※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

食べムラがあり、娘が好き嫌いを気にしています。一口も食べなくてもいいでしょうか?

最近、食べムラがあり、ほぼ野菜は食べません。
でも、果物、お菓子、パンは好きなので食べます。
今までは、嫌いなものばかりで何も口にしない時は好きなものをあげてましたが、最近は食べなかったら好きなものが出てくると思って嫌いなものは絶対食べません。こういう場合は、一口も食べなくても終わりにしたほうがいいんでしょうか?旦那や両親はお腹がすいたら食べるといいますが、うちの娘は頑固なので💦
何が正解なのかわかりません。作っても下に落として食べないので本当に悲しいです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめて☆

果物・パンを食べられるのは偉いですね。
お菓子は野菜を食べ切った時のご褒美にしたらどうでしょうか?

下に落として悲しくなるので、我が家では1口分をお皿に乗せて提供していました。

床に落としたら食事終了。
時間内に食べきれなければ、食事終了。
口から出して、遊び始めたら食事終了。
椅子から立ち上がったら食事終了。

我が家は味噌汁が苦手な子たちなので、食べませんでした。
あくまでも我が家だけの一例です↓↓
1番食べなかった時期は、最長4食抜きました。5食目からはばくばく。でもまたすぐに食べられなくなり、4食抜き。その間麦茶のみ。

長女は幼稚園の給食のおかげで食べられるようになり、
長男は未だ苦戦して味噌汁のみで食事を終えることも多々あります。

• きぃ

きぃ

教えていただきありがとうございます!!なるほど、食べ切った後のご褒美にしたらいいんですね!
    うちも一口分を出してるんですが、もぅ見ただけで下に落とすか、絶対食べません。
    はじめてのママリさんみたいに、うちもそうやってやってみます!四食ってことは丸一日食べないってことですよね?その五食目は嫌いな野菜も食べるんですか?

• 11月8日
  • はじめて☆

はじめて☆

朝昼晩朝食べないで、昼から食べます。
    我が家は朝と夜に味噌汁出しています。昼は好きそうなものしかあげませんが、昼も、朝飲まずに残っている手付かずの味噌汁から出したりします。
    流石に5食目からは野菜も何でも食べます・`∀´・)ノ

ちなみに身体は大きめサイズなので食べなくて体重が減る心配をしませんでした。

• 11月8日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!!徹底されててすごいです!やはりお腹空いたら野菜も食べるんですね!!それを聞いてやってみようと思いました!!
    そうやって徹底されてたら、苦手な野菜も食べるようになりましたか?

うちは生まれた時も小さかったので今も小さめです…😭

• 11月8日
  • はじめて☆

はじめて☆

今でも苦手なものはオェッてなりますけど、前と比べるとだいぶ自主的に食べられるようになりました。

体重か、野菜か…どちらを取るかにもよると思います。
    小柄ちゃんでも成長曲線と同じようなカーブで成長出来ていれば問題ありません。
    そのカーブよりも体重の増えが少なければ、
    今は食べられるものを1品ずつ増やすことを目標に、少しずつで!

ゆっくりでも…幼稚園・小学校で給食始まれば食べられるもの増えますよ♪

• 11月8日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!!親切に教えていただき本当に感謝します!!
    ママリさんを参考にやってみます!!
    自主的に食べられるようになったのすごいですね!羨ましいです!うちもそうなってほしい😭💦
    うちの子は小柄ですけど、成長曲線と同じようなカーブで成長してます!
    なので、頑張ってやってみたいと思います!

• 11月8日