※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
妊娠・出産

27週の胎児の心室中隔欠損症で不安。同じ経験の方、合併症は?出産まで2ヶ月。

妊娠27週でお腹の子に心室中隔欠損症が判明し、筋性部に3~4mmの穴が空いてるとのこと。大きい病院を紹介してもらい、心臓専門の先生に胎児の詳しい心エコーをしてもらいましたが、今のところ他に異常はなさそうとのこと。分かってから毎日不安でお腹の子にも申し訳なくて泣いていました。私と同じように妊娠中にお腹の子に心室中隔欠損症が分かった方はいらっしゃるでしょうか(>_<)?また産まれてから他に合併症などありましたか?出産まであと約2ヶ月ですが不安です( ; ; )

コメント

ひなめ

私がその病気でした!!
穴が塞がらず3歳で手術。その他慢性型紫斑病もあります。
心臓は穴が塞がれば完治なのと経過観察して行けば運動も普通に出来ますし子供も産めます😊遺伝などもないので。

紫斑病は生まれつきで今だに再発繰り返してますが治療法が無いため上手に付き合っていくしかないです。こっちは再発する度に運動制限もあったり私の場合は妊娠で再発するのでビクビクですが大丈夫です😙😙

• ちいちゃん

ちいちゃん

そうなのですね。お母様もとても心配でしたでしょうね(>_<)ひなめさんは心室のどの部位に何ミリくらいの穴があいていたかご存知でしょうか?また手術して完治されたのでしょうか?完治すれば普通に運動もできると聞いて安心しましたが、その他の合併症の有無などは産まれてみないと分からないのでとても不安で( ; ; )

紫斑病という病気は初めて聞きました(>_<)治療法がないのはお辛いですね😢ひなめさんも現在妊娠中でいらっしゃいますか☺️?再発は怖いですね(>_<)何事もなく無事に妊娠出産をむかえる事は本当に奇跡なんだと改めて実感しました😢

• 11月9日
あみ

私もそのくらいのときに先生から言われました
うまれてみないとしっかりしたことは言えないけどと言われて妊娠中は不安しかなかったですが
産まれてすぐと半年、一歳、二歳と定期検診に行ってます
まだ完全に閉じてはないので少し先の三歳の定期検診行くまでどうなっているかはわかりませんが
同じくらいの穴の大きさだったと思うんですが
何にもない子よりも飛び抜けて大きいし、よく食べるし、運動もすごくします!
今からも産まれてからもしっかり専門の先生にみてもらってください!

• ちいちゃん

ちいちゃん

コメントありがとうございます(>_<)妊娠中に言われると無事に出産するまで本当に不安しかないですよね😢あみさんのお子さんはどの部位に穴があいているのでしょうか?経過観察では徐々に穴が小さくなっていってるのでしょうか☺️?大きくてよく食べて運動もしっかりできているって凄いです😭✨私も今は不安しかありませんが、お腹の子を信じてあみさんのお子さんの様に産まれてからも無事に大きく成長してくれることを祈るばかりです!

• 11月9日
  • あみ

あみ

知識なんて全くなかったので、心臓に穴?生きられるの?と不安でしかなかったです!
    調べても、手術した人の子どものブログなど出てきて余計に不安になるし、先生からしたらよくあることなんでしょうけど、サラッと言われて泣きながら旦那に電話しましたよ!
    閉じてはないですが大丈夫だろうと、どの部分かは母子手帳見ないと忘れちゃいました😵

あまり変わらずですが少しずつ小さくなっているみたいです!
    去年は普段の様子も問題なし、でもまだ閉じてないからまた一年後様子見て検査しようという感じでした!
    産まれてから3ヶ月くらいまで様子見で、ミルクなど飲んでもなかなか体重増えないようだったら手術もと言われました。
    そんな不安とは正反対に、母乳は飲みすぎなくらいよく飲んで、1ヶ月検診びっくりされましたよ!
    今でも周りの子より大きく育ってくれいるし、特に問題もないので不安はもうありません!

• 11月10日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

凄く分かります( ; ; )私も全く知識とかなかったので急に言われて不安しかなかったです。先生にはかなりサラっと説明された感じで、帰りの車の中で一人で号泣しました。

少しずつ穴も小さくなっていってるのですね☺️このまま閉鎖してくれるといいですね🥺心室中隔欠損症の子は体重の増えが悪い子が多いと聞いたのであみさんのお子さんは凄いです!お腹の子もあみさんのお子さんのようにすくすく大きく育ってくれますーに(>_<)

• 11月11日
  • あみ

あみ

生まれてみないとわからないっていわれても、こっちは何も知らないからもう少し丁寧に話してほしいですよね!
    数ミリなら、自然に閉じるの待つのかなと思います!
    センチだと成長待って手術とかなるみたいです
    産まれて専門の先生にみてもらってからじゃないとなかなか安心出来ないとは思いますが、質問されたらわかるようにたくさんの方が経験されてたりするので本当に多いことなんだなって。
    まずは無事に産まれてきてくれますように💗

• 11月11日
saki

私自身が心室中隔欠損症でした。生後2日目にわかったそうです。
穴の空いていた場所や大きさまではわからないのですが…
体力がついて、小学校に上がる前に手術しましょうと言われていたそうですが、自然に穴が塞がり、手術はせずに治癒しました。
赤ちゃんの頃はミルクに薬を入れて飲んでいたそうです。
小学校3年までは定期検診には行っていましたが、完治とのことで、ずっとテニス部で運動もしていましたし、どちらかというと体力もあり、大人になってからはマラソンなどもしています!

現在妊娠中ですが、主治医の先生からは完治していたら何の問題もないと言われています。

本当に心配だと思いますが、このような例もあります!
生まれてから、しっかり先生に診てもらい、元気に育ってくれることを祈っております。

• ちいちゃん

ちいちゃん

コメント頂きありがとうございます😭✨sakiさん自身が心室中隔欠損症だったのですね(>_<)お母様もとても心配でしたでしょうね( ; ; )手術と言われていたのに、自然に穴が塞がるってsakiさんの生命力が凄いのですね😊ちなみにいつ頃穴は塞がったかご存知でしょうか?
    この病気は完治をすれば普通の人と全く変わらない生活を送れるということを先生から聞いて知っています☺️ただ穴の程度や合併症の有無などについては産まれてみてからじゃないと分からないみたいなので今が一番不安です😭
    sakiさんのように自然に穴が塞がって、お腹の子が産まれてからも普通の人と変わらない生活を送れることを今はただただ祈るばかりです😭✨

• 11月11日
  • saki

saki

穴が完全に塞がったのがいつかはハッキリわからないですが、母子手帳の記録を見ると1歳6ヶ月には「健康」になってます。
    それまでは「要観察VSD」と記載されています。
    なので、1歳〜1歳6ヶ月あたりで塞がったのかなと。
    ただ、その後も定期検診には通っていて、小学校3年くらいで病院へ行くこともなくなった感じでした。

私は生後初めて病気がわかったのですが、妊娠中にわかると産まれてからじゃないと分からないこともあるから余計に不安ですよね…
    母は生後2日目に病気を伝えられ、母乳が出なくなってしまったそうです😣

• 11月12日
あいすけ

主人がその病気でした😭
産まれてすぐに、その病気が分かり、1歳の時に手術をし、経過観察をずっと行ってきていますが、小学生の頃から大人になるまでサッカーをしたり、走り回ったり、無制限で動けたそうです😊

主人の母は、『それはもう申しわかなかった』とずっと自分を責めていたそうですが、主人は『この身体に産まれてこれて良かったよ、産んでくれてありがとう』と主人の母を励まし続けたそうです。

妊娠中に言われるととても不安ですよね😭
元気に産まれて来てくれることを祈ってます。

• ちいちゃん

ちいちゃん

コメント頂きありがとうございます★旦那様が心室中隔欠損症だったのですね💦手術して完治されたのですね☺️お腹の子も男の子なので、将来は運動やスポーツはたくさんさせてあげたいなって気持ちが強かったので、聞いた時は凄く落ち込みました😔ですが、あいすけさんの旦那様のように普通の人と変わらず運動ができるようになることを今は祈っています(>_<)
    旦那様のお母様の気持ち凄く分かります😔私も今でも自分を責めてばかりです。でも旦那様のお言葉にきっとお母様は救われていたでしょうね😭そんなこと息子に言われたら号泣してしまいそうです😢😭
    出産まであと約2ヶ月、お腹の子の事を一番に考えながら過ごしたいと思います☺️

• 11月11日
なみ

子どもが心室中核欠損症でした。現在10ヵ月になります。
生後1日目に、VSDで、筋膜部に3ミリ大の穴があると言われました。
健診まで特に何も言われてなかったのに急に先天性心疾患があることを告げられて頭が真っ白になり、涙が出ましたが、穴が空いてるのに心拍も落ちず長い長い分娩によく耐えてくれたなあ、この子は強いなあと思いました。

心臓小児科医からみて、よくある先天性心疾患で成長と共に自然に閉じることもあり、手術は比較的簡単な方で完治する方が多いそうです。子育ても神経質にならず普通に育ててくださいと言われました。
ただRSウイルスなど新生児のうちに感染すると重症化しやすいのでシナジスという予防接種をしました。

クリスマス近くに出産したので感染症がとても怖かったです。が、特に風邪も熱もなく、体重も順調に増え、6か月の定期検診で自然に穴は閉じました。
出産まで不安が募ると思いますが、母子ともに無事に出産頑張ってください。^_^

めえ

私の旦那も生まれつきその病気でしたが、小中では野球していたし、タバコも吸っていたし、運動も普通にできます!なにの制限もないです!
中学で塞ぐ手術をしたそうですが、カテーテルなので傷痕もありません👍 
遺伝する病気でもないですし、先天性心疾患の中でかなり多い病気と聞きます。

不安だと思いますが、頑張ってください!