※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目の出産で悩んでいます。上の子の世話や入院中のことが心配で、産院の場所を選ぶのに迷っています。義実家から近い産院か、家から車で10分の産院か検討中です。義実家で上の子を預けることも考えています。

二人目を出産する産院の場所について悩んでいます🤔
陣痛きたら上の子どうされましたか??
入院中はどうしていましたか?

一人目が2時間半のスピード出産だったので近いところがよく、
・家から車で10分の産院にするか
・義実家から近い産院(車で2~30分)にするか悩んでいます。

上の子一緒に連れてけない気がして、生産期入ったら義実家にお世話になって上の子もお願いした方が良いのかなぁと。
(私の母は既に他界していて頼れません💦)

義実家は家から車で20分くらいです。
夜中に陣痛きたら旦那いるから大丈夫だけど、
昼間に来たら息子いるし、その時義母さん出掛けてたりしたら来てもらえないだろうし…💦

二人以上出産された方、どうしていたかアドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

私は母に自宅に予定日2週間前くらいから泊まりに来てもらいましたよ😊
夜中だったので、息子を母に頼み主人と病院へいきました。
昼間なら母と息子と3人で行くつもりでした。

義実家へお世話になるなら
予定日近くなった昼間は、
お義母さんにもすぐ帰って来れそうな範囲で外出してもらった方がいいですね😭

• ママリ

ママリ

やはりいつ陣痛きたり破水するかわからないから、ずっと家にいてもらうのが安心ですよね!
    まだお義母さんに妊娠の報告もしてないのに頼る気満々で申し訳ないですが😅
    遠出しないようにしてもらおうと思います🥺💦

• 11月9日
あお

お義母さんにお願いして、正産期入ったらいつでも連絡がつくようにしてもらうのはいかがですか??

夜中旦那さんがいたとしても、寝てる上の子を一緒に連れてくの大変だと思いますし、夜中でも昼間でもお義母さんの力を借りるのがいいのでは?と思います!

私なら
昼間に陣痛→車の運転と、上の子の面倒
夜中に陣痛→寝ている上の子を見守る
という依頼をします!!

• ママリ

ママリ

確かに、上の子いたら立ち会いできないだろうし、出産中旦那いないの不安すぎるので、上の子はお義母さんに見ていてもらうようにお願いした方がいいですね💦
    わかりやすく依頼内容書いてくださりありがとうございます!!
    少し想像できました😊✨

• 11月9日
ab

うちは産院まで車で5分以内、義実家まで15分くらい
旦那の職場まで20分くらい
なので陣痛きたらすぐ旦那の会社に連絡し帰ってきてもらい、旦那から義両親に連絡してもらって上の子をお願いしました💦
幸い、お義母さんの仕事前に陣痛が来たのでお願いできましたがお仕事に行ってたらどうしたのだろうと💦
そしたら旦那にお願いして立ち合いはなしで産院の待合室で旦那と上の子に待ってもらって出産になっていたと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    やはり上の子はお義母さんにお願いしないと立ち会いできませんもんね💦
    陣痛で苦しんでるところもあんまり見せたくないし😱
    旦那さん職場近くていいですね!
    立ち会い絶対したいのでお義母さんにお願いするようにします、💦

• 11月12日

これから二人目出産ですが、
義両親と同居ですが子供の面倒見れないので実家の母に迎えに来てもらうように話しています。(実家から自宅まで40分の距離)
病院が実家と自宅の間にあるので、最悪最初病院に一緒に行って、病院で母に渡す予定です😊!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥰
    もうすぐ出産ですね🥺✨
    やはり祖母の助けは不可欠ですね✊🏻💦
    出産頑張ってくださいね!!

• 11月12日
転勤族二児ママ

うちは夫にだけいつでも連絡出来るようにしてました。
幸い夜中に破水したので荷物を持ち上の子を起こし車で10分以内の産院に車で行きました。
子連れ入院したので上の子とも常に一緒で立ち会いもしました。
安心できるプランが出来るといいですね✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    すごい!上の子も立ち会いされたんですね👏🏻✨
    もうママが赤ちゃん産んでるんだってわかる年齢ですもんね!
    子連れ入院うちもできたと思うので、できれば一緒にいたいなぁ🤔💕

• 11月12日
  • 転勤族二児ママ

転勤族二児ママ

上の子がいるから分娩室でもLDRでもなく和室に通されました😅
    そうなんです✨
    ナースコール押して、ママが大変です、今すぐ来てください、すみません!って何回も言ってくれました💦
    子連れ入院は大変ですが最初から赤ちゃんといれるしわたしは経験して、おすすめです✨

• 11月12日
わお

とりあえず日中に陣痛がきたら子供つれて陣痛タクシーで病院に向かって同時に旦那にも連絡して病院来てもらって子供みてもらうって感じで予定立ててました!
幸い夜中だったので旦那いたので1人で陣痛タクシーで病院迎えましたが…頼れる人がいないのでほんとに困りました‪(ᯅ̈ )

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なぜか陣痛って夜中きますよね🤣🤣
    1人で病院向かって出産って不安もありましたよね💦
    うちも夜中だったらそうなるかも🤔💦

• 11月12日
のんびりのんたん

賛否あると思いますが…私も上の子の預け先がなく幼稚園に通い始めたばかりであまり休ませたくなかったので主人に仕事を休んでもらい、下の子は計画分娩で出産しました😌

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    計画分娩されたのですね👏🏻✨
    確かにそれだと予定立てられるし安心です!
    二人目無痛考えてるので、計画無痛にしようかな〜🤔🌟

• 11月12日
  • のんびりのんたん

のんびりのんたん

私はそれで計画無痛にしました😊産後の戻りも早くてよかったですよ😄

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!麻酔が怖くて計画無痛より筋肉注射の和痛にしようか悩んでいたので、計画も積極的に検討してみます✊🏻

• 11月13日
ぬに

計画にしましたよー!うちは計画だからその前にもう旦那と上の子には義実家に行っててもらいました!

mako

うちは
・夫の職場が遠く片道1時間半以上、営業なので最悪車で3時間とかの距離に遠出している
・夫は土日休み
・上の子は平日日中は18時まで保育園、延長で20時まで可
・実家は新幹線含む5時間以上の距離
・義実家は車で45分ほどだけど義母は車で来られない(タクシーや車で送迎なら可能)
という状況なので、
★産後10日ほど家事の手伝いに来てくれる予定だった実母には陣痛が来て分娩台に向かいそうになった時点で出発してもらう
★実母が到着するまでは上の子は基本夫が会社を休んで見る
★夫が一人でキツそうだったり休めなそうなら夫の判断で義母に来てもらう
★保育園のお迎え前だったら、保育園を延長して上の子を見ていてもらい、夫に20時までに迎えに行ってもらう
を基本の体勢として、それぞれに話を通して臨月に入る辺りからは心づもりしてくれていました。
ただ、平日の保育園のお迎え後、かつ夫がすぐに帰れない日に私がすぐさま受診しないといけなくなった場合、病院に上の子を連れて行ったとて面倒みる大人が必要なので、そこはファミサポさんに依頼して備えておこうと思っていましたが、近所のママさんがその場合はパパの帰宅まで上の子預かりますよと言ってくれたので、甘えさせてもらうことにしました💡
結局、日曜夜に5分間隔くらいになりそのまま入院して、子宮口が開かず翌日の夕方にやっと産まれたので、義母に来てもらって上の子を見ていてもらいつつ夫は出産に立ち会い、実母が到着する頃に義母が帰って入れ替わる、という
一番安心できる形にできました💡

ha♡♡

私は悩みましたが計画分娩しました^_^
上の子を預ける都合、旦那に休みを取ってもらうのことも考えました^_^

促進剤から2時間弱での出産でした🤗

Hina mama💕

私は上の子と同じ産院でしたが、祖母の家から車で5分くらいの病院で自宅からは15~30分くらい(時間によって混み具合が全然違う)でした🙂

実母も毎日一緒にいてくれてたので実母に病院へ送ってもらいましたが、病院行ってから出産までの間は上の子は祖母の家で預かっていてもらいました💡

入院中は毎朝旦那が私の実家に娘を送ってって見てもらってました😊
(私が仕事してるときからそうだったので)

やっくん

うちは実家、義実家が5分の距離ですが、2人目が陣痛15分間隔の時に連絡つかず😅
たまたま旦那が休みだったので、上の子預けないまま産婦人科に向かいました。子供がいると入れない産婦人科だったので、一人で陣痛耐えて、あっという間に産まれました!
車に乗った時は陣痛間隔無くなってて、病院まで10分の距離だったので、産み落とさずに済みました💦

ちなみに計画分娩の1週間前に産まれちゃいました😅こんなこともあります😅

はな

予定日1週間前から母に夜だけ泊まりに来てもらいました💡
昼間は上の子は保育園だったので誰もいなくても陣痛タクシーでなんとかなるかなと思いましたが、夜中や明け方だと寝ている上の子も準備して連れていくのは厳しかったので😅

今回は明け方に陣痛だったので、上の子は母にそのままお願いして旦那と2人で病院に行きました🙇‍♀️

2人目だとスピードの方もいるので、いつでも上の子のをお願いできる体制は整えといた方が安心かと思います💡

ももこめ

私も上の子どうしようということで出産近くなると毎日頭でシュミレーションしてました!
上の子破水からの4時間で出産だったので、下の子がどれだけ早くに出てくるのかとヒヤヒヤしてました😅
なので昼間は陣痛タクシーの予約をしておいて、いざとなったら長男とさっと出れるように準備していました😊里帰りでしたが、昼間は1人のことも多かったので、正産期になってからは、いつでも連絡だけはつくようにしてもらっていました✨
実際は夜中に陣痛始まって、病院に行けて、そこからは微弱陣痛からの促進剤、人工破水により産まれました💡2人目はのんびり屋なのかなと思いました。色んなシュチュエーションを想定していたら、いざというときどうにかなるように思います!

はじめてのママリ🔰

私の実家は車で5時間、義実家は車で2時間半と遠方です。産院は自宅からタクシーで10分。
夫の職場は家から1時間程で、連絡したらすぐにでも出発できる環境でした。

実家はどちらも頼れない(連絡しても夫が着くのが結局一番早い)ので、日中に陣痛が来たら上の子を預けれるようにファミサポ、緊急預かり対応の認可外に登録しておきました☺️
もし陣痛や破水で産院に行くことになったら、上の子はタクシーで認可外に預けてから行くか、ファミサポの人と病院のロビーで待ち合わせて夫が着くまで見ててもらうように準備してました!

結果的に朝5時頃から陣痛が来たので、そのまま夫に仕事を休んでもらって1人で病院に行って1人で産みました☺️子供は立ち会い不可だったので😅

お腹の子には、「パパがいるときにお願いね~」と何度も話しかけてたので、その通りにしてくれました☺️

Himetan❤️

私は実家が県外なので自宅から車で15分くらいの実家に予定日の3週間前からお世話になってました。
自宅にいて旦那がいない時間に陣痛が始まっても経産婦だし義母が来たり病院へ着くまでに産まれて来ても大変なので。
産院は自宅から車で10分くらい・義実家からは車で20分弱です。
上の子は保育園に入ってたので、前駆陣痛とおしるしが早朝にあり旦那は朝から休んで保育園に連れて行き、お昼前に陣痛が始まり夕方出産でした。
出産する頃は保育園のお迎えの時間てもあったので、義母に上の子を見てもらい旦那は立会する予定でしたが義母が体調不良気味だったので預けられず立会無しになりました😅
入院中は旦那が時短勤務をして日中は保育園の送り迎えをして、夕方から翌朝までは義実家で旦那と義父母が見てました。
産後3週間はお世話になってました☺️