※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆すけ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になる。寝る時の向き癖で右を向くことが多い。頭の形が気になり、改善方法を知りたい。良いアイテムがあれば教えて欲しい。

赤ちゃんが寝る時の向き癖が原因で頭の形が悪くなることはありますか?

うちの子は寝ている時にかなりの高い頻度で右を向きます。
気をつけて穴あき枕にずっと寝かせていました。でも、気づくと右横を向いていることが多いです(><)

数日前、何となく頭を真上から見たら、左は真ん丸でしたな右が平らな感じになってました(;_;)
これから何か改善出来ることはあるのでしょうか?

女の子だし、かわいそうなことをしたなと少し落ち込んでいます。

何か良いアイテムとかありますか?
教えてください(∩´﹏`∩)

コメント

もい

そういえばウチも気にしなことあったんですが
首すわって自由に首動くようになったら
頭の形も気にならなくなりました😋👏

もい

まくら買って使ってます!

• 豆すけ☆

豆すけ☆

コメントありがとうございます(^^)
    首がすわったら、気にならなくなってきますかね!?早く自由に動かせるようになるように祈ります☆

• 4月25日
  • もい

もい

そうですね💓
    娘も向きグセがあって最初は変形?してたけど治ってました(笑)
    今も治ってないです(笑)

• 4月25日
ゆうせい

息子も右を向く癖があって一時期頭が変形してました。ドーナツ枕を使っても効果なしで…。でも3,4ヶ月くらいから正面や反対側を向くようになって形ももとに戻ってきましたよ。もう少ししたら向き癖?も直るかもしれませんよ。

• 豆すけ☆

豆すけ☆

ゆうせいさんの息子さんも変形していたんですね!でも、元に戻ってきたなら良かったです(>ω<)
    赤ちゃんの頭は柔らかいと聞いていたのですが、2ヶ月も経ってしまったらもうなおらないのかと諦めかけていたので、もう少し様子をみてみようと思います☆

• 4月25日
ひなたん

うちもいつも右側向いて寝てますが頭の形綺麗ですよ~😲
赤ちゃん用の枕を使ってみたらどうでしょうか?
あと、形が歪でも成長と共に丸くなるって子供3人いる友達が言ってました!☺

• 豆すけ☆

豆すけ☆

頭の形が綺麗でうらやましいです!うちの娘は赤ちゃん様のドーナツ枕を使っているのですが、変形してしまっているんですよね(;_;)
    成長と共に丸くなることを期待します(><)☆

• 4月25日
ちーくんmama

うちの子も向き癖があって、小児科で反対側から声かけてあげてね❗って言われましま😓
左側を向く癖があって最近指吸いを始めたのですが、左手ばかり吸っています😵
先生に右手も吸えるようにならないと、手を吸うときにどのくらい手を近づければ口に入るかで距離感を掴む練習をしてるので右だけ距離感を掴めなくなってしまうと言われました😭

• 豆すけ☆

豆すけ☆

▽・x・▽さんのお子さんと、うちはまったく反対の状況です!右ばかり向いて右の指ばかり吸ってます(*_*)
    距離感つかめなくなってしまうのは嫌ですよね(;_;)
    左から声かけ頑張ります!

• 4月25日
tan-tan

向きグセの側(豆すけ☆さんのお子さんであれば右ですかね💡)にタオル等を置いて支えると良いと聞いたことがあります(*´▽`*)

うちは上を向かず、必ず左右どちらかを向いて寝るため、左右が潰れて後頭部が長く見えます😵💦

• 豆すけ☆

豆すけ☆

向き癖は赤ちゃんそれぞれなんですね(>ω<)タオルを置いてささえることは、少しやってみています!
    ただ、やっぱりいつもと何か違うと感じるのか、寝ている時にそっと支えを入れても、いつもより早く起きているような気がしています(*_*)
    まだまだ始めたばかりなので、これから根気良くやっていこうとおもいます☆

• 4月25日
とらきち☆

うちも右向きなので、耳までとんがってます(; ゚ ロ゚)

一才能半までは変わるらしいので、布団の向きを変えたりしてます。
本当に気になるのであれば、かたのところにすこしタオルをひいて右を向かないようにする…とかもありますが私はそこまでしてません。😅

• 豆すけ☆

豆すけ☆

とらきち☆さんのお子さんは耳までですか!?
    うちはとんがるというより何だか左よりも潰れている感じがします(^^;
    一歳半までは大丈夫と聞いて安心しました!お互い、自然に向き癖も頭の形も良くなってくれると良いですね(∩´﹏`∩)☆

• 4月25日