※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
子育て・グッズ

生後6ヶ月21日の男の子が離乳食を始めて1ヶ月。野菜は苦手だが食べてくれる。2回食にするか悩んでいる。①7倍粥から始め、粒を徐々に残す方法はいいか。②決めた時間に離乳食をあげるべきか。

生後6ヶ月21日の男の子です。
10月1日から離乳食を始めたので、1ヶ月ぐらいたちます。
お粥は10倍粥をブレンダー で粒がないようにした状態で食べてます。野菜は少し苦手なものがあります(笑)
でも、比較的嫌がらず食べてくれてると思ってます!
そろそろ2回食にしようかなーと思うのですが、、
①いきなり7倍粥にして、最初は粒をなくした状態であげ、徐々に粒を残すやり方でいいのか。

そして、時間なのですが。生活リズムがなかなか整いません。ロボットではないので仕方ないのかなとは思います。
朝寝、昼寝、30分程度で起きるときや、ちょこちょこ寝の日もあるし、2時間ぐらい寝る日もあります。
朝一のミルクは大体、6時半〜7時半です。
次のミルクのときに離乳食あげようとしますが、お腹が空きすぎてると、ギャン泣いて食べてくれないので、友人に相談したら、朝一のミルク飲んで2時間後ぐらいにあげてみたら?と言われて、食べてくれる日もあれば、寝てて起きたら食べてくれる時と、食べてくれない日もあります。
②2回食にするなら、決めた時間にあげるようにしたらいいのか。

まとまりない長い文章になってしまいましたが、教えていただきたいです💦

コメント

はじめて☆

①そのやり方でいいと思います。徐々に…の加減が難しいですが、比較的食に興味がありそうですので大丈夫のはずです。

②我が家は時間を決めていました。6ヶ月なら昼と夜の区別がついているはずなので。

あげる時間は大人の食事と一緒、7・12・18時が目安でした。
1回食は朝、2回食になると朝昼、3回食で朝昼晩。

私は母乳でしたが、授乳は毎食後と、おやつ10・15時。
自分が寝るタイミングの22時。夜中はランダムで。

寝起きや空腹でギャン泣きしている時は2分くらい少量授乳してから食べさせて、その後また授乳していました。
ミルクを食前に20とか飲ませるのはダメでしょうか?σ('、`)

• 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

ありがとうございます!🙇‍♀️

①徐々にって難しいですよね💦
    頑張ってやってみます。

②そうですね!昼と夜の区別はついてます。7時、12時を目安に頑張ってみようと思います😊

なるほど!先に少量ミルクを飲ませて落ち着かせてから、離乳食、、やったことないのでこれ今度試してみます🙆‍♀️

たくさんアドバイスありがとうございました😊!

• 11月9日
  • はじめて☆

はじめて☆

ちなみに、少し先のお話ですが、
    3回食(夕食)始めるタイミングで、夜だけは食後の授乳を辞めました。
    かい君ママさんですと、夕食前後〜寝かしつけだけはミルクを控えるイメージです。夕食でお腹いっぱいになっているうちに寝かしちゃう!笑。
    そうするとミルクなく寝んね出来るようになりますよ(^‐^)

1歳半までは味や食感に慣れる時期です。栄養なんて気にしなくても育ちますよ。寝ちゃって1回食べ損ねても時間がズレても…オシッコとウンチが出ていれば気にしなくて平気です!

頑張って下さい(.*'∇')ノ゚・:*

• 11月9日
  • 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

たくさんアドバイスありがとうございます😊✨
    3回食になったとき、夜だけミルクやめてみようと思います!

本当にありがとうございます🥺❤️

• 11月9日