※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でスプーン1〜2杯しか食べない。365日離乳食カレンダーに従っているが、食欲がない。1〜2週間繰り返してもいいでしょうか。

生後8ヶ月の離乳食について教えてください!

今2回食なんですが初期の頃からスプーン一口〜小さじ2くらいしか食べません。
一応たまひよ?の365日離乳食カレンダー通りにやってみてはいるのですが全然食べないので1.2weekをまた繰り返してもいいのでしょうか?

コメント

ままり

良いと思いますよ~😀
うちの子も月齢の半分も食べないので無理に増やしたりしてません💦

その子のペースもありますし、体が大きくなればいずれ食べるかな?と思いのんびりいってます!

• エマ

エマ

量増やさないで固さや形などは月齢ごとに変えていますか?

• 11月9日
  • ままり

ままり

離乳食の進みが悪いことを病院で相談したら、
    固い方が好きだったり、
    意外と濃い味が好きな子、
    大人が食べてるのと同じのを欲しがる子、
    と色々いるから月齢にこだわらず気楽に試してみてーと、言われてます😀

うちの子は大人と同じ食卓で食べたい子らしく、ただの軟飯でも大人のから目の前で取り分けてあげるとなぜか食べるときがあります(笑)

ベビーフードも色々試しました。9ヶ月の子のも与えてみてますよ💦

海鮮系のやつだと普段よりも食べるようなので、海鮮好きなのかな?と思ってます😅
    自分も味見してみてベビーフードと似たような味を作ってみたり…

ちなみに甘い味は苦手のようです💦
    果物もほとんど食べません。

味はベビーフードの和風だし、野菜スープ、ホワイトソースは使ってます。
    ご飯に刻んだのりを混ぜたり、牛乳とコンソメでシューー味にしたり。
    赤ちゃん用の醤油もたまにですが使いますよ😅

かたさは元々ドロドロは苦手みたいなので早い段階から少し固めの食材を混ぜてます😀

ご飯は普通に大人の固さでも大丈夫になりました。

それでも半分食べてくれたら御の字の娘です🤣

• 11月9日
  • エマ

エマ

そうなんですね!
    まだ7倍がゆくらいまでの固さ大きさしか試してないですがあまり食べなくても次のステップ行っていいのかどうか悩んでいました。
    味はなんでも食べそうですがただ量が進まないので、、
    量少なくてもいろんなものを口にさせてみます!

• 11月10日