※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
雑談・つぶやき

一年半ぶりに連絡がきた友人から、結婚式を招待されました。おめでとう…

一年半ぶりに連絡がきた友人から、結婚式を招待されました。
おめでとうなどの返信は返しますか?それとも無視するものなのでしょうか(^^;?

上記の友人をAとします。Aは他にも私の知人でもあるBを招待しました。しかし、Bはおめでとうの言葉も返さず、無視したそうです。

先日、Bを含めた何人かで会い、Aの結婚式の話になりBは、「おめでとうもいわず無視してる。一年半前会ってから連絡もしてない。嫌なことをされたわけではないけど。」といっていました。

Aとは私も一年半前にあったのが最後です。
就職で遠方に行き、そのまま嫁ぐかもしれないとう話でした。

私もAも同職者で、激務な勤務場所はかなり過酷です。一年半の間で、休みで地元に帰るのも難しい場合もあります。(遠方なので日帰り不可能)
Aの所は過酷で、連絡も難しいことは同職者なりに理解はしており、私は結婚式に出席します。

一年半連絡がなくて欠席するのは仕方ないですが、せめてお祝いの言葉かけてあげるのがマナーなのでは?と思いました(^^;

AとBは、Aが遠方に就職するまで普通に会っていたり、海外旅行などにもいっていたので、無視は驚きました。

Bは独身で結婚の予定もなく、元々人の幸せが喜べず、Aの就職決定の連絡も無視していたようです。
私は、さすがにお祝いの言葉返したら?といったら、Bに怒られました。
元々プチ同窓会で年に数回会うBなので、私にとっては友人ではないので関係のない話かもしれませんが。。。

皆さんだったら、一年半ぶりに連絡きた友人の結婚報告、返しますか?無視しますか?

こんな雑談ですみません(^^;

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

何年であろうと、嫌な過去でなければちゃんと返します💦

• うさ

うさ

ですよね💦
    私も数年ぶりくらいに連絡がきた子もいましたが普通に返事しました。。。
    縁切るレベルくらいの嫌なことがなければ返しますよね、、、

• 11月8日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

結婚式に出席出来るかは分からないけど、それでも無いのは悲しいです💦

• 11月8日
  • うさ

うさ

私もそれ思います!怒ってるのかな?と思います(^^;

Bは単に羨ましかっただけだと思いますが。。。

• 11月8日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

人としておめでとうの一言言った方が良いです💦
Bさんはなんか難しそうな方ですね😂
嫌な事をされたのならまだしも、私が結婚式をされる友人の立場だったらなんで返信してくれないのかモヤモヤしてしまいます🙄

• うさ

うさ

ですよね💦私も同窓会楽しみなのですが、Bは話しかけてくるわりに難しくネガティブなのでいつもそれがネックです(^^;

多分羨ましいのかなと思ってしまいました。。
    cmyさんは一年半ぶりの連絡でしたら出席しますか?
    遠方に就職する前に普通に遊んでて、海外旅行いった仲であったら。。、

• 11月8日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

出席すると思います!
    子供が居ると県外で遠かったりとか予定が合わなかったら申し訳ないけど欠席すると思いますが、仲が良かったならおめでとうも言いますし、喜んで出席します😊💫

• 11月9日
  • うさ

うさ

ですよね!一年半連絡ないなんて許容範囲だし、私も娘の状態次第で出席できそうであれば出席したいと思う派です!
    2年たってたとしても、学生時代仲良ければ出席したいなってきもちがわきます✨

• 11月9日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月13日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

無視は無いです😱💦
いち大人として相手の幸せが気に食わないとしてもお祝いの言葉のひとつも掛けてあげるのが普通ですよ💦

なんか確執があったとかならまた話は違ってきますが…🤔💭

• うさ

うさ

無視はないですよね💦

Bは悲観的ですぐ悪く言うので、プチ同窓会であうと、Aのことをなんとか文句言おうとしてるのも伝わってきました。。。
    もちろんAにはその面は出してないので気づいてると思います。
    Aの悪口はいわなかったので、ほんとうに嫌なことはされてないんだと思います。。。

• 11月8日
みんてぃ

大人になったら、1,2年連絡とらなくても結婚妊娠出産で久々に連絡取り合うとかよくあることだと思います😂わたしは連絡きたの6年ぶりとかでも出席しましたよ🙌
Bさん…ちょっとめんどくさいですね💦

• うさ

うさ

ですよねー💦慣れない仕事で自分のことで精一杯、結婚のことも考えなくちゃいけない等と、連絡とれないってありますよね💦
    皆忙しいですよね。

遠方だと地元に帰ってもとんぼ返りとか普通にありますし
    なかなか学生みたいに会えないですよね。。。

• 11月8日

私が独身の時に、2年くらい連絡取ってなかった元職場の同僚から結婚式に招待されて、その時自分に余裕がなくて周りがどんどん結婚してしまって結婚を焦ってる時だったので、その連絡ですごい落ち込んでしまい、どうせ人数合わせでしょ!と無視したことあります…。
人として最低ではありますが、Bさんも独身ならもしかしたらそういう気持ちなのかもなと思いました😔💦

• うさ

うさ

Bは独身で彼氏も今いないみたいで確かに周りの結婚にイライラはしていると思います。
    私の時もいい顔はしなかったので、、、

元同僚となると関係性はちょっと浅いので(お付き合いあったならすみません💦)そういうお気持ちになるのも理解はできますが、Bの場合就職で遠方にいくまで普通に遊んでた&海外旅行にも二人でいっていたので、関係性から無視はひどいかなと思い💦

• 11月8日