※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

0歳児のイベントで着物を着た方いますか?大変でしたか?母から貰った着物で悩んでいます。お宮参り、お食い初め、スタジオ撮影を考えています。要件を満たしました

0歳児のイベント(お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー等)で着物着た方いますか?
やっぱり大変でしたか😂?
フォーマルドレスをまだ持っておらず第一子がこれから産まれる予定でゆっくり選ぶ暇もないと思うので(寒いしインフル時期だし、私の体格も良く試着しないと分からないことが多いため)母から貰った着物にしようかと考えているのですが着物着るくらいなら頑張って買いに行くべきだったりしますか😂?
12月頭の予定なので3月とかにお宮参りとお食い初めをまとめてやろうと思っていて
内容的にはお宮参り、お食い初め、スタジオ撮影をしようかなと思っています。

コメント

混ぜ込み若菜

完ミの予定であればいいですが、母乳あげるのが大変かなと思います💦
フォーマルドレスではなくても、きちんとしたワンピースとかで大丈夫ですよ☺️

• ママり

ママり

仕事復帰のことも考えてとりあえず混合かなあと漠然と考えていましたが、、意外とそこ次第なところありますね!
    残念ながらきちんとしたワンピースも持っておらずなのでミルクが駄目でしたら買いに行こうと思います😵
    有難うございます!

• 11月9日
ママリ

ちょうど一年くらい前にお宮参りで着物着ました😄
子供にかける産着が着物なのでやはり着物の方が合うし、記念になって良かったです✨
母乳メインだったので脱いだ頃にはパンパンでしたが💦

• ママり

ママり

着物着ると記念になりますよね☺️
    所要時間はどれくらいでそんな感じでしたか😵?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

大体6時間くらいですかね~。
    着付けして、撮影して、移動してお宮参りして…って感じで。
    ミルク持ってって着物着てる間はミルク飲ませました。

• 11月9日
  • ママり

ママり

着物だとお宮参りと撮影で6時間掛かるんですね💦
    そうなるとお食い初めまでしたら、結構キツいですね😵

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません、私は着付けした場所から電車で移動して、お宮参り待ってる間にミルク飲ませたのでおっぱいが開いた時間でした💦
    着付けからお宮参り終わるまでの所要時間は4時間くらいだったと思います。

• 11月9日
れい🔰

私着物に慣れていないせいか大変でした😰

ミルクをあげるの予定なら着物で大丈夫だと思いますよ。
母乳だと…難しいかも。
お食い初めの頃だと完母の子は哺乳瓶嫌いでミルク飲んでくれないことがあるので💦
その場合は授乳対応のフォーマルドレスのほうが楽ですよ~

• ママり

ママり

完母で着物着られたとゆうことでしょうか?
    漠然と混合で行けたら良いなぁとは思っていたのですが、、
    楽なのはやっぱりワンピースですよね😵

• 11月9日
  • れい🔰

れい🔰

上の子は完母で2ヶ月始めのときに着物でした。宮参りの後に写真館で写真撮影してもったのですが、ミルク嫌がって大変でした😰

下の子は3ヶ月ちょっと手前で宮参りしましたが、完母なので、今度は授乳対応のワンピースにしました。写真館で撮影のときも、授乳できて機嫌よく、良かったです☺️
    下の子はすでに哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないので💦

• 11月9日
  • ママり

ママり

なるほど、、
    やっぱり、ミルクが飲めるかが問題ですね😂

• 11月9日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私も12月出産で3月に着物着て、お宮参りをしました!
その時はお宮参りとスタジオ写真で3時間近くかかったので、プラスお食い初めとなると一緒に食事するかにもよりますが、4〜5時間かかりそうですよね💦

私は完ミだったので、胸が張る事も授乳も問題なかったので大丈夫でしたが。
でも母乳育児でもしミルク拒否だったら…とか考えたら、5時間はきついかなと思いました😥

• ママり

ママり

そうですね😵
    ミルクがきちんと対応出来るかがネックになりそうですね💦
    因みにお食い初めはお宮参りと近い日でやった感じですか?

• 11月9日
  • (=^x^=)猫飼いたい☆

下に返信しちゃいました💦

• 11月9日
  • ママり

ママり

気持ち的には大イベントですし見栄え的にも着たいんですけどね🥺

お食い初めは両親集めなかったんですね!
    我が家は多分両家になりそうなので、出来れば一日で終わらせたいなあと思っていて🤣

• 11月9日

本当、ミルク次第です🥛
着物はやっぱり写真映え良かったですよ😍

お食い初めはお宮参りの2週間後くらいだったと思います!
ただ我が家はお宮参りとスタジオ写真は義実家も一緒で、お食い初めは旦那と3人で自宅でしました!
両家みんなでしたいとかだったら、同じ日にまとめたいですよね−😆

あや

私も義母が美容師で
着物着せてもらいました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
娘も着物羽織ってだったので
写真を撮るには
良かったかなと思いますが
完母だったので母乳欲しがってもあげれず
着物脱いだ頃には
胸がぱんぱんに張ってました😅

• ママり

ママり

なるほど、、
    やっぱりやるならお宮参りと撮影だけでいっぱいいっぱいですよね😂

• 11月9日
あお

12月出産で3月に着物でお宮参り&スタジオ撮影しました!✨

生まれた時から混合だったので、着物着てる間はミルクにしましたが、それでも5時間後に脱いだらパンパンでした😂💦

続けてお食い初めも着物となると大変かもしれません💦

友だちはお宮参りまで着物、お食い初め前に着物脱いでちょっとキレイ目な私服に着替えてお食い初めしてました!✨
お食い初めをされる場所にもよるかもしれませんが、座敷とかだと着物はなおさら体勢もしんどいと思うので、お食い初めは後日にするか、着物を脱いでお食い初めをするのがいいかもしれませんね☺️🌸

• ママり

ママり

やはり着物で全部となるとちょっとキツそうですね😂
    参考になります✨

• 11月9日

子供が3ヶ月くらいのときにお宮参り、スタジオ写真撮影、お食い初めを1日でやりました😊その時は完母でしたがせっかくなので着物を着ました✨

当日は12時半くらいから着付け→14時からお宮参り→戻ってスタジオ撮影→帰宅が15時半〜16時くらいだったかと思います🤔家出る前におっぱいあげて、帰って急いで脱いでおっぱい、お食い初めはもともと家での予定だったので私服の落ち着いたワンピースで行いました(о´∀`о)

わたしは全然大変じゃなかったので、予定の組み方によるかな?と思います😃

• ママり

ママり

同じプランの方が🥺!
    完母でも大丈夫だったんですね✨
    でも、お食い初めはやっぱり着替えた方が良さそうですね☺️
    参考になります!

• 11月9日