標に頑張りたいと思います(*'_'*)!

• 11月10日
たんたんmama 🐰💜

娘が11ヶ月のときに3人目の妊娠が発覚して 1歳5ヶ月まで授乳してました!
1時間おきの授乳でしたよー!
先生もそのまま出産しても大丈夫!くらいな感じでした☺️

• meee

meee

回答ありがとうございます🥺💓

ええ!本当ですか!!娘が1歳4ヶ月の時に出産なので、本当はそのくらいの時期はまだオッパイあげててもいい時期だとは思うのですが、わたしが出産後入院中、旦那が見ることになるので大丈夫かと心配で早めの卒乳を考えてます😢
    お腹が大きくなってしんどくなる前にと、、、

自然と卒乳できましたか?👶🏻👶🏻

• 11月10日
いぶ

私は上の子が産後3、4ヶ月の時に下の子を妊娠発覚したんですが
ミルクに切り替えましたよ
病院でも言われると思いますが、妊娠中の授乳は子宮収縮に繋がるのでよくありません。
妊娠を持続させるならミルクに移行させないといけないのでやり方など母乳外来に相談などした方がいいですね。

• meee

meee

回答ありがとうございます🥺

そうですよね、わたしも初期の大事な時期に母乳育児は良くないとみた事があります( ; ; )ただもう8ヶ月おっぱいのみでミルクは拒否なので、ミルク移行にするのであれば卒乳方向の方が良さそうです😭

先生にも相談しながら頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月10日