※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

上の子優先で下の子が泣き続けることが悩み。対処法をアドバイスしてほしいです。

年子育児中です。アドバイスください。

土日は上の子が保育園休みのため1人で2人見ています。
上の子優先で…と思っているのですが、どこまで優先すべきなのでしょうか?

上の子優先すると授乳以外下の子は放置です。
泣き疲れて寝落ちってことはないです。
3時間ずっと泣き続けたりします…。

下の子を寝かしつけるのも時間がかかるのでその間は上の子も待てません。
そして下の子に時間を使いすぎた日は上の子の夜泣きが酷いです。
日付変わる前から朝までずっと泣きます😱

なにをどうしたらいいのかわかりません…。
みなさんの経験談、アドバイスをお願いします😭

コメント

あんぱん

泣いてるときはずっと下の子は抱っこ紐で抱っこしていました(^ ^)
3時間泣き続けさせたことはさすがにないですね😣💦

あとは、寝かしつけだけおしゃぶりに頼ってました❗️それだけでかなり違いましたよ!

• ぴぴ

ぴぴ

抱っこ紐すると上の子も抱っこ!になるので、抱っこ紐プラス素手抱っこになります😱

おしゃぶりペッてしちゃうんですがそれもなれるんですかね?

• 11月9日
  • あんぱん

あんぱん

下の子は抱っこしたまま、上の子と遊ぶ感じです(^ ^)
    抱っこって言われても他のおもちゃに興味を引かせて一緒に遊んであげてました😊
    100均などでシールとか粘土とか、いつもとは違う魅力的なおもちゃも準備してました🙌

おしゃぶり、普通にあげても最初は吸ってはくれなかったですが慣れてきましたよ(^ ^)
    うちは電動のハイローチェアに乗せておしゃぶりくわえさせたら一人で寝てくれてたのでとても楽でした😊
    下の子はバウンサーなどでゆらゆらしながら、隣で上の子と遊んであげてもいいと思います!

• 11月9日

下の子は抱っこ紐やスリングで抱っこしてあげてました(>_<)

下の子に時間を使いすぎる日というのは土日ですか?平日は保育園に行って夜寝てくれるんでしょうか?もしかしたら土日遊び足りないかもですね😭‪‪💦‬
昼間大変だけど外に連れ出してあげたらいいかなと思いました🍀

• ぴぴ

ぴぴ

下の子抱っこ紐すると上の子も抱っこしてほしくなるみたいで😱

平日も帰ってきてからスキンシップの時間が短いと寝てくれないです💦
    雪も降ってて正直外出も億劫ですが連れていくべきですかね😫

• 11月9日
ゆん

上の子を優先させてってよく言われるけど、実際むりがありますよね😭
お兄ちゃんが保育園行ってないので、日曜日以外はワンオペなのですが、、疲れます😭
下の子は、授乳以外寝かせっぱなしにしてましたが、目が見えるようになってこっちを見てる姿を見ると、とても申し訳なくて、下の子にもちゃんと構ってあげなきゃって思ったりします。
授乳しても泣くときはすこーし抱っこしたりしました!お兄ちゃんは、最初のうちは「赤ちゃん抱っこしないで」ってジェスチャーで訴えてきましたが、だんだん、慣れてきたみたいで、少しの抱っこなら許してくれるようになりました!
とりあえず先に眠そうしてる方を寝かせるようにしてます!
でも、保育園に行かれているのなら、平日は下の子といっぱいスキンシップとって、抱っこしたり遊んだりして土日はお兄ちゃんを構ってあげたらいいのかな?って少し思ったりしました。
お兄ちゃんも、やっぱり寂しいですもんね😭まだまだ、「ママママ」ですもんね😭😭
もう少ししたらきっとお兄ちゃんも赤ちゃんのいる生活に慣れてきてくれると思います😭

• ぴぴ

ぴぴ

下の子が泣いてると構ってあげたいという気持ちでいっぱいで、上の子も下の子に暴力したりとかなく授乳も傍で見守ったりしてくれるのですが…💦
    日中の甘えも増え、夜泣きも始まったので多分行動には示してないけど本当は寂しいんだなと思うとどうしたらいいか分からなくて😭

もう少しの辛抱なんですかね…。
    日曜以外ワンオペのママ尊敬します😭

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

私もそうです!赤ちゃん泣いていると、構ってあげたい、、だけどお兄ちゃんが、、って思って胸が苦しくなります😭😭
    保育園から帰ってきたら即効甘えてくるんですね😞
    でも、やっぱり寂しいですもんね😭
    保育園に行っている間に、晩ごはんの準備済ませて、保育園から帰って来たら、たくさんお兄ちゃん、ぎゅーってしてあげて、遊んであげるといいと思います!
    一時保育利用するのですが、その時は、そんな感じで帰ってきたらとりあえずお兄ちゃんと家の中で遊ぶようにしてます😇赤ちゃんも泣いたりしてますが、その時はバウンサーにのせたりしてます🐰
    夜泣きあると、ぴぴさんも眠れないからきついですね😞

• 11月9日