※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の体重が伸び悩んでおり、混合で育てているがミルクをあまり飲まない。体重増加が心配で母乳をやめてミルクに切り替えようか悩んでいる。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子供の体重が伸び悩んでいます。
出生時3210gで、3ヶ月13日現在5795gしかありません。
ちょうど1ヶ月に測定した時は5260gでした。
1ヶ月で535gしか増えていなくて、今日測定した際に保健師さんに体重の増えがあまりよくないと言われてしまいました。
混合で育てていますが、おっぱいの後にミルクを飲ませようとしても舌で押し出してしまい飲まないことが多いので、ミルクと母乳交互であげたりミルクの1時間後に母乳をあげるなど試行錯誤していましたがなかなか飲んでくれません。ミルクは3時間おきにあげていますが飲んだとしても60〜120くらいしか飲みません。今まで160を2回ほど飲んだことがありますが、それ以上はないです。
夜はぐっすり寝てしまう子で6時間以上空いてしまうのでこれからは夜も3時間ごとに起きてあげるようにするつもりです。
母乳に強いこだわりはないのでこのまま体重が増えないなら母乳をやめてミルクで育てていこうかなと思っていますが、そのミルクもあまり飲まないのでどうしたものかと悩んでいます😞
わたしがもっとちゃんと管理してあげられていたら..とか、痩せていることでなにかこの子にとって悪いことが起こったらどうしよう..とか毎日考えてしまいます😞
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

唐揚げ

ミルクの味があまり好きではないのかな?って思います。
ミルクのメーカー変えてみるのもいいかなと!!
でも1ヶ月で500g増えているならそこまで深刻ではないと思いますよ!!
身長もちゃんと伸びていれば全然大丈夫です!
離乳食が始まればまた変わると思います♪

• ひま

ひま

アドバイスありがとうございます😭さっそくミルク変えてみます!
    早く離乳食始めたいです😭

• 11月8日
めも

うちは増えすぎていて下手したら今息子さんくらいあるかもしれません💦
ミルクや哺乳瓶の種類を変えてみるのはいかがでしょう。
おっぱいが出過ぎてるんですかね……。
うちは1時間半空いたら欲しがるならあげてもいいと言われましたが欲しがりそうにない息子さんですかね😭

• ひま

ひま

大きくてうらやましいです😭
    お腹がすいて泣くことがあまりなく、泣かなくても3時間経ったらあげてる感じです😞

• 11月8日
k

うちは、長男が3290gで産まれて、
2ヶ月のとき5650g、3ヶ月約6000g、4ヶ月6300gです!1ヶ月で500gも増えていないですが、検診では特に何も言われなかったですよ☺️
成長曲線の中に入っていて、少しずつでも増えていれば大丈夫だと思います!
おっぱいの後のミルクをあまり飲まないとのことですが、授乳間隔は3時間くらい空いているんですよね?☺️
お腹空いていればまたすぐ泣きますし、きっと少食ちゃんタイプなのかもしれないですね!それなのに、無理に飲ませる方が可哀想なので、オシッコウンチが出ていて本人が元気なら今のままでいいのかなと思います☺️
痩せている、、とおっしゃっていますが身長が高めなのでしょうか?💦体重だけでは痩せているとは判断できないので、身長と体重のバランスがよければ問題ないはずです😊❗️
私もこの頃はとても悩みましたが、その後も少しずつ体重は増えているので、この子は小柄ちゃんなんだな!と割り切っています😊
今でもかなーーり少食で、その割に快便で(笑)めちゃくちゃ元気でよく動くので体重ほんとに増えなくて、成長曲線の下を這いつくばってます😂

• ひま

ひま

授乳感覚は3時間くらいにしていますが、なんせお腹が空いたと泣かない子でほっといたら4.5時間空きそうな感じです😭
    おしっこうんちは普通に出ていて問題なさそうです😞
    保健師さんに痩せてると言われて、あぁそうなのかと思ってしまいました💦
    うちの子も良く動き、起きてる時はずっと寝返りの練習のように体をくねくねひねってます😣
    きっと大きくなれば今悩んでいることなんてちっぽけに思えるんでしょうが、今は数gに一喜一憂している日々です😢

• 11月8日
  • k

k

うちの子も、お腹空いたと泣かない子でした。今もですが…💦
    なので、時間を見て3〜4時間くらいであげていて、完母だったのですが2ヶ月過ぎた頃から体重の増えが気になり、ミルク足そうかと思ったのですが、本人は欲しがらないし、飲ませても飲まないし…。悩みに悩んで、4ヶ月検診では、どのタイミングでミルクを足せば良いのか聞く気満々でした。
    なので、お気持ちは本当によく分かります。
    でも検診では保健師さんが、成長曲線内だし少しずつ増えてるし何も問題ないよ!ミルク足さなくて大丈夫!!体重軽めの方が抱っこ楽だしね〜^_^と明るく言ってくれてとても肩の荷が降りて、それ以降、こまめに体重測って気にしすぎるのを辞めました☺️
    うちの場合は、身長も低めだったので痩せている訳ではなかったようです!
    保健師さんによって厳しめだったり言うことが違うようなので何とも言えないですが、その後の小児科で受けた7ヶ月検診、10ヶ月検診では違う保健師さんとも話しましたが、みんな、大丈夫!と言ってくれています☺️
    小柄なのはもう吹っ切れてはいるのですが、本当に食に興味がなく、なかなか食べなくて食事のときにイライラするのでそれは今でも一番の悩みです😓

• 11月8日
  • ひま

ひま

赤ちゃんてお腹が空いたら泣くもんだと思ってたのでびっくりです😭💦
    3.4ヶ月検診が来週なので相談してみようかと思います😭
    わたしも成長曲線内にいれば大丈夫かなと思っていたところ、本日保健師さんに深刻そうな感じで個別で呼ばれたのでこのままじゃだめなんだ..と落ち込んでいました😭
    旦那もわたしも背が小さく痩せ形で、わたしの小さい頃もご飯を食べずに苦労したと母から言われていたので、遺伝したか?とか思っていました。
    今のところ良く笑いよく動きよく寝るので、すこし様子を見ようかと思います😣

• 11月8日
ゆなな

うちの子も同じような感じですよ!出生時3100gで2か月で5100g3か月に入って5600gくらいです。同じく増えがわるく、保健師さんに指導されました。母乳が足りてないと思ってミルクを足していましたが、あげるとギャン泣きするし 飲ませなきゃって焦ってしまってイライラしちゃう事もあって 助産院に相談にいきました。母乳は足りているから自信もって、赤ちゃんもそれぞれ個性があるんだから教科書どうりにならなくても 元気でうんちやおしっこがしっかり出ててご機嫌がよかったら心配しなくてもいいんじゃない といわれて 気が楽になりました。
母乳の子は増えは緩やかのようですよ。3か月以降は運動量も増えてあんまり増えなくなるから少しずつでも増えてれば問題ない事でした。
夜中とか寝ぼけているときはたくさん飲んでくれる気がします。
同じように悩んでる方がいてほっとしました。

• ひま

ひま

同じような方からアドバイスいただけて嬉しいです😭💓
    周りの子はみんな大きく成長してる子ばっかりでSNS見るのも嫌になってました😞
    焦っていると心を読まれてもっと飲まなくなってしまうのでは..と思っていてもわたしもつい焦ってしまい、なんで飲んでくれないの?!とイライラすることもしょっちゅうでした😞
    体重増えて欲しさに母乳ではなくミルクの方がいいのではと何度も悩み、でも母乳を辞めきれずここまできています。
    これも個性と割り切れたらいいのですが、心配性なのできっとこれから先も心配し続けてしまいそうです😂

• 11月8日
みな

うちは今3ヶ月と18日ですが、出生時3020、今は6500くらいです。

3ヶ月くらいから緩やかに成長する、て言いますし、そんなに気にしなくても大丈夫かな、と思います。
私も少し前はずっと増えてなくて心配してました😭

うちは、基本母乳で3ヶ月くらいから、お風呂上がりだけミルク60~80くらい。
夜中は長いと9時間近く寝ていたり、6時間くらいで1度起きて授乳したり。

不安になりますが、そんなにご自身を責めなくても、赤ちゃんは成長してくれると思います!!

一昨日初めて、うつ伏せにしたら首を持ち上げてくれて、成長してるんだなー、と感動しました😭

• ひま

ひま

6500あって羨ましいです😭💕
    保健師さんがめちゃくちゃ深刻そうだったので、こっちまでとても心配になってしまって..😭

うちの子はおそらく成長が早く、歯は生えてきたし首はほぼ座ってるしうつ伏せで長時間首持ち上げるしなんならもうすぐ寝返りもしそうな感じなんですが、体重増加だけが伴ってなくてなんで???って感じです😭
    穏やかな心で成長を見守りたいのに..心配性でなやんでしまっています😣

• 11月8日
  • みな

みな

そうだったのですね😥
    保健師さんのアドバイスとしては、授乳増やして、なのですか?

でも検診等で健康であれば、どーしたらいいの?てなっちゃいますね😭

あげすぎても吐き戻すだろうし

• 11月8日
  • ひま

ひま

特にアドバイスもなく、おしっことうんちが出てるなら大丈夫かな〜とだけでした😞
    本当にその通りで、健康だとしたらどうしたらいいの..って感じです😭

• 11月8日
  • みな

みな

不安にさせといて、アドバイスなし、て😭

心配が続くようなら、小児科でみてもらってはいかがでしょうか?

体の状態みて、異常がなければ少し安心できますし🤗

• 11月8日
にゃむ

多分誕生日同じで、うちは2950gで生まれ現在5600gほどです。
うちも体重の伸びが悪くずっと悩んでます😭
夜もぐっすりで、なんなら日中もよく寝ててほとんど欲しがりません。。
本当不安になりますよね😣
とても境遇が似てたのでコメントさせていただきました😣

• ひま

ひま

7月26日誕生日です!
    本当悩みますよね😭
    少食や個性と言われても、体重の変化に一喜一憂し心配する毎日です😭
    もっとお腹すいたアピールしてくれればいいんですけど、お腹すいたかどうかの見極めが難しいです😣

• 11月8日