※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
妊娠・出産

双子妊娠中の仕事と不安について相談です。周囲の状況や早産リスク、27週までの安全な過ごし方、上の子の世話など心配です。経験者のアドバイスを求めています。

働きながらの双子妊娠について。
妊娠悪阻で入院中です。切迫早産や切迫流産の方と同室でみなさん安静にと言われています。
それでもお腹の張りが引かない方や出血している方がいます。まだ30周未満の方ばかりです。
双子妊娠も早産のリスクが高く、この先のことを思うと怖くなります。
悪阻はだいぶ落ち着いてきたので、退院したらまた仕事に復帰すると思いますが立ち仕事も多く産休に入れる27週まで無事に過ごせるのか心配です。上の子のお世話もあるので、なかなかゆっくり過ごすことは難しいと思います。
双子妊娠中にお仕事をされていた方、上のお子さんがいた方どのように過ごされていましたか?
ちなみに私は自宅ではほぼワンオペでした。

コメント

マーちゃん

私は上の子妊娠後期で仕事はやめて専業主婦で育ててました。

娘が起きる前から12時間くらい?は私1人で見てましたが、地元が遠いのと親たちは仕事をしてるので頼れず、土日だけ健診とお散歩をしてました。

あとは旦那が上の子を休みの日は近くのスーパーまでお散歩してくれたり。

うちは車がないので、移動は徒歩と電車、健診の日に雨がひどいと坂の上に住んでたのでタクシーでしたが、お腹がキリキリする時が一度あってからはお医者さんに家から30分までの距離にしてねと言われました。

お仕事は無理かなと私は思います。
私は料理は旦那ができないのでしてましたが、お腹が大きくなると何するにも立ってるのも辛くて洗濯などは旦那がしてくれて、基本は横になってたので何もなく帝王切開前日まで入院はなかったです。
総合病院だと28週から強制入院があったりするようですが…。

誰かの手は借りないと上の子がいての、双子妊婦は相当しんどいですよ。

ちなみに産後は5日で退院させてもらって、帰ってからは1対3で旦那の帰りを待ってる毎日です笑

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    厳しいですが現実ですよね。
    仕事は今後のことを考えると辞めるわけにはいかないので何かしらの配慮をお願いするしかないです。
    家のことも実家に頼ったり、ファミリーサポートをお願いすることも必要ですよね。
    帝王切開で産後5日で退院もかなりハードですね。
    1対3…すごいです。早くご主人帰ってきてください!!!

• 11月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

遠く離れた親たちも食料などは確保してくれたりしてくれてます笑

私の家族からは、お願いだから1人で出歩かないでくれと妊娠中に言われてました!

月末の予定だったので日数を過ぎてしまうと損になるので、私は帝王切開を経験してたし、私からのお願いだったので、先生にはもっといてもらっていいんだよって言われました笑

入院中は個人病院で出産できたので上の子も旦那もお泊まりで、旦那が仕事の時は上の子と行動してました!

今はワンちゃんも増えたので1対4に近いです笑

ありがたいことにキッチン以外のことはできるので家事も育児も協力的で助かってます。

ファミサポもなんだかんだお金とるので、私は全部旦那と二人で乗り切りました!
    予防接種も、旦那の有休を使ったりして…

• 11月9日
  • にゃち

にゃち

協力的なご主人で何よりです。うちもお願いすればやってはくれるのですが深夜に及ぶ仕事なので時間帯が合わなくて使えない夫です。
    お金のことも気になります。サービスはあるけど、料金発生すると日常的にはなかなか難しいですよね。
    産後のことも不安だし、なにもかも不安です(泣)
    でも現実に乗り切っている方にお話を聞けると励みになります!

• 11月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

お金を惜しまないことですね笑

バギーは縦型の新生児が2人乗せるものを買ったり、生活に役立つものは安上がりにすると後悔も出てきます。

使えたのはアカチャンホンポのお風呂で使う赤ちゃんを寝かせられるスポンジです。

うちは今は引っ越しましたが、生まれた頃は社宅だったのでお風呂が狭く沐浴が大変だったので、黄色のくまさん型のスポンジ🧽が、すごく使えました!

大きな食器スポンジみたいな感じです笑

• 11月9日
  • にゃち

にゃち

本当にお金を惜しまず家族が精神も身体も健康であることか第一ですよね。
    クマさんのスポンジ上の子の時に使ってましたよー。ふわふわで良かったです。
    縦型バギーでも新生児から載せられるものあるんですか!?わかれば商品名教えてください^ ^
    上の子は完母でA型ベビーカーも使わず(抱っこ)、助けてくれる人もいなかったので双子妊娠、育児はまったく未知の世界に感じます。

• 11月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

お金があればギスギスも減ります笑

ベビーカーはicandyという2人乗りセットで20万くらいするやつです笑
    上の子もいるならorangeという種類にすると、枠の上に立つこともできます。

うちはマキシコシがあったのでコット?っていうやつは入っている1つで足りましたが、ない場合は全て買う感じになるか、チャイルドシートを買い足すならマキシコシを2つにorangeの1人乗り分を買ってアダプターを買うのもまだまだ十分かなと。

ただ分解しないと畳めないので車利用だったらマキシコシもチャイルドシートとして外してからなので楽ですが、良いやつなので本体が重めです。

でもエアバギーのような横型は神戸に住んでて車がない家庭なので狭いところもスムーズです!

• 11月9日
  • にゃち

にゃち

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    20万!
    すごく高価ですね∑(゚Д゚)
    お金で解決できることは、お金出しちゃうといいですよね。緊急事態ですもんね。

まだまだ道のりは遠いです。
    せめて早く産休に入りたい。
    無事に出産したいです。

• 11月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

縦型だと後ろしか新生児を乗せられなかったり縦型長かったりで、色々と向きのカスタマイズができるのでよかったなと思いますが、海外製で縦型もいくつかあって、簡単にたためるものもあるので探すといいですし、欲しいの見つけて買う目標を立てると、頑張ろって思えます笑

• 11月10日
  • にゃち

にゃち

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    無事に仕事に復帰できたら、、ちょっと高くても性能の良いものを選びたいです。
    なかなか悪阻が治らずに心が折れそうですが、がんばります(*^_^*)

• 11月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

私はその頃にだいぶ落ち着いてきました!

後半は中に2人がいて張ってるわけではなく、パツパツなのが、苦しくて辛かったです。

• 11月10日
  • にゃち

にゃち

双子妊婦はいつも辛いですね💦悪阻はそろそろ楽になると言われてももうだいぶ経ちます(-。-;終わりを信じてじっと耐えるしかないですね。。

• 11月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

私もしんどい時だけ点滴で栄養を入れてもらってました!

終わりは絶対にきますので、赤ちゃんたちが出てくるまでがんばってください(´°ω°`)

• 11月10日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます!
    がんばります😊

• 11月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

しんどい時は早めに伝えてくださいね!

溜まると本当に感情がぐちゃぐちゃになってきます笑

無事に生まれてきてくれますように♡

• 11月10日
  • にゃち

にゃち

ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです
    。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月10日

今双子妊娠中でもう産休に入っていますが上の子が2人いるので全くゆっくりはできないのが現状です…保育園に通っているので日中は横になったりはできますが、主人も夜遅いのでほぼ1人で全てこなしています!
お腹もかなり大きくなってくるので最近つらいことも多いです(^_^;)

• にゃち

にゃち

お仕事されていたときは体調は悪くなりませんでしたか。
    長く座っているだけでも辛いと聞きます。
    何か工夫されたことはありますか。
    産休入っても上のお子さんが2人いるとごはんやらお風呂やら寝かしつけやら大変でしょうね。私も上の子がかなり甘えん坊さんで参ります。
    健やかに過ごせるように祈っています。

• 11月9日

退会ユーザー

つわりも結構あったので休んだり仕事中はよくトイレに行ったりしていました(^_^;)
    工夫はしてないですね…
    お風呂は大変です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )寝かしつけは勝手に寝てくれるのであまり苦労はないですがワガママちゃんたちなので疲れますね!
    にゃちさんも無理はなさらないようにしてくださいね!

• 11月9日
  • にゃち

にゃち

お腹大きい時のお風呂は自分1人でも大変なのにお子さんもとなるとなおさらですよね。
    うちは男の子なのでエネルギーが溢れてて一緒に遊ぶのもしんどいです。
    どうやって乗り越えていけばいいのか想像もつきません(-。-;
    双子妊婦って過酷ですね。
    それなのにあんまり情報がなくて、、お話聞かせていただけて感謝です!

• 11月9日

退会ユーザー

男の子は確かに体力いりそうですよね(^_^;)
    双子情報あまりないのでほんとよくわからないですよね!!
    産まれてからのこと考えると ??がいっぱいです(笑)

• 11月9日
ママ

双子のときはまだ上の子供いなかったですが、病院で切迫になりやすいからと、早い段階で時短勤務するようにという診断書みたいなの頼んでもないのに渡され、妊娠初期から時短勤務してましたよ。それでも産休はいった2日目から緊急入院になりました。
下の子のときも切迫で、初期から何度も自宅安静を繰り返してました。普段ワンオペでしたが、そのときは旦那に早く帰ってきてもらって保育園のお迎えしてもらって、食事は近所に住む母から届けてもらってました。旦那が早帰りできそうもないときは、実家でお世話になってました。

• にゃち

にゃち

時短勤務も手ですよね。
    それでも動いていると切迫になりやすいのでしょうね。
    自分のペースで休めたらいいですけど、仕事はそうはいかないですものね。
    私は今入院中なので実家や義実家に頼ってますが、退院後もサポートをしてもらわないと危ういですね(夫は当てにならないので)。

• 11月10日