※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず焦っています。保育園でトイレに行きたがらず、個人差はあるけど焦っています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングがなかなか進まず焦ってしまいます。
トイレに行くのが嫌みたいで誘っても行きたくないと。
保育園でもみんながトイレに行ってる中、娘だけ
行きたくないとお部屋で遊んでるそうです。
同じクラスの子達はオムツが外れてきてるので
個人差はあるのはわかってますが焦ってしまいます。
トイレが嫌だったけどこうしたらトイレに
行ってくれるようになったよ!とゆう方居たら
アドバイスください💦

コメント

Mamari

ど定番ですが
シール試されましたか?
1回トイレ座ったら
シールを貼るをしたら
息子は座ってくれましたよ。

好きなキャラクターパンツを
履かせたら座ってくれましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだシール試してないです。
    試してみます!

    • 11月8日
かぼちゃん

すみません、たぶんもうシールや好きなキャラクターで誘導とかはやってると思うのでアドバイスではないのですが💦💦


シールとかやってみてて、それでもトイレが嫌って場合、無理に進めると本当にトイレ恐怖症みたいに精神的に追い詰められちゃう子も少なくないので、嫌だって言ってるなら1回トイトレ休んでもいいのかな、なんて思っちゃいます…

友人がトイトレ完了を焦って?やりすぎて、今までトイレで出来てたおしっこすら出来なくなってしまった、と言ってました😭トイレって聞くとビクッとして頑なに動かなくなったそうです。
なので本当にその子その子のタイミングがあると思うので、周りと比べずその子のペースでやれたらな、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シールはまだです。
    本人がやる気出るまで
    待った方が良さそうですね💦
    トイレ恐怖症みたいになったら
    もっと困りますよね!

    • 11月8日
きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるのが3歳からって言われました😂

もしかしたら、まだ『でる!』感覚が娘さん自身分からないのでは?
親や周りの完了のプレッシャーを感じ取ってしまってるのかも?

知り合いの子は4歳すぎてから完了した子もいますよ!

娘さんのやる気スイッチが入るのを待つのが一番かと!

その他に、娘さんの好きなキャラクター仕様のトイレにイメチェンしてみるとか😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラクター仕様のトイレ
    いいですね!

    • 11月8日
ままり

よいどん!の競争で誘ったり、トイレまでの廊下も線路を息子と一緒に書いてシールを貼れるスペースを作りました👌
それでも三才3ヶ月まだ漏らすし自分ではおしえません😅
トイレトレーニング根気が必要ですね😭