※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀
その他の疑問

幼稚園について。ありですか?A 元々保育園で来年4月からこども園。 …

幼稚園について。
ありですか??

A 元々保育園で来年4月からこども園。
自宅から徒歩3分。
雨の日は車通勤あり。
完全給食(自園自給)園で手作り。
預け時間9時~14時まで。
よほどの理由あれば延長預り保育あり。
1号認定は各学年三名ずつ。
各学年35名ほど。
制服なしの名札と帽子

働きたいとなれば、0才児から受け入れ、
短時間8時半〰️16時半
長時間8時半〰️18時半

気になるところは1号認定が少なすぎで
肩身せまいのかな?と。
あとお迎え早いかなと。

B 上とほぼ同じ。
違うのは
制服あり。
自宅から車で10分内
バス通学あり
預り9時半から3時半

C 市立幼稚園があるのですが
自宅から徒歩25分。
車送り迎え禁止。
週1弁当。
預け時間8時半~2時。
延長なし。
ですがみんな1号認定で帰りも一緒

みなさんならどれにしますか?
明日に決断して電話しないといけません

いいねで気軽にお願いします。
コメントも嬉しいです

コメント

❀

私ならAがいいなー。

❀

私ならBがいいなー。

❀

私ならCがいいなー。

YY

ちょっとコメントしちゃいます!笑

うちのこは保育園なんですが、、、
一号認定少なくても、それはそれとして子供は受け入れると思うのでそこは気にならないかな、、、、?
一号ではない子でも、早くに帰ったりする事もあるので☺️

私なら、、、ですが、、、
ぶっちゃけ毎日の服考えるのって結構億劫です😅
制服があれば、
子供も、これ着たい!だめ!もう寒いんだから長袖着てよ!やだこれがいい!と半袖持ってくる、、、とかの朝のやりとりがないし、子供もいつもこの服を着ていくってわかってればそのうち自分で来てくれるようになるので楽だと思います☺️
あと冠婚葬祭の時制服あると便利だなーって思いました!
なのでAにいくならBのがいいかなー?と思ったり。バス通学もあるなら便利ですし15時半までってのも魅力的だなー、、、

• ❀

ありがとうございます!
    そうなんです。
    Bは預ける時間が長めでいいなぁーと。長い夏休みも幼稚部ですが希望で預けることOKです‼️

デメリットは私がいま、妊娠中なんですが下の子を預けることになった場合。。Bは満二歳からの受け入れで、4月産まれなのでほぼ3歳までは同じ保育園にいれることができなくなります。

ゆくゆくは働くことを考えて自宅近くのAにしとくか。。

今、預けるのに楽チンなBにするか。。です。

明日に返事なので、頭痛いです

• 11月9日
  • YY

YY

そーなんですね!
    わーそれは悩みますねー、、、、!!

そうなるとAの方がいいのかなー?

4月に生まれだと良くありますよね、、、
    そうなると、もうゆうさんが
    産後いつごろ働きたいのか?によりますかね??

でも、産後1〜2年で働きたい場合でも
    上の子はBで、下の子はAに必然的になりますけど、Bをバスでの送迎にしてしまえば朝上の子を見送った後に下の子を徒歩3分で連れて行ってからパートして、下の子迎えに行ってから、上の子がバスで家の近くに来る、、、なら別々の園だとしてもそんなに負担は少ない気もします!

二人ともBに通わせたいなら下の子3歳まで仕事は我慢、、、って感じですよね!
    でもそうなると、上の子が卒園するときに下の子が入園する、、、みたいな感じになる、、、のかな?🤔

もしかしたらこの1〜2年で変わるかもしれないし、とりあえずBに入れてもいいのかなー?という気はします!

• 11月9日
  • YY

YY

イベントごとが被ってしまう可能性があるので、そこだけは懸念ポイントですかねー!!
    運動会とか被りがちなイベントかと思います(^◇^;)

• 11月9日
  • ❀

現在2人こどもいまして、三番目が来年4月で産まれます😊

来年4月から、とりあえず一番上の子が通う保育園(幼稚部)で今悩み中で、できたら下の子達も同じ保育園が楽チンなのかな?と思ったりしています☺️

働かない間はBが楽チンで、働くとなるとAが楽チンになります(Aだと実家からも近いので何かあれば母がお迎えできる利点があります)

両方人気な園なので、来年入園できるのが奇跡です。私は両方落ちて、市立の幼稚園になるだろなーと思ってたので、2園から連絡頂き、贅沢に迷いに迷ってます。

• 11月9日
  • YY

YY

そうだったんですね!

であれば私ならAにします☺️
    お母さんがお迎え来れるのは一番魅力的ですし、
    時間は幼稚園は基本14時までだから Bの方がイレギュラーですし!

• 11月9日

Aの1号認定で早く帰るのはそれ程気にされなくても良いかと。保育園ではそれぞれ帰宅時間が違うので、子供たちなりに受け入れていますよ。

0歳からの受け入れも考えているって事は下にもお子さんのご予定があるのでしょうか?
それならさらに同じ園の方が良いと思いました。

• ❀

はい。来年4月から4歳枠(年中)に一番上の子が入るこども園で悩んでます☺️

その下に二番目の現在二歳の子と、来年4月に三番目を出産予定でいます。

ゆくゆくは下の子達も同じこども園に入れたいと考えています。

一番上が年長の時に二番目が年少になります。

三番目は一歳か二歳になれば同じこども園の3号認定にいれて、働きにいけたらなーと未来予想してますが、私が現在無職なのでどうなるかわかりません🤔

私が働かないのであればBは魅力的で、、預り時間は9時半〰️3時半。夏休みも預りしてもらえたり、車のお迎えもありだし、バス通園も。完全給食で言うことなしです☺️

ですが、働くかも?と頭でシュミレーションすると、Aで、自宅から徒歩3分、車で1分は魅力的な楽チンさで、実家の免許がない母も私に何かあった時にはお迎えを頼んだりできる利点があります。(Aは実家からも近いです)

二園に願書だし、どちらもダメだろなーと思っていたら、二園とも入園できることになり、予想外で頭を悩ませている状況で今日返事しなきゃいけません😭😭😭😭😭

私がひっかかってることは、9時から2時までの預りて、めちゃ早いなーと。どうしても比べたり。でも市立幼稚園も時間同じだし、そんなものかと、割りきり、やはりAかなーと思えてきました❗️

• 11月9日