※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに(25)
ココロ・悩み

旦那の母親が子作りを勧めてきて、流産や授かり難さを知っているのに、デリカシーがないと感じています。夫も気にしないように言うけど、気になってしまう。妊活を一時休止したいと思っています。

旦那の両親と私の両親が仲良しなんですけど
旦那の母親が私の母親に
「◯◯ちゃん仕事探す暇があるなら子作りがんばって欲しいわ〜」ってゆってたらしくて
なんかもう辛過ぎます。
私が去年流産したこともしってるし
なかなか授かり難い体質って事もわかってるのに
なんでそんなこと簡単にゆうかな?
いくらなんでもデリカシーなさすぎる。
夫にこの事を言ったら夫も夫で
「おかんも悪気はないねんしあんまりきにしんとき!
◯◯ちゃんも俺も頑張ってるねんし!」
って…うん。わかってる。わかってるけど。
そんなん言われたら気にするに決まってるし
気にするなって言われてじゃあ気にしんとく〜。
とか思えるほどポジティブな性格じゃないから!!!
あーもう!当分妊活がんばりたくないなあ。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

子作り、って言い方も、気持ち悪っ!って思っちゃいました。
あなたは暇があればせっせかやってたわけ?って聞いてやりたいですね。
気にするな!じゃなくて、そんなデリカシーないこと言うな!ってガツンと言ってもらいたいものですね。

  • うに(25)

    うに(25)

    コメントありがとうございます🥺
    ほんとそれです。言い方考えろって感じですよね。もうイライラはんぱないです。
    夫にも「お義母さんに子供の話ばっかりするのやめてってやんわり言っといてほしい」と伝えてもなかなかゆってくれないし、なんかもう色々疲れちゃいました😓

    • 11月9日
🧑👦👦

心ない言葉普通に言う人いますよね😫
本人悪気ないだろうけどこっちとしては傷つくって事ありますよね。
結婚してからそう言う事増えました😅
もちおさんのお母様もそんなの言ってたよともちおさんに伝えなくても良いのにと思いました😣

  • うに(25)

    うに(25)

    コメントありがとうございます🥺
    みんなやる事やったら簡単に子供できると思ってるんですかね(´;ω;`)
    あ、お母さんが私に言ってきたのは多分私が前にお母さんに
    「お義母さんがはよ孫みたいばっかり言ってくるのがしんどい。もしかしたらいずれお母さんにもゆってくるかもしれへんし」って相談してたから
    案の定ゆってきはったわ〜って感じで私にゆってきたんだと思います🤭🤭

    • 11月9日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうだったんですね💦
    すみません。
    やる事やってすぐできたら不妊治療に苦しむ人も居なくなるしどれだけ良い事か😣
    義母さんも人の親なのにわからないんですね😫

    • 11月9日
まこ

ほんとデリカシー無いですよね💢うちの義母も私と夫に「子供は早く作ったほうがいいよ。精子だってどんどん劣化していくねんて」って言ってきて、うわ、ほんまにこんなこと言う人おるんや…って衝撃受けたのを覚えてます😅👊しかも何度も会う度に😱しかも実の息子に精子の劣化とかそういうこと言うんや…って😅😱
夫がその後、私のいないところで「そんなん言ったら〇〇(私)がプレッシャーになるやろ」って義母に言ってくれてたらしいですが、義母は「あぁ、ごめん」って。こういう人って悪気ないんですよね。でも悪気ないじゃ済まされないことだってあるんですよ。人を傷付けてるんですから。うちの母にそれ言ったら、あり得ない‼️💢って激怒してました笑
もちおさんの旦那さん、もちおさんを励まそうとしてる感じですけど、そうじゃないんですよね、ちゃんと義母に言って制してほしいですよね💔
もう私なら、次言われたら義母に言っちゃうかもです。「授かりにくい体質なんです。私だって悩んでるんです。そんなデリカシー無いこと言うのやめてもらっていいですか。辛いです。」って😖

  • うに(25)

    うに(25)

    私達もそれ言われました😫😫
    私と夫が胃腸炎にかかって2人揃って高熱でたとき「大丈夫?」の後の言葉が「そんな高熱続いてたら精子が死ぬな〜」でした。は?!?!この人孫の事しか考えてないんやなーって。。
    ほんとこんな話ばっかりされたらプレッシャーで余計に妊娠できひんわ!!!っ感じです😠💦
    私も今度また言われたら自分で「授かりにくいんです。私達も頑張ってるんでそっとしておいてください」って言います😵もう夫には頼りません笑笑

    • 11月9日
miho

義母も気持ち悪いけど旦那さんも悪気がないから気にするなって悪気が無ければ何言ってもいいのか?って話ですよね。
そういう風に言われるとストレスで余計に授かれなくなるんですよね〜って義母のせいだよって言ってやりたいです。

  • うに(25)

    うに(25)

    大の大人やのに言っていい事と悪い事の区別もつかないんですかね?
    ほんとそれです。言われる度にストレスで、それだけが原因じゃないけどきっとストレスもちょっとは不妊の原因でもあるんやろな〜と思うと、もう妊娠して子供が生まれるまではできるだけ関わりたくないです。普段は優しくていい人だけどなんかもうむりです😖😖

    • 11月9日