※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
お出かけ

先日某フードコートで嫌な目に遭いました。しかも親の対応もまあテキト…

先日某フードコートで嫌な目に遭いました。
しかも親の対応もまあテキトーな感じでイラァ(^ω^💢)

母親2人と子供3人が隣の席に座ってご飯を食べていました。でも子供一人分のご飯も取り皿もないので変だな?と思っていました。
その辺を走って騒いでウロウロしていた別の子供(ウロ太👦)がおもむろに隣の席に座ったのですが、2人の母親は声もかけず目も合わせず知らぬフリ。どっかの席の子かな?と思っていたら、そのうちの一人の母親がウロ太👦のご飯を持ってきて無言で差し出しました。
えっ自分の子なの?それにしては冷たすぎない…?と思っていたらウロ太👦は箸とご飯の入った器で太鼓のように遊びだしました。母親達はそれでも声をかけず見て見ぬふり。
えっえっどういうこと????注意しないの????と疑問いっぱいだったところ、ウロ太が遊んでいたご飯がぴょーんとこっちのテーブルに飛んできてテーブルの上に置いてた私の上着にぺちゃっと付きました。あんかけ焼きそば…😑しかもニットなんですが…😑
ウロ太は「あっ……」て顔。でもなにも言わない。
母親2人は見てたのか見てなかったのか私へのアクションはなし。

子供はこんなに行儀が悪いのに親がノーリアクション過ぎてなんかフツフツと怒りが湧いてきて、つい「あの、その子の遊んでるご飯が飛んできて私の上着に付いたんですけど😔」って言ったらやっと気がついたのかウロ太にご飯を持ってきた親が「ええっごめんなさい、すみません」と謝ってきてウエットティッシュで上着に付いたやきそばを拭き取り……ウロ太を叱るわけでもなく……
(なんじゃこいつ、クリーニング代請求したろか(^ω^#))
と思いましたが「あの、ちゃんと子供見ていてもらえませんかね」だけで思い留まりました。

それに対してもすみませんだけで誠意は感じないなって思ってたらその席にもう1人母親がやってきて、ご飯がなかった子にご飯をあげて(ウロ太の姉👧)、その子とウロ太に声をかけていました。どうやら3人組のママ集団で、ウロ太は3人目の母親の子供だったようです。

私に謝った母親がウロ太の母親に耳打ちしました。
そしたらウロ太の母親は私をチラ見して軽く会釈。2度見してすんません、とヘラヘラ謝ってきました。
はあああああ(^ω^#)(^ω^#)
しかもウロ太に何も言わない。。

他にもウロ太は、何故か私たちのテーブルと密着して誕生日席で座ってるウロ太姉👧を飛び越え=私たちのテーブルを跨いだり(しかも土足で)、私と息子が座ってるソファー席の後ろをズカズカ横切ったり(しかも土足で)、それはそれはもうやりたい放題やっていました。

もうなんなん!なんなんこの母親共!
たとえよその子でも釣るんでるママの子なら軽く注意したりしないわけ??自分の子が粗相をしたらなんかもっと謝らない?!叱らない??!
って、すごぉーーーーーーくイヤァーーーーな思いをしました。

はぁ。
長くなりました。読んでくださった方ありがとうございます。お陰様でこの苛立ちは消化させられそうです。

コメント

ちびじんべえ

もしかしたら多動気味のお子さんなのかもしれませんね。
だからといって謝罪がテキトーなのは腹立ちますが。
最低でもきこさんのテーブルまで来て謝るべきですね。
でもそういう常識がないから子どもも野放しなんだと思います。

ただ子どもにどう注意するかはその家庭の問題なので介入する必要はないと思います。

• きこ

きこ

ありがとうございます。そうですね、もし多動のお子さんであれば便宜上とはいえ付けた名前はあまり好ましくないですね(--;)💦
    しかし友人の子とはいえ行動を共にしているなら多少なりとも責任感を持ってくれてもいいのになと思うのですが🤔そんなものですか?あまりにも白い目でその子のことをチラチラ見ているので同じ席にいるけど全然見知らぬ子なのかと思ったくらい余所余所しかったのです。

• 11月9日