※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
妊娠・出産

バースプランに会陰切開を希望しているが、助産師には積極的でないと言われた。裂けるか切開するか、どちらが良いか悩んでいる。

明日から38wです!
バースプランに裂けそうなら早めに会陰切開をしてほしいと書きました。
妊娠前から便秘気味のときに排便したあとや、仲良しをした時などに会陰がひりつくときがあったので、なんとなく自分は裂けそうだな、と思っていて…

でもバースプランを助産師さんに見せたときは、会陰切開が間に合わないときがあるし、そこまで積極的にやってはいないと言われました💦
切った方がいいときは先生の判断で切るね!みたいな感じだったので、切開してくれるかどうかはわかりません😅


裂けるのと切開するのって、どっちが良いんでしょうか?💦
もちろん無傷であることが1番良いんですが…

コメント

はじめてのママリ

切開の方がいいと思います!
切れたら縫う時も大変ですし…

実際切開するとき陣痛の痛みで
切られてる痛さはわかりませんでした😂

  • もこな

    もこな

    切る時の痛みは分からないってよく聞くんですが、さっきたまたま観た出産動画の方が切られて痛いーっ!って叫んでたので怖くなっちゃいました💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと切る時麻酔してくれると思います!
    私の時はしてくれたのかなって思います🤔

    でも先生は陣痛きてる時に切ってくれたのかなって思います!

    私は促進剤の点滴をしながら
    だったので陣痛がすごい痛かったのかも(T ^ T)

    • 11月8日
  • もこな

    もこな

    次の検診の時に流れをきいてみようと思います!ありがとうございます😆

    • 11月9日
deleted user

裂けるより切る方がいいと言われました💦
裂けた傷は縫合も難しく治りも遅いそうです😣

  • もこな

    もこな

    裂けた方が縫合難しいんですね!

    • 11月8日
ママ

紙をハサミで切るのと手でビリビリ破るのでは全然違いますよね?
イメージ的にはそんなかなと🤔

  • もこな

    もこな

    なるほど!分かりやすい!ありがとうございます😆

    • 11月8日
deleted user

私は分娩台に上がって、まだ皆準備の整ってない1回目のいきみで出てきてしまったので裂けてしまいました🤣看護師さんにちょっと待って!って赤ちゃんの頭抑えられるくらいだったので切開してる時間はゼロでした笑

めちゃくちゃ裂けてたみたいで縫われる時間が長すぎて辛かったです😭
できるなら切開して貰った方がいい思いますが状況次第なので切開して貰えるよう祈る他ないかなと思います😂頑張ってください✨

  • もこな

    もこな

    1回目で!すごいですね!
    切開してもらった方が良さそうですね〜💦

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも出血多量だったようで何故か横になってるのが辛すぎたのもあり気持ち悪くて吐きました笑

    でも産後、痛み止めのロキソニンは1回しか飲んでません笑

    • 11月8日
  • もこな

    もこな

    出血多量は怖いですね💦
    人によって結構違いますね🤔

    • 11月9日
deleted user

自分はまだ出産したことないですが親が自分の出産の時に裂けて座るのもきつかったし治りにくかったってゆってました。
切るほうがめっちゃ楽らしいですよ!

  • もこな

    もこな

    なるほど!ありがとうございます😆

    • 11月8日
ひま

切る方がいいと聞きました!
でも私は切開なしで中の方?が裂けたみたいです
両方体験していないから、なんとも言えないですが産後二日目には円座クッション?なしで座れてたし、産後ふつうに歩いてました!

  • もこな

    もこな

    中の方裂けるのも怖いです💦
    裂けたくないです〜😭

    • 11月8日
🎀ミニーちゃん🎀

私の産院では、会陰切開があり、されました😅
出産の痛みに比べたらたいした痛みではなかったですが、麻酔注射してすぐ切開し始めたので、麻酔が効く前から切られてたので地味に痛かったです…
あと、出産後やはりおまたがすごく腫れて痛かったです😭
溶ける糸で縫われましたが、突っ張ってる感じもあったので、退院前に少し抜糸してもらいました。

私の場合は裂けた訳ではないので、裂けたときの痛みが分からずですが…
よく、切ってほしい、とは聞きます😅✋

  • もこな

    もこな

    怖いけど会陰切開の方が良さそうですね💦

    • 11月8日
koro

切るほうがマシだと
聞いたことあります( ´͈ ᵕ `͈ )

わたしは切られました!
切られてるときの痛みは
全くなかったです ◎
縫われてるときはちょっと
違和感がありましたが 、、
陣痛を乗り越えた後なので
余裕で耐えられると思います!

  • もこな

    もこな

    縫われるのも怖いですね💦
    検診の時に先生に聞いてみます!

    • 11月9日
deleted user

私も切開でした。
裂けると大変って聞きますよね💦

切開中は麻酔があったからなのか、「ジョキジョキ」っていう音がハッキリ聞こえてても全く痛くなかったです!
無傷だといいですね😣

  • もこな

    もこな

    音聞こえるんですね😱
    旦那が立ち会う予定ですがその音聞いても大丈夫か心配です😅

    • 11月9日
(^-^)

私は裂けた派ですが、、、
裂けるときは縦に裂けて
切るときは横に切るそうで、
横に切る方が痛いみたいです😳
私は裂けたけど座るのも歩くのも平気でした(°▽°)
人それぞれ違うとは思いますが、結果切るより裂けて良かったなーと思ってます(笑)

  • もこな

    もこな

    そうなんですね〜!
    裂けない、切らないが1番ですが、だいたいの方がどちらかですよね😱

    • 11月9日
あだむ

私はお産が速く進み過ぎて裂けました。陣痛よりも縫う時の方が痛かったし、出血量も多く、治りも遅くて…本当に悲惨でした😭二人目は頭が大きいベイビーちゃんなので、もうなにがなんでも切ってとお願いする予定です笑

  • もこな

    もこな

    早く進みすぎると裂けやすいんですね!
    私も頭大きめって言われてるので、無傷では無理そうです😭

    • 11月9日