※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ
お金・保険

税金や社保について詳しい方、教えてください。 主人が個人事業主、私は専従者給与をもらっています。 正社員になると、扶養に入れるか悩んでいます。 将来的には正社員が良いか、メリットを知りたいです。

税金や社保などについて詳しい方、教えてください😥

自分で調べたのですが、ほとんど理解できなかったため、面倒くさい質問などするかもしれません…💦
それでもお相手してくださるお優しい方、宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

主人が個人事業主として働いており
私は専従者給与をもらっています。
毎月の給与は、源泉徴収が0になるギリギリのラインです。(8万前後)

ですが、専従者から外れ、私は外で働こうかと考えています。

質問①
これまで子供含め私達は国保だったのですが、
例えば私が正社員になると、子供達を私の扶養にして、
旦那→国保
私、子供→社保
ということは可能なのでしょうか?

質問②
103万や130万の壁など色々ありますが、
結局、正社員を選ぶのと扶養に入る入らないでは、どれが将来的には良いのでしょうか?
私としては、手取りが少なくても年金をしっかり貰える方が良いのではないかと思い、正社員がいいのでは?
と考えていたのですが、安易でしょうか?😅

質問③
正社員になるということは、主人の事業の専従者から外れるため、専従者給与分の経費が無くなることになります。
それに、正社員で働くことになると、子供を保育園に預けなくてはいけません。
それらを総合的に考えると、私が正社員で働くメリットは、収入面だけで見るとほとんどないのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか…。

分かりにくい点がありましたら、聞いてください。
宜しくお願いいたします。

コメント

Riiiii☺︎

わかるところだけの回答になってしまいますが🙏🏻😣💦

友達が旦那国保、自分社保だけど子供は自分の扶養には入れれなかったそうです。
多分収入が多い方に入らないといけないから何だと思います。
自分のほうが収入多ければ自分の扶養に入れれると思います。

退職金やボーナスがあるところなら扶養から外れて正社員のほうが将来的にもいいだろうし、何より安定はしてますよね。おっしゃる通り手取り少なくても安定してて年金も払われてる方がいいだろうし。

• きゃ

きゃ

長文読んでいただき、回答まで有り難うございます!

やっぱりそうなんですね…
    一応主人の方が収入は多いので、無理そうです😥

安定大事ですよね!
    個人事業は毎月不安なので、少しでも固定の収入があるのと無いのでは、気持ちが全然違います😂
    前向きに考えます✨

• 11月9日