※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

旦那さんの行動に悩んでいます。我慢しているけど、白黒つけたいタイプ。責められるのも嫌。どうしたらいいでしょうか。

結婚してから旦那さんに、何か自分が嫌だなと思うことをされて。

心では許せないけど、なんかふと思い出して悲しくなったりした時は、やはり我慢してまた心にしまったほうがうまくいくんですかね?

男としては何度も同じ事を責め立てられても嫌になりますよね。

自分が白黒付けたいタイプの人間なのでダメなのかな~とも思いますが。

コメント

ちゃす

その時で解決できなかったことということですか?
うちも何か言うとすぐ不機嫌になったり、怒ったりで話にならないことも多いですが、思い出してイライラしても後から言うことはまずないです。
それを我慢することよりも、過去のことを引っ掻き回して曖昧な記憶で喧嘩になる方がめんどくさいので(¯―¯٥)

責め立てるのではなく、今のその気持ちを伝えたいなと私だったら思うかも!
「なんか思い出しちゃって悲しくなっちゃうんだ」
とか…
私の場合、心の中でモヤモヤしてても自分だけモヤモヤするだけで、ストレス当り散らしちゃうので、とにかくモヤモヤをそのまま話すようにしてますが、私は話したらスッキリするので、旦那はそれが理解できないみたいです。
じゃあどうするのか、どうしたいのか、なにをしてほしいのか、ちゃんと自分の中にないと、逆にすごく怒られます(*_*)
先に何を言われるのか予測しながら落ち着いて言ったらスッキリな方向にいくかな?

tama

私は結婚してまだ4ヶ月のひよっ子なのであまり参考にならないかもしれませんが、ある程度のことは我慢するようにしてます。だけどどうしても許せないことは言い方を考えて冷静に伝えるようにしようと思います。
実は今のところそういうことがないので理想でしかないのですが^_^;

その時我慢して飲み込んでも時間が経ってまだモヤモヤした気持ちが残るようなことなら言うべきではないかなって思いますよ。
そういう経緯とかも含めて責め立てるのではなく、きちんとお話すれば旦那様もきっと理解してくれるのでは?
お互いのことを理解したいと歩み寄るのが夫婦ではないかなと思います。

ゆめ20

浮気関係なら絶対に直らないと私は思います。

ご飯の食べ方が汚い
言葉遣いが悪い
片付けできない、等は

子供がマネする系の事を言い続ければ
少しは良くなるかもしれないけど‥‥

アサラー

わたしも白黒つけたいし、早めに対策を打ちたいので、主人にも色々言いました。
付き合い始めてからの期間が10年になるので、最近は主人の性格なども考慮してこちらが諦めたり、あの手この手で上手く話して私に都合のいいようにしてもらったり。笑

何度も責め立てたくなるのはよ〜くわかりますし、私もしてました。3時間くらい主人を拘束して、話聞かせたりとか>_<モラハラですかね(._.)
でも、あんまりこの方法は効果なかったです。笑

ひと★さんの気持ちもスッキリして、ご主人も変わってくれる方法が見つかるといいですね❤️

肋骨ボンバー☆神

多分、何度も注意されたら嫌だとは思いますが、自分も何度も我慢するのは嫌なので、気が付いたら言ってますね。
気持ちを伝えることは必要だと思いますよ。
それでも直らないこともありますが、ちゃんと注意したり、ふざけながら注意したり、色々な手段で気付いて貰えるようにしてます。
私の場合は、ゴミを捨ててくれないとかの小さなことですが…

Rui 0928

あります💦お気持ちよくわかります(>_<)

どうしても許せないことなので、その件に関しては絶対これからも許せないだろうし、私は根に持つから…離婚しないんだったら覚悟しておいてね…って旦那に言ってあるんで、時々話の流れで思い出しちゃう時は堂々といじってます(^^;
許せる自信がないときはその時にそのまま伝えないと後々自分の首を締めちゃいますよね(>_<)

然mama❣

何度言っても嫌なことをされたんですよね😥
でしたら男としては〜なんて気を使う必要ないと思います😔

私は確実に白黒つけるタイプです。
いつもはその場で言いますが、
でもそれが人前だったら2人になってから言います。
一言で終わるようなら一言で終わらせて、約束をして、
また同じことをするようなら責め立てます。

わたしは頑固なので、諦めることは絶対ないです。
死ぬまでなおらなかったら死ぬまで言い続けると思います(笑)

一言でも伝えると楽になりますよ(*^^*)

kiko2

私は小さいことでも小爆発することにしています
溜めて溜めて大爆発したくないですので笑
やはり男性はこちらが察して欲しいと思っていても言わないと分からない生き物ですよ〜
ただしネチネチ言うことは避けて言いたい事を伝えた後はスッキリ終えるようにしています
うちの場合は旦那の言動が強くて限界を超えていた時などですね
その言い方はやめてほしい!と伝えます
結婚後何年も経ってしまうと習慣になるので今のうちから教育です!