※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子様が寝かしつけで困っています。寝ない夜もあり、車でドライブに行くことも。寝かしつけの方法を教えて欲しいとのことです。

1歳1ヶ月くらいのお子様がいらっしゃる方、年上ちゃんでも年下ちゃんでも構わないのですが、どうやって寝かしつけてるか教えてください😭😭😭

私は1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜、、、まぁ寝ない😂💦
お昼寝は16時、遅くても17時には起こしています😔
(最近午前睡がなくなって14時か15時頃お昼寝スタートの為)
21時までにはお布団に入るようにしていますが、眠そうなのに全然寝なくて、2時間程寝かしつけに粘って、それでも無理なら車でドライブに行ってます😂
もちろん毎日ではないですが😅
我が家では「寝んねの旅」と言ってます🚗🤣笑
幸い(?)うちはまだ保育園に行ってないので、夜中になってでも寝てくれたら全然いいのですが😫💦
車でしか寝れなくなるようになると困るので、寝る前に絵本を読む、子供が眠くなる音楽(YouTubeです😂)をかける、耳掃除をする、寝たフリとんとん、などしていますがなかなか手強くて🤦‍♀️💦

もちろん、それぞれ家庭によってスケジュールが違うのは承知しています😊
あくまでも寝かしつけの方法が知りたいので教えてください🥺❤️

コメント

まるまま🍊

うちの子も寝かしつけようとすると起き上がってハイハイで逃走するし 抑えてトントンしたら泣くし🤦‍♀️なので初めから諦めて 眠そうにするまで遊ばせて 寄ってきたら抱っこで寝かせてます😭すると2.3分で寝てくれるので😣布団で寝かしつけれる方すごいなぁって思います、、💦

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

早速コメントありがとうございます🥺
    うちもそうです😂
    歩きだしてからもう自分が抱っこしてほしいとき以外の抱っこを嫌がるようになってしまって😫抱っこで寝てくれないんです😭
    諦めるときもあるのですが、だらだら起きてて0時、、、とかなっちゃうときもあるのでそんなんでいいのかなー😫と思い、質問させて頂きました😭
    ありがとうございます😌🌼

• 11月9日
さんぽ

寝かしつけは部屋を暗くして私が隣で寝たフリ!ですね😅
早く寝るかどうかは寝かしつけをどうするかよりも、どれだけ日中に疲れさせることができたか、の方がうちは重要な気がしてます🤔💦

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

毎日そうしているんですけどなかなか😅💦
    質問に書いてはいませんが、もちろんそうだと思うので、昼間疲れされる努力はしています😊
    コメントありがとうございます😌🌼

• 11月9日
きょうこ

参考になるかわかりませんが😃
娘がそれくらいの頃は、抱っこで、私の好きな音楽をかけて狭いリビングを行ったり来たりで寝かせてました。自分が聞きたい音楽だったので鑑賞タイムがきた✨くらいな気持ちでゆとりをもてたのが良かったようで、だいたい1回で10分以内くらいで寝てくれていました。
寝なかったら1回下ろして少し遊ばせてまた同じことをしていました。

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

歩きだしてから自分が抱っこしてほしいとき以外の抱っこを嫌がるようになってしまって、抱っこで寝てくれないんです😭💦
    好きな音楽かけて鑑賞タイム🎶めちゃくちゃわかります🥺💓
    ただ、うちの娘はノリノリになってしまって😂
    気持ちにゆとり✨とっても大事ですね☺️

• 11月9日
りな

1歳すぎたあたりから急に体力付きはじめるんですよね💦寝かしつけというよりはとにかく遊ばせて疲れさせました。保育園に行くとだいたい12時~14時に昼寝なのでそこを目指して散歩や買い物、家の中で身体を動かして疲れさせて寝かし、昼寝から起きたらまた同じように疲れさせて21時に寝かせます。我が子は現在1歳半ですが、朝1時間、夕方1時間は散歩にいかないとすんなり寝ません💦💦

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

ほんっとにそれを実感しています😂
    質問には書かなかったのですが、疲れさせる努力はしているのですがなかなか😅
    本当に体力付いてきたなーと思います😅
    保育園も今待機中なので、保育園のお昼寝事情を理解した上での自宅でお昼寝時間確保しているのですが難しく、悩んでたので質問させて頂きました😅
    公園に行ったり家でも全力で遊び相手しているので夕方は結構疲労困憊ですが、お散歩長めに...実践してみようかと思います😫✨

• 11月9日
さるあた

息子は腕枕で寝かせてました。
後は枕が好きで枕の角をチュパチュパしながら寝てたので、布団に入れて枕渡して終わりとかもありました。

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

枕の角をチュパチュパ...めちゃくちゃ可愛いですね🥺💓
    お気に入りのタオルとか持って寝る子もいますもんね🥺✨
    腕枕も試しているのですが寝たフリとんとんで成功するときしか寝ないんですよねぇ😂

• 11月9日
  • さるあた

さるあた

後はおやすみロジャーをYouTubeで流してたときあります。
    3歳前になかなか寝つかないときがありそのときに。

• 11月9日
  • さるあた

さるあた

今でも自分の枕をギューッてして寝てます。
    3人の中で必ずこれを持って寝るってのな息子だけです。

• 11月9日
  • sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

おやすみロジャー、検索してみました⭐️
    これは流すだけですか?絵本のように見せながらですか?🤔

枕をギューッ🥺
    めちゃくちゃ可愛いですね🤤💕

• 11月9日
  • さるあた

さるあた

流すだけです。
    スマホの画面は下を向けて枕の下に置いたりしてました。
    光で子供が見ようとしてたので。

• 11月9日
  • sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

そうですよね😊✨
    今までも画面見せることはしてなかったのですが、やっぱり目にも悪いし覚醒してしまいそうですよね😳💦
    おやすみロジャー、明日早速実践してみます🥺💓

• 11月9日
たんたん

その月齢はほんっっっとに寝なかったです😭
ここ1ヶ月くらいで急に寝るようになりました!
午前睡はもう無くてOKだと思うのですが、お昼寝はお昼ご飯を食べて落ち着いたくらいの時間がいいと思います🤔
11:30からお昼を食べたとして12:30〜13:00にお昼寝開始して15:00に起こす感じですね!
夕方(外が暗くなってから)にお昼寝から起きると夜寝なくなってしまいます…
太陽の上り下りって結構体内のリズムを作るのに大事らしいです😊
時間が早すぎて寝ない時は朝8:00くらいに起こして1時間お外(家の前とか)でガンガンに遊ばせるとお腹いっぱいになった途端に寝ます!笑
寝るときの入眠儀式は毎回同じほうがいいそうなので最初はすんなり寝なくても続けてみてください!
我が家の入眠儀式は電気を消してYouTubeでディズニーの音楽をかけて背中トントンです✨
1回でもすとんと寝てくれると急にその日からそれが当たり前になりますよ!
今までの苦労はなんだったの〜って感じです😇

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

その時間がやっぱり理想的ですね🥺✨
    夜寝るのが遅い分、朝も9時とかほっとくと10時とかに起きてきたりするのでやっぱり早めに起こすようにすることから始めてみます😂!
    声かけてゆらゆらして起こしても起きなくて、眠いなら寝かせとくか〜って感じだったので😂
    やはり太陽の上り下りは大事ですよね☀️!
    娘に合う入眠儀式ももっと探ってみます☺️💕
    育児はなんでもそうですが、今の苦労が懐かしく思える日が来ますよね😂❤️

• 11月9日
  • たんたん

たんたん

朝はおかあさんといっしょが8:00からなのでそれに合わせて起こすと機嫌いいです✨

• 11月9日
  • sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

なるほど😳✨
    そうですよね😆!
    明日の朝からやってみます🥺💓
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
uka

うちでは、生後1ヶ月すぎからずっとバランスボールに頼っています🤣
暗い部屋で横抱っこでバランスボールに座って、ゆらゆらしてます🌟うとうとしてきたら、お布団に寝かせて歌いながらとんとんすると、5〜10分で寝てくれます💤
もうされてるとは思いますが、やっぱり習慣が大切だと思うので、毎日のスケジュールは大体固定で崩さないようにしています🙆🏻‍♀️

朝6時前後起床
朝寝9時から10時まで
昼寝14時から16時まで
お風呂19時
就寝19時〜20時の間

うちの子も寝るの下手っぴな子で、半年くらいまで抱っこでしか寝ない子だったので何か参考になれば嬉しいです💓

• sara‪‪☺︎‬

sara‪‪☺︎‬

バランスボール😳いいかもですね🤔✨
    自分も運動になるし😆笑
    習慣は毎日崩さずにしてるつもりなのですが、我が家はたぶん時間が遅いんです😂
    夜寝るのが遅くになって、朝起きるのも遅い、、、😅
    なので早起きから頑張ってみます🥺✨

• 11月9日