※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

40w1dの初産婦です。子宮口も開いておらず、陣痛もない状態。帝王切開の可能性あり。経腟分娩を希望。病院は内診を控える方針。誘発材の使用も検討中。

現在40w1dの初産婦です。
予定日過ぎたのに、今朝の検診で子宮口も開いておらず、赤ちゃんも降りてきてない様子。NST でも「全然張らないね」と言われてしまいました。自分の実感としては結構張ってきたり前駆陣痛みたいなものも感じるのですが、降りてはきてないみたいです。胃もたれ等も健在ですし…。

来週まで様子を見て、変わらないようであれば帝王切開する方針ですが、こんな状態でも「陣痛がきて経腟分娩した!」という経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?それとも誘発材とかがないと無理なのでしょうか?
帝王切開が反対なわけではないのですが、出来れば経腟で産みたいと思っています。

ただ、うちの病院は内診グリグリとかはしない方針で、歩いたりはしてるのですが「根性論でどうにかなる次元ではないから」と言われています。子宮口もばっちり閉じていたら誘発材を打っても余計にこじらせてしまうとのこと。

お産って難しいですね…。。

コメント

@@@

え!41wまでに生まれなかったら帝王切開する病院なんですか?!誘発するのが普通だと思いますけど😵それでもおりてこなかって、赤ちゃんの心拍が落ちてきて、緊急で帝王切開ならわかりますけど、、

ちなみに私は40w4dで陣痛きましたよ!予定日超過などよくあることです☺️

• まるるん

まるるん

赤ちゃんが降りてきている、子宮口が開きかけているなど、誘発かければ出てきそうという見込みがあれば誘発かけるみたいなのですが、今の状態だと誘発かけても難しいみたいなのです。。

少しずつ降りてきてくれていればいいんですけどね(^-^;

• 11月8日
Y

その頃NST上全然張らないし子宮口も1cm開いてるか開いてないかくらいで娘も降りてきてなかったです😭

40w2dで誘発して3日間全然効かなくて諦めて退院したら次の日産まれました😂

• まるるん

まるるん

そうなんですね(^-^;誘発が効かないと思ってても意外と効いてたんですかね( *´艸)
    たぶん私の場合は全然開いてないから帝王切開と言われたんでしょうね…( ;∀;)

• 11月8日
りり

私は予定日過ぎてはなかったのですが、前々日の検診で子宮口全く開いていないといわれて、次の日用事があって結構急ぎ気味に階段4階上り下り一往復したら、その次の日陣痛きて、翌朝生まれました!
子宮口開いていないといわれてから4日目に生まれました!

• まるるん

まるるん

その経験、希望をもらえます( *´艸)開いてない&降りてなくても、あと数日で陣痛きて産まれるといいなーと思っています。

• 11月8日
ぽち

帝王切開が決まっているのですか?
周りはまず誘発剤でした💦
私は状況は少し違いますが赤ちゃん大きめのため誘発分娩の予定でしたがそれまでに生まれて来てくれました。

子宮口を開くバルーンやラミナリアを使って子宮口を開き誘発剤を使用する予定でした。
誘発剤を使わない方針なのですかね…
帝王切開は産後体が辛いみたいですね💦

身体動かすしかないですかね…
私は毎日歩いて階段上り下りして座るときは胡座でした。

• まるるん

まるるん

帝王切開は来週の検診で状況が変わってなければ決めるという形で、今の状態ではまだ未定です💦もしかしたら来週少し開いていれば誘発かもしれませんが、臨月入ってからずっと開いてない&降りてきてない&胃もたれも健在なので、私の気持ちも諦めモードになってるような感じです( ;∀;)
    胡座、やってみます(*^^*)

• 11月8日
ハジメテノママリ

わたしも予定日過ぎても全然開いてないし、張りもありませんでした!
歩いたりジンクスとかいろいろやったのに、6日?超過しましたよ!
同じく内診グリグリ無かったし、誘発剤もなかったです!
結局子宮内の環境が良すぎて赤ちゃんが出たく無かったみたいで、
破水も生まれるギリギリまでしなかったです😳
いずれにしてももうすぐ会えますね!
赤ちゃんは出たい時に絶対出てきます!がんばって下さい💕

• まるるん

まるるん

そうなんですね!!すごい希望もらえます✨予定日では降りてきてもなかったのでしょうか?( TДT)それでも始まったらガンガン降りてきてくれたってことですかね!
    赤ちゃんのペースって頭でわかってても諦めモードになってました💦ありがとうございます!

• 11月8日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

降りてきてもなかったです!
    むしろ始まってもなかなか降りずで、わたしは大変でした😂
    息子はよほど出たくなかったようで…笑
    寒くなってきたので風邪に気をつけて、ストレス抱えず過ごしてくださいね!

• 11月8日
  • まるるん

まるるん

降りてきてない状態から陣痛から始まったのですね!!そういうこともあるんですねー(*^^*)早く会いたいのに頑固にしがみつかれたら大変ですよね(笑)
    ありがとうございます!希望もらえました✨

• 11月8日
ゴルゴンゾーラ

私も予定日きても全く兆候なかったですが、翌日強めの前駆陣痛が来て入院し、その翌日破水&促進剤で40w2dで生まれました!

• まるるん

まるるん

初産でも、兆候なくてもいきなり始まることもあるんですね(゜ロ゜)先生も、来週まではわからないからと言ってたんですが私が諦めモードでしたね💦

• 11月8日
m

41wまでまったく下りてこず、子宮口も開かず、超過7日めに入院して促進剤打ちました。超過9日目に破水からの陣痛でしたが、赤ちゃんがおっきかったので、なかなか進まず…でも無事経腟分娩で出産しました!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね^^
頑張ってください♡

• まるるん

まるるん

下りてこず、開かずでも促進剤打たれたんですね( ;∀;)なかなかお産が進まないのもしんどいですよね💦うちの病院ではもしかしたら打ってもらえないかもしれないですが、その時の状況によりますよね( ;∀;)ありがとうございます!

• 11月8日
yu

私は予定日1週間超過しました!
最後の検診で子宮口も開かず赤ちゃんも下がらずでまるるんさんと同じ状況でした😂
私の場合は前駆陣痛すら感じませんでしたが💦
帝王切開で1週間後に産もうってなって、入院の日におしるしからの陣痛が来て帝王切開当日に破水したので手術中止して経膣で産めました😂💓
促進剤は最後の最後まで使いませんでした!

• まるるん

まるるん

入院の日から陣痛が始まったんですね(゜ロ゜)そういうこともあるんですね💦降りてきてるかどうかもその時その時でほんと変わるんですねー(^-^;もうどうなるかなんてほんとわからないんですね( ;∀;)希望をもらえました!!

• 11月8日
  • yu

yu

こればっかりら赤ちゃんのタイミング次第ですからね😅
    でも経膣で産みたい気持ちわかります😣
    私は帝王切開決まった時泣きました😂笑
    嫌っていうわけじゃなくて、陣痛を経験してみたかったってゆうのがあったので😅
    でも赤ちゃんが元気で産まれてくれるのが1番ですからね😊
    出産頑張ってください!💓

• 11月8日
  • まるるん

まるるん

そうなんですよね!私も同じで、別に嫌じゃないし立派なお産なんですが経験してみたいと思ってたので残念で💦
    でもほんと、何があるかわからない世界なんだと痛感しました!がんばります✨

• 11月8日
じん

9日超過で自然分娩でした!
グリグリなし、誘発剤なしです。
ついでに前駆陣痛なし、おしるし、破水もなしでした。
何なら生まれたその朝の診察(陣痛と思って病院行った)でも、まだ子宮口の開きは微妙だったみたいです。でもその日の夜に生まれました!

予定日の検診では生まれる気配は全く無く、
真夏だしウォーキングも難しい。
眠いし怠いし…で怠けてましたが、予定日を過ぎてようやく焦り、スーパーの階段(冷房効いてる)を上り降りしたり、テレビ見ながら駆け足してお腹張るように頑張ってました。

超過で帝王切開は何となく抵抗ありますね💦
でも、進むときは一気に進みます!
産後のためと思って、お腹張るよう筋トレしましょ!

• まるるん

まるるん

朝ビミョーでもその日の夜に産まれたのですね💦すごい!!
    運動したり夜はお腹張るんですが、まだまだ足りないんでしょーね( ;∀;)進むときは進むと思って、希望をもちます!

• 11月8日
ママ

1cmも開いてないのですか?
私も降りてきてない&子宮口やっと開いて2cmくらいでまだまだだねーって言われた翌々日の夜中に陣痛きてそのまま出産でしたよ!
促進剤なども使ってません😊
帝王切開の方が後々しんどいような気もしますが、プロが仰るんだから信じるしかないですね💦

• まるるん

まるるん

恐らくガチガチなようなのです( ;∀;)○センチとも言われてないので💦
    助産師さんも「少しでも可能性あれば先生もチャレンジするんだけど、そうじゃないときは安全第一でやっぱり帝王切開になるのよねー」と言ってました💦
    いい病院だから信頼はしてるのですが、同じ状況でも経腟で産んだ人いるのかな?と思って質問しちゃいました(^-^;

• 11月8日
❥k-mama❥

え、帝王切開ですか?!

あたしも最後の検診でも赤ちゃんおりてきてないし子宮口も閉じてるって言われてて後1週間で産まれてこなかったら入院しで誘発ーみたいな感じでした。
うちの病院も内診グリグリはしないのでとにかく動いてって言われてました。

40w5dで産まれてきましたよ♡
周りとのタイミングもバッチリで産まれてきてくれました😊

赤ちゃんのタイミングがあると思うのでもう会えると思いますよ♡

• まるるん

まるるん

そうなんですね!予定日には閉じててもわからないものなんですね(^-^;タイミングばっちりで産まれてくれるなんて、素敵ですね(*^^*)うちの子もがんばってくれますように…

• 11月8日
みるく

全く同じ状況で経膣分娩しましたよー(・∀・)
私も予定日の健診で子宮口ガッチリ閉じてて硬いね赤ちゃんも全然降りてきてないと言われNSTも張り皆無でした(;・∀・)
先生には42週になったら帝王切開するって言われました(><)
私は予定日過ぎたら促進剤とかなんだろうなーって思っていたのでパニック!!
同じように促進剤とかするのは子宮口が開いていて赤ちゃん降りてきててっていう条件が整っていないとできないって言われました。
運動いっぱいしてって言われたのでひたすらしました!
・暇さえあればテレビ見ながらスクワット
・散歩1時間以上
・無駄にショッピングモール歩き回る
そして41週のときにラミナリア入れて子宮口1センチ開いたので内診グリグリしてもらい、その日に陣痛きて翌日出産しました(^^)

• まるるん

まるるん

同じ状況っの経腟分娩で希望もらえます✨
    運動してって言われる人、よく聞くのですがやっぱ大事なのかもしれませんね!うちの先生はそういうのはあまり言われませんが、ダイエットも兼ねてもっとやってみます!

• 11月8日
  • みるく

みるく

予定日過ぎてからは回りから産まれた?とかまだ?とか言われてストレスでした(><)
    私は元々運動とかもしていなくて予定日の1週間前の健診で運動してないの?なんで?してね!って言われてから初めて焦り運動始めました(; ゚゚)
    インスタとかでも初産婦でも予定日前後に産まれている人多かったので自分も勝手に産まれてくるって思ってました(๑•﹏•)

• 11月8日
  • まるるん

まるるん

うちの先生は「運動したからどーにかなるとか、がんばりが足りないとか、そういう根性論ではないから(笑)」と言ってました(^-^;ネットの情報と交錯しちゃって、私もそこまでやっていませんでしたが、ほんと最近です💦
    そうなんですよねー💦うちの回りも早い人が多かったから、絶対自分も予定日より早いと思ってたのに( TДT)

• 11月8日
  • みるく

みるく

運動はした方がいいと思います!
    運動してお腹を張らせる必要があるって言われました(; ゚゚)
    赤ちゃんのことですし確かに運動してどうにかなる問題ではないと思いますが、しないよりはいいと思います!
    運動が効果あったのかは分からないですが、運動始めてからNSTするとお腹張り始めて助産師さんにも運動してくれてるの?えらいねー。ありがとーって言われました(^^)
    あと、これはジンクスにあやかっただけなのですがオロナミンC毎日飲みました(*゚∀゚*)笑
    どんな形であれ無事に生まれますように☆*。

• 11月8日
なな

私も予定日から1週間過ぎても子宮口開かず、赤ちゃんも降りてきてないと言われて帝王切開でした!
誘発剤を使っても母子ともに苦しむだけで何のメリットも無いと💦

予定日から10日後に帝王切開にて無事に娘が産まれました!

下から産みたかったなぁとか色んな思いがありますが…
産まれてきてからも子どもの心配は尽きないので、無理やり下から産んだり誘発剤使って新生児仮死とかになってたらきっと今頃、穏やかな気持ちで育児ができなかったのかなぁ?なんて思います😅

色々、心配事は尽きないと思いますが今しかゆっくり出来ないのでしっかり寝て気分転換などして終盤のマタニティライフを楽しんでくださいね😊

私は後半、産まれない産まれないとブルーになっており後から後悔したので🥶

• まるるん

まるるん

すごいお気持ちわかります!体もしんどいからブルーにもなりますよね💦

うちの先生も誘発に関しては同じような考えで、私も納得でした( TДT)経腟で産みたい気持ちもあるけど、赤ちゃんを危険にさらしたくはないですもんね💦今はまだ諦めがつかない気持ちもありますが、どちらに転んでも「よかった」と思いたいです(*^^*)

• 11月8日
ゆーママ

私もまるるんさんと同じ状況でした。
病院的にはバルーンと促進剤で様子見て、降りてこないようなら帝王切開するという方針でした。
でも、親が骨盤の形的に経膣分娩できなかった経験があったため、骨盤の形が遺伝的に同じな可能性もあるから先にレントゲンで調べてから無駄な痛みを経験しなくてもいいようにしてくださいって親共々お願いしました。
しかし、病院の方針は変わらず、むしろ赤ちゃんは4160グラムの巨大児だったのですが、病院も意地になって経膣分娩で産ませてくれました笑
バルーン一回、促進剤2回打ちました🤷‍♀️

• まるるん

まるるん

4160g!!!それは凄いですね(^-^;病院もぴょんすけさんもすごい!
    私は親の遺伝とかは無さそうなんですが、小柄なので骨盤の大きさとかで降りてこれない可能性はあるとは言われました💦色んな要因があるんですね( ;∀;)

• 11月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😭💓
    骨盤に関してはいざ産む時までなんとも言えないみたいですもんね🤦‍♀️
    まるるんさんが満足のいくお産で元気なベビーちゃんに会えることを祈ってます🥰いざ産まれちゃえば母子ともに健康ならどんな方法で産んだかなんて気にならないですよ🙆‍♀️💕

• 11月8日
みー

40wちょうどのNSTで規則的に張ってるのに子宮口は1センチで赤ちゃんも降りてきてなかったのですが、41wちょうどで破水し陣痛来ました!
ちなみにその時も子宮口開かず赤ちゃん降りてこずのままでした😂
それでも産めましたよ!

• まるるん

まるるん

そうなんですね!私は1センチも開いてないのかもしれません…💦でも41週になってみたらわからないし、赤ちゃん降りてこずでも生めるのですね✨まだやはり様子を見てみないとわからないってことなんですねー( ´⊇`)

• 11月8日
Mr.c

こんばんは🌙
予定日8日超過で入院、子宮口ガッチガチ、内診でもまったく頭が触れないと言われました💦
入院1日目にバルーン+経口促進剤で、夜に子宮口3cm、陣痛4〜5分間隔。
入院2日目朝は子宮口変わらず3cm、陣痛10分間隔に逆戻り。
午前中から点滴で促進剤。
13時からは陣痛1〜2分間隔で立てないほどでしたが夕方に産まれました!
ちなみに臨月まで立ち仕事、家ではスクワット、体重は+8kgで結構頑張っていたとおもいますが、結局は体質だな、と思いました!
内診グリグリは入院1日目にはじめてされました。
陣痛に耐えながら帝王切開について助産師さんに聞きましたが、「赤ちゃんやママが危険と判断できる適応がないと帝王切開はしない」とばっさり言われたのを覚えています…
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!頑張ってください😊😊

• まるるん

まるるん

2日促進剤もきつそうですね💦病院によってやはり方針は色々あるんですね( ´⊇`)
    どちらに転んでもがんばって産みたいと思います!ありがとうございます!

• 11月8日
るん

41週まで子宮口空かなかったので、自分から入院しに行きました☺️誘発材使って産みましたよ✨
私も全く開かなかったでしたが帝王切開とは言われませんでした💦
いきみが上手だったみたいで、大きい赤ちゃんでしたが無事吸引して(へその緒が首に巻き付いていた為)産まれました🎉
150㎝で小柄ですが、大丈夫でしたよ😃

• まるるん

まるるん

私も150センチです✨
    誘発材を使えそうな条件が整えばやってくれるみたいなんですが、まだこの手前みたいなんですよねー💦
    条件整えば誘発材で産めるかもしれませんね!赤ちゃん降りてきますように…

• 11月8日
ちゃん

2人とも予定日超えても子宮口開かず、赤ちゃん降りてこずでしたよ!
特に二人目、経産婦なのにまっっったくで、予定日超えて1週間経ったら考えようと言われましたが、結局5日超過で陣痛来て出産しました。が、全開で破水しても降りてこなかったのでお腹押されて産みました😂降りてこなかった理由として4100g超えと大きかったみたいです。
1人目は6日超過でした!
2人とも内診グリグリしてないです!
うちは月が新月で大潮の時に2人とも生まれました!

• まるるん

まるるん

今日病院で「経産婦さんだと開いてなくてもががーっと進むのよ」って助産師さんが言ってたのですが、初産はまた違うみたいなんですよね💦
    来週新月?満月?の日があるので私も期待しています(笑)

• 11月8日
  • ちゃん

ちゃん

経産婦でも予定日1日超えて健診でしたが、子宮口ガチガチの頭降りないから促進剤使えないって言われましたよ😂
    1人目同様全く同じでしたが、2人目の時は経産婦なのに、、と言われましたよ笑
    2人とも自然に陣痛来たので多分月に導かれたかと思ってます!出産頑張ってくださいね!

• 11月8日

1人目、39w6dの検診で全然で、内診グリグリとかも無く、次の検診(一週間後)までに産まれてなかったらちょっと考えようか。と言われてました。

40w6dで検診予定の日で、前日の夜になっても前駆陣痛も無いし、諦めて明日自費で検診か。とか思ってたら朝の4時にいきなり陣痛きました👍
なので結果的に40w6dで自然に陣痛来て出産でした!

まだまだ諦めず頑張ってください👍乳首マッサージがいいですよ〜!

• まるるん

まるるん

そうなんですね!!希望もらえました!!
    ほんとどうなるかわかりませんね💦マッサージがんばります!!

• 11月8日
かおちゃん

え、帝王切開ですか?
普通促進剤使うと思います!
子宮口が全く開いていなければ、バルーン入れて開いてから、促進剤使うはずです!
私は少しだけ開いていたので
促進剤使って出産でした!
でも開いていなければ
バルーンって言われてたので
子宮口開いてなくても
普通は帝王切開ではなく
バルーン、促進剤使うところが多いみたいですよ!

• まるるん

まるるん

だいぶ母子ともに負担がかかって、結局うまくいかなくて帝王切開ってパターンになることも多いからってことだと思います( ´⊇`)病院の方針ですよね💦
    自然に陣痛来てくれることを願うばかりです💦

• 11月8日
ぽこぽこ

私は41週0日で全然降りてこず

子宮口も固く閉じたまま
赤ちゃんもまだぷかぷか
浮いていた状態でした!

この状態で誘発剤を使用
するなどして
先に破水してしまった場合、
赤ちゃんより先に
臍の緒が出てしまうと
命の危険があると判断され帝王切開になりましたよ^_^
帝王切開で安全に産んであげれて良かったなと思います(o^^o)

• まるるん

まるるん

やはり状態によってはリスクがあるから安全に帝王切開のがいいこともあるんですよねー!
    安全が一番だし危険にさらしたくはないけど、「自然に出てきてくれないかな?」と諦めきれない自分もいて質問しちゃいました(^-^;

• 11月8日
まさきちゃん

私は、39周5日目で出産しました。お腹の張りは、ずっとあり、前駆もあり、なかなか産まれませんでしたが、妊婦糖尿病と診断されたら、急に前駆がひどくなり、大きい病院に、搬送されましたが、それから、4日間入院をして、退院して2日後の朝、急に破水しました。それまでずっと前駆があり、あんまり寝ていない状況でした。
破水したので、入院していた病院に行っても、なかなか、子宮口は、開かないままだったので、病院の中を、旦那とうろうろ散歩して、18時間後に、出産。
準備が、間に合わず、避けてしまい、かなり痛かったですが、3458gの男の子が生まれました。
階段の上り下りが、1番効き目がありました。赤ちゃんが降りてくるそうです。

まるるん

コメント下さった皆様、ありがとうございます!
あのあとすぐに破水してしまい、そのまま入院になりましたが陣痛が遠退いてしまい、そしてやはり降りてこれないし開かないとのことで、このままいくと帝王切開になりそうです(^-^;

でも夜中にベビーが頑張ってツンツン降りようとしてくれてたので、これ以上頑張らせるのも酷だなと思って、帝王切開の決意もできました!
母子ともに健康に産んできます(^ー^)