※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもん
妊娠・出産

初マタの28w0d女性が8ヶ月検診で赤ちゃんが順調に育っていることを確認。お腹のサイズに不安を感じ、臨月までのお腹の大きさや楽になる方法について先輩方に相談しています。

28w0dの初マタです。今日8ヶ月検診に行ってきました!
赤ちゃんは1221gと順調に育ってくれているようで、とても安心しました。
そんな中、先生から『赤ちゃんのサイズのわりにお腹小さめやねー』と言われました。腹囲は80,2cmと2w前より2cm大きくなっていました。
正直現在のお腹のサイズでも苦しくてしんどいと感じてしまい、今後どれだけ大きくなるのか未知の世界で、今後の生活が不安です。
体重は3,5キロ増加で、そこまで脂肪がついているわけではないと思うのですが…

そこで、先輩方に質問です。
8ヶ月頃腹囲80cm前後だった方は臨月までにどれくらいお腹大きくなりましたか?そして、日常生活を送る上で楽になる方法や動き方など、コツがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

お腹の大きさは関係ないですよー(>_<)
今は関係ないのではからない病院も多いみたいです。
実際わたしもはかられたことないし、8ヶ月入っても気づいてない人多かったです!

• かもん

かもん

そうですね、個人差ありますよね!

• 4月25日

今や100センチに至りました(°_°)💨
赤ちゃん大きめですが、お腹の大きさとはまた別物みたいですね!わたしは病院で腹囲は測られたことないです!!

• かもん

かもん

100cmですか(;・д・)未知の世界ですね…
    日常生活しんどくないですか?

• 4月25日

退会ユーザー

寝ても座っても息苦しいです( ; ; )むしろ立ってるのが1番楽かな?💦
    寝るときも抱き枕は欠かせません(>_<)!

• 4月25日
  • かもん

かもん

私もすでに長時間座るのしんどいです。立ってる方が楽なんですか!(;・д・)
    クッション駆使して、どうにか楽な姿勢を見つけていこうと思います!(>_<)

• 4月25日

私もお腹小さかったですよ(^^)
8カ月で83、84センチでした。臨月入って87センチ、40wで89センチでした。他の妊婦さんは臨月で100センチは超えるみたいですね。

だんだん体が楽になる方法になっていきますよ(^^)
ガニ股になったりします。

• かもん

かもん

90cm...どれだけ苦しくなるのか(;・д・)…
    身体が徐々に慣れることを祈るしかないですね(^^;)

• 4月25日
みんみん☆`

似た感じなので思わずコメントしました!!
私も28wで体重+3.5㎏ぐらいです☺✨
腹囲は76㎝でしたよー!!
お腹の大きさは関係ないって言われたので赤ちゃんが標準ならきっと大丈夫ですよー😍😍

• かもん

かもん

似た方がおられて嬉しいです(^^ )
    お腹が大きくなるのはいいんですが、苦しさが増強すると日常生活がどうなるのかと今後が気になって(>_<)…
    みんみん さんはお腹出てきて苦しくないですか?(;・д・)

• 4月25日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

苦しいです😅💔
    自分ではもう臨月ぐらいでこれ以上大きくなったらお腹はち切れそう!!😱て思っていますが、周りからしたら全然小さい方で…。笑
    みんなはもっときついんだなって思っています😱😱

• 4月25日
  • かもん

かもん

苦しいですよね(>_<)
    そうですね、もっと大きい方はさらにしんどいですよね。
    どうにか自分なりに楽な方法みつけながら過ごしていこうと思います!
    みんみん さんも残りのマタニティライフ、素敵にお過ごし下さい(^^ )!

• 4月25日
らぷんつぇる

お腹の大きさについては1度も言われたことがないです。なので正直びっくりしています。
わたし第2子妊娠中で、22週ですが、太ってるわりに最近やっとお腹出てきたくらいでまだ知らせてない人からはなんにも言われないです。
前回の検診から1か月あきますが、腹囲は1センチしか変わらず、体重は全く同じでした。体重は妊娠分かってからはまだマイナスのままです。
でも、体はしんどいです。お腹の大きさ関係ないと思いますよ✨赤ちゃんがしっかり大きくなってるなら問題ないと思いますよ✨

ぷー(o^^o)

臨月の方みんなそうなのかはわかりませんが、、

37wから38wにかけて赤ちゃんは500g大きくなったと計測されましたが

腹囲は2センチ減ってました!
ちなみに体重も増えました!

お腹が下がったからかな?とも思いますが、、

臨月に入ってから苦しさとかなくなってきますよー!
お腹が下がってきて息苦しさ無くなって身軽になった気がします!

まいまい( ¨̮⋆)

私はお腹大きい方ですが
BABYは小さめなので
お腹の出かたや大きさは
気にしなくても大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

BABYがチャント育ってるなら
万事OKじゃないですか(๑• ̀ω•́๑)✧
残りの妊婦生活も楽しみましょう❤

K

27w4dの検診で腹囲96cmでした!
息苦しく寝るのもつらいくらいです。。