※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で離乳食が食べにくい。鼻風邪が治れば元気に食べるか不安。鼻風邪の治りについて相談。

明日で生後7ヶ月になる娘です。
一昨日あたりから鼻風邪をひいて、病院で薬をもらいました。

離乳食は最近2回食になりました。いつもは離乳食になると口をあけてパクパクと食べてくれるのですが、今日はあまり食が進まないようでした。
鼻詰まりで上手く飲み込めないせいかな?と思いますが、時間かかりながらも全部食べてくれました。
鼻風邪が治ればまたパクパク食べてくれるものでしょうか?
また鼻風邪はどのくらいで治りますかね…?
今の時期は治りにくいのは分かってますが、どうしても12日に外出しなければならない予定がありまして(´._.)

コメント

m

娘の鼻風邪が長引いて、胃腸炎と結膜炎になりました(笑)

呼吸苦しそうなら無理して離乳食じゃなくても良いのかなーと思いました!

• あやみん

あやみん

胃腸炎と結膜炎(;▿;)
    娘大丈夫かなー?(泣)

鼻詰まりでミルク飲むのもつらそうで…
    でも様子見ながら離乳食あげたりミルクあげたりしてみます!

• 11月8日
m

10/26 鼻風邪 (鼻詰まり)
11/1 胃腸炎 (朝嘔吐、夕方下痢)
11/2 めやに出る
11/3 眼科受診 細菌性結膜炎

こんな感じです!

娘が寝た時に
鼻詰まりはカサカサの鼻クソだったのでいつも綿棒を半分に折って
綿の付いていない方を使って、鼻クソを取ります。
あまりに鼻詰まりするので、受診した所鼻水になりやすいシロップをもらったのですが、逆に鼻水が出た事によってサラサラなんですが、すぐ粘稠性の鼻クソになってしまい、フガフガ言ってました( ˙꒳​˙ )
なので、上記のように鼻クソを取るようにしています。
かなり集中してやるので、簡単に1時間とか取るのに時間かかりますw
ある程度奥にあるやつも取るようにしているので、スッキリしたら呼吸で寝てくれています!

胃腸炎は、前日からお腹が張っていて翌朝シャワー浴びた後に授乳をさせようとしたら、拒否をしてきてしばらくしたら大量に嘔吐されたので、すぐ着替えさせて病院に行きました!
触診と症状を聞いたら、丁度10/14~の週辺りからお子さんの胃腸炎が流行り始めた時期だったらしいです。

免疫力が低下した所で、めやにが出てしまい結膜炎になりましたw

あまり考え過ぎない方が楽ですよ٩( ᐖ )و

• あやみん

あやみん

詳しくありがとうございます( ;˙꒳˙;)
    そうですよね、あまり考え過ぎず看病しようと思います!

• 11月8日
  • m

m

胃腸炎の時は次の日から元気だったので、そんな心配しなかったです( ˙꒳​˙ )

もし心配であれば病院に受診するのもありですね!

ましたの笑顔が元気の源です‪(*ˊᵕˋ* )

• 11月8日
ϵ( 'Θ' )϶

10月27日の夜から鼻水が出始めてまだ鼻風邪が治りません💦
ただ11月1日にはだいぶよくなって鼻詰まりでズビズビいってましたがおっぱいはしっかり飲めるようになっていましたよ!

うちの子は鼻風邪をひいてから離乳食をあまり食べなくなってしまい心配しましたが、今は以前のようにパクパク食べるようになりました😊

• あやみん

あやみん

27日から今も風邪続いているんですか?(>_<。)
    この時期は治りにくいんですね…
    ちなみに病院には行きましたか?
    私は5日に行って、1週間分の薬もらって様子見なのですが治らない場合また病院行くべきか迷ってます…

離乳食食べてくれるようで良かったです( ;˙꒳˙;)

• 11月8日
  • ϵ( 'Θ' )϶

ϵ( 'Θ' )϶

完治まであと1歩って感じなんですが、なかなかしぶといです...

熱もなく哺乳も苦しそうでしたができていたので受診はしませんでした(´ω`;)
    受診するか迷いますよね...

• 11月8日
  • あやみん

あやみん

早く治ってほしいですよね…

今の時期は病院行って違うものもらってくる気がして受診迷いますよね(泣)

• 11月9日