※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事の分担に悩んでいます。旦那は育児に参加するが、家事は疎か。一緒に育児している気になられ、ストレス。どうしたらいいでしょうか?

出産して里帰りせずに自宅に帰りました。

両家の親に頼らず夫婦でやっていこうと
決めていたのですが…

旦那も育児に携わってくれるのは嬉しいのですが
それよりも家事をして欲しいと言ってるのですが

やはり、育児に参加してきて
夫婦そろって赤ちゃんと同じ生活してます。

ご飯の支度はしてくれたものの、
洗い物はそのまま、洗濯物放置。

キレて私がやってたら
慌ててやって来るって感じです。

ぶっちゃけ、ミルクあげてくれたり
オムツ替えてくれたり…

全然私が出来ますし、
ゲップは怖いから無理と私に渡して来るし
主人に沐浴はお願いしようとしたら
沐浴も怖いからと二人掛かり(私がやってるのを手伝う)
オムツ替えも自分でやった方が早い…


正直、家のことだけやってくれ
育児には携わらなくていい
と思ってしまいます。

育児のやり方を教えながら時間かけて一緒にやって
それで満足してるのか育児してる気になられ
家事は疎かにされストレスです。

実家に帰らせてくれって言っても
ちゃんとするからって…

分かります。可愛いからお世話したいんだと思います。
正直私の身体が動くなら
いくらでも家事するってなるのですが
今はそうもいきません。

ご飯やってくれるだけありがたいと思うべきでしょうか?
お茶漬けとか出てくるので、栄養…と思いながらも
なかなか言えなくてストレスです。

だからと言って旦那に
栄養考えてあるご飯用意してくれって
それはいいすぎだとも思ってます。

親に頼らず夫婦で新生児期を乗り切られた方
どうしてましたか?


コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦2人で産後乗り切りました!
よく言いますが、旦那は新入社員だと思うしかないですね😅一から十まで事細かに指示を出します。
ご飯作ってね。材料はアレとコレを使って、〇〇を作って。先にご飯炊いてね。お味噌汁はインスタントあるから、最後にお湯沸かして。出来上がる前に、鍋とかフライパンは洗って。そこまで出来たら声かけて。
食べ終わったら、じゃあ食器洗って。流しも洗って。
それが終わったら洗濯……
のように、ほんとーーにウンザリするほど細かく指示しました💦
食材はネットスーパーで週一で頼み、こちらで献立を考えます。
ここまでやっても、正直納得いくレベルにはたどり着きません😂1ヶ月の我慢…と自分に言い聞かせていました🤣

  • ママリ

    ママリ


    ですよな…1か月我慢。
    新入社員にしては言い返してきて腹が立ちますね😅笑

    本人も一生懸命やってくれてるのですが、やっぱ赤ちゃん泣いてると自分でやった方が早い邪魔だなぁこれやるなら家事しててよって思ってしまいます。

    メニューまで考えるってすごいですね😂

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言い返されたら腹立ちますね🤣言い返すなら言われないようにしろって思っちゃいます!笑

    妊娠中からネットスーパーを使っていて、働いているので週一でしか頼めないんです😅なので、頼むときに1週間分のメニューを決めるっていうのが癖になっているので、当時は苦ではありませんでした!

    なんで男の人ってこんなに気が利かないんですかねぇ😩

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ


    ミルクとかも、作ってくれてはだいたい幾ら!って…だいたいって何だよってなってます。

    私も利用してみようかなぁ🥺
    旦那が買い物行くと食費が…笑

    超絶勝手ですよね。
    実家に帰られると赤ちゃん見れないでも家事は放置…

    しんどい😂

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

産後は、何されてもイライラしますよ😭
まだ0ヶ月なので、これが半年もたてば、素晴らしい旦那さんになってそうです!
未来は明るいです(*'-'*)

  • ママリ

    ママリ


    自分でやった方が早いですよね😂
    まぁ子供は可愛くて仕方ないみたいなので将来楽しみにしたいと思います🥺

    • 11月9日
チェイス

初産の時のうちの旦那もでした。
家事してくれると行ったのにやるのはご飯作るだけでした。
お昼も食べれるように作りおきもしてくれてましたが、味が濃すぎて私には口に合いませんでした。
ご飯作った後の道具はシンクにそのまま…
洗濯物はたまに干すけどたたまないから結局私がやる始末。
しかも5日くらいで体調崩してご飯作りも毎日じゃなくなりました。
育児に関しても沐浴はお願いしてましたが「まだなら俺が入れるよ」スタンスでした。オムツも言わないと変えなかったです(変えるタイミングがわからないだけですが)
溜まりに溜まって
「家事って何かわかる?ご飯作ってくれるのはありがたいけど、片付けは私。洗濯物もそのままだし、正直それで家事やってるつもりならご飯も作らなくて良いよ!片付け大変だから。あと、お風呂も自分からやってもらいたくてお願いしてるから『まだなら俺が入れるよ』スタンスじゃなくて『俺が入れるからもう少し待ってて』とか『今日は遅くなるからお風呂お願い』とかにしてほしい。そういう気がないならお風呂も入れなく良いです。私が全部やりますから。」
と伝えました。本人も反省していろいろやるようになってくれました。
と言っても、家事に関しては1ヶ月くらいで元通りでしたが(^^;
もう一度旦那さんにいつ、何をしてほしいのか伝えるか、その都度「今は何をしてほしい」とお願いするのが良いと思います。
伝えることすら労力使いますが頑張ってください。
長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ


    全く同じです…
    沐浴も二人掛かり、自分でやった方が断然早い。

    ですよね、男の人がご飯作るとキッチンめちゃくちゃですよね…そんなとこでミルク作ったり出来ません…

    とりあえず、家事ではなく育児がしたいみたいですが…
    旦那まで赤ちゃんと同じ3時間生活。

    子供が可愛いのは嬉しいですが、その子を産んだ母親の私は放置って感じで虚しくなります。

    • 11月9日