※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きるので悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、断乳すべきか迷っています。他の方の体験談を聞きたいです。

1歳2ヶ月の娘なんですが夜寝かしつけて最初の3〜4時間は寝るのですが夜中に何回か起きるようになりました!おむつ?寒い?喉渇いた?いろいろやってますが、毎日起きます。寝かしつけは添い乳です!今までは夜中起きたら添い乳でしたが(もうあんまり母乳出てないんですけどね)断乳した方がいいのか…。添い乳して寝たなと思っておっぱい離すとちょっとしたら起きます>_<断乳した方がいいんですかね?ぐっすり寝ます?子供それぞれだと思いますが、体験談をお聞きしたいです〜!!流石に体が疲れてきてしまいました〜~_~;

コメント

ゆうママ

添い乳、夜中の授乳を8ヶ月の頃に卒業しましたが、それからは朝までぐっすりです!
時々おきましたけど、トントンしたりですぐ寝てくれました。今でも変わらず、しっかり寝てくれます。
卒業させたのはただの大人の都合です。純粋に疲れた!寒い!ママも眠い!って言って夜中に授乳しなかったら、次の日からおきなくなりまして。こんなにあっさり卒業するなんて…と驚きました(笑)
添い乳が癖になると、口寂しくて起きるとかって聞きましたけど、もしかしてそれが原因かも?わかりませんけどね。
初めは大変ですが、断乳しようかと悩まれるなら、今がその時なのかもしれないですね!ママが少しでも楽をできる方法に切り替えさせてもらいましょう^_^

• さち

さち

コメントありがとうございます!今でも変わらずなんですね!すごい!!トントンで寝てくれたら楽だな〜>_<初めは大変そうですね、覚悟します( ; ; )少しでも楽になりたいです笑
    体験談ありがとうございました!!

• 11月8日
あい

昼断乳から始めたので母乳が減って来たのか夜の添い乳がすごく時間かかるようになり、断乳に踏み切りました!

断乳してからはたまに起きてもすぐ寝ますし、長く寝るようになりとても楽になりました☺️✨
添い乳だったので断乳は苦労するだろうと思ってましたが、案外3日もすれば慣れてくれました!!

• さち

さち

夜中起きてもすぐ寝るんですか!!うらやましいです〜!!3日ですか!!3日で慣れてくれたらありがたいですね>_<コメント見て断乳する気持ちが高まってきました!覚悟というか…笑
    体験談ありがとうございました!!

• 11月8日
  • あい

あい

うちの場合は夜中は寝ぼけて泣く事がほとんどなので、起こしちゃってお水を飲ませたりして落ち着かせたらまたスッと寝たりします!☺️
    あと、精神安定剤なのか、断乳してからおっぱいを触るようになりまして…笑 触りながら寝ることが増えました😂

断乳したら自分も楽になりますし子どもの食欲も増えたし私は良かったです🥰
    さちさんも頑張ってください!!!👍

• 11月9日
  • さち

さち

おっぱいを触りながりですか…!ずーっと吸われるより全然良いですね(๑•̀ ₃ •́๑)‼笑
    今月中に断乳頑張ります!!返信ありがとうございました°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°

• 11月9日
ゆい

これを機に断乳してみてはどうですか?
ぐっすり寝るようになるかもしれないです!
でも子供それぞれなので起きる子もいると思います😅

• さち

さち

そうですね、断乳するきっかけですよね、、、!ぐっすり寝てくれたら最高です!起きたら…トントンか抱っこですね>_<コメントありがとうございました!!

• 11月8日
もえ

うちもずっと寝かしつけも夜起きた時も添い乳でした💦最近になって頻繁に起きておっぱいを欲しがるようになって、寝たかなと思って離したらまた泣いて起きるの繰り返しでした😅きっとさちさんと同じ感じだったと思います💦ちょうど一週間前から夜間断乳始めたら3日目からは、寝かしつけの時も10分で寝るようになって夜も続けて6時間はねるようになって起きるのも一回になりました😊夜間断乳おススメです✨

• さち

さち

同じ感じだったんですね〜!!うちも本当最近になって頻繁に起きて参ってました(;ω;)続けて寝てくれたら嬉しいですね!!起きるの一回だったら楽ですね!夜中起きた時もすぐ寝ます??質問すみません>_<

• 11月8日
  • もえ

もえ

すごいおっぱいマンだったので手こずるかと思いきや、意外とあっさりでびっくりしました😳1日目は一度起きたら30分くらい泣いていたんですが、次の日は、いま15分、5分と段々と短くなってきましたよ😁起きてもトントンしてるだけです✨

• 11月8日
  • もえ

もえ

すみません、途中文章間違えました💦
    次の日は、15分、です✨

• 11月8日
  • さち

さち

トントンですか!そうなんですね、うちもあっさりいけば良いな〜!!^ ^返信ありがとうございました!!°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖°

• 11月9日
しゃけ

うちも夜中何回も起きて添い乳でしたが、寝ぼけて噛む、なかなか離れない、寒くて風邪ひいたってことで思いつきで夜間断乳して今日で4日めです。
断乳初日は1時間以上泣き続ける、寝たと思ったらすぐ起きて泣く、2日めには泣いてもトントンしたら寝てくれました。

寝かしつけも添い乳だったけど、立ち始めたら飲んでも寝ずに立って遊ぶことが多くなってきて、なら添い乳せずに狸寝入りしたら20分くらい頂戴ーって泣いて暴れて…ほっといたら疲れたのか寝てくれました。次の日からは布団に置いて横にいれば寝てくれたので、タイミング良かったのかもしれないです。
どちらも初日は大泣きで、こんなに泣くならやめようかなと思いましたが、やって良かったです。

• さち

さち

コメントありがとうございます!4日目なんですねー!大泣きですか〜!!あんまり泣かれるとかわいそうになっちゃいそうですね_| ̄|○覚悟して挑まなきゃですね!>_<寝たふりですか!それも手ですね…!寝たふりもしてみます!!私も頑張ります!!ありがとうございました^ ^

• 11月9日