※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の先生が指しゃぶりを取ろうとしているが、娘は1歳で無理だと感じる。新しい保育園を検討中。

指しゃぶりについて。長文になっちゃいます💧

お腹の中にいる時、エコーではずっと口元に手がありました笑
生まれてからも手を口に持っていけるようになってからはよくなめていて、今ではすっかり指しゃぶりがクセになっています。

寝る時以外も頻繁に指しゃぶりしてますが、安心材料になっているようだし無理に辞めさせて爪噛みになっちゃったり他にもっと困ったクセが出ちゃっても嫌だし、、、私もパパも関わりは十分に持っているので愛情不足と言うことはないと思います。
とりあえず2.3歳までは自然に辞めていくのを見守ろうかなーおしゃべりが出来るようになったら何で指しゃぶりするのか聞いてみようかなー笑 なんて思っていました。

しかし、9月から保育園に入ったのですが、担任の先生が指しゃぶりしてるのを無理に取るみたいなんです。
お迎えの時に「指しゃぶり好きですよねー。結構日中もしてて、そんなに指しゃぶりしてたら、先生◯◯ちゃん(娘)の指にカラシ塗っちゃうからねーって言ったんですよ!」と言われました。
言われた娘はまだ1歳なのでわからないとは思いますが、言われている時に無理に指しゃぶり取られたんだろうなぁ、なんとなく嫌なこと言われたんだという雰囲気は伝わったんだろうなぁと思うと可哀相になりました。

そして案の定、指しゃぶりの時間が増えました💧

無理に取るようなことしないで、遊びに誘って指しゃぶり以外に興味を持つようにしてくれればいいのに、と思いますが私よりかなり年上の先生だし、保育士としての経験年数もあるだろうから反対意見が言いづらいです。

朝夕、受け渡しをする時とか、指しゃぶりしてるとパッと指を口から離そうとしてきます。

引っ越しの予定があるので、来年度は違う保育園へ預けるので半年ガマンするか、文句?苦情?お願い?をいうべきか悩んでます。
アドバイスお願いします。

※今すぐ指しゃぶりをやめさせようとはあまり考えていないのでそのような意見はご遠慮させて頂きますすみません💧

コメント

私ならそんな保育士さんやだな〜…
保育園にはまだ通ってませんが
普通にそーゆー事するのやめて欲しい
って言っちゃうタイプなので
精神安定剤なとこがあるので
無理に取るのやめてくださいって
先生に言っちゃいます
そこはベテランとか関係ないです
保育園に行ってても
子どものことを一番わかってるのは
親の私たちなはずなので
我慢せずに、言えるところは
言った方が楽かと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます😊
    ですよね、子どもが辛い思いするんだし、言える機会があったら伝えてみます✊

• 11月11日
C

逆にベテランだからかもしれませんね。
保育士してましたが、ベテランの先生って両極端です。
今までの経験を生かして温故知新、柔軟にお仕事されている方。古い考えがいつまでも抜けず、固定概念が強く若い世代の考えや新しい常識が受け入れられない方。

きちんと要望として伝えてもいいと思います!
それかほかの先生にさりげなく相談してみてもいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊おそくなってすみません。
    後出しですが私も以前保育士をしていたので、ベテランの先生のめんどくささも若干わかります💧
    嫌だなと思う言動もありますが、日中はしっかりみてくれているので言いづらい気持ちもありますが子どものために言わなきゃなと思った時は折を見て話してみようと思います😌

• 11月11日

担任に言いにくければ園長先生に相談してもいいと思いますよ⭐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたすみません。
    ご回答ありがとうございます😊
    途中入園でまだ園のこともよくわからず、園長先生に相談するというところまで頭が回りませんでした。
    あまり酷いようなら相談も考えてみます😓

• 11月11日