※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

ベビービョルンからの買い替えを考えています。エルゴがおすすめですか?156㎝、肩幅広めの方向けの抱っこ紐があれば教えてください。

ベビービョルン使ってた方!エルゴなど別の抱っこ紐に買い替えましたか?

そろそろ4か月になりますが、6.5㎏ほどになり、ベビービョルン+完ミで水筒入りのリュックなのでけっこう肩に負担がかかってきました(^◇^;)

買い替えた方、何カ月くらいで変えましたか?
やっぱりエルゴがいいんでしょうか?使い方が面倒だというのをよく聞くのですが実際どうですか?
156㎝、かなりなで肩なんですが、オススメの抱っこ紐などあれば教えてください!

コメント

ShSn

ベビービョルンの
オリジナルの事ですよね?

私はベビービョルンのone使ってます!
今のところ、全然負担なく使えてます!
何時間か使ってても
あまりきつくないです!

• Maiky

Maiky

今オリジナル使ってます(^-^)

oneは腰ベルトがあるから楽そうですよね!装着は簡単ですかー⁇

• 4月25日
  • ShSn

ShSn

簡単ですよ(`・∀・´)💕

• 4月25日
  • Maiky

Maiky

そうなんですねー!(*^^*)
    田舎なので試着できるお店まで出かけるのもけっこう遠出で… (^◇^;)
    でも一度赤ちゃん本舗とか行ってみる価値ありそうですね‼︎
    ありがとうございます♪

• 4月25日
れなたん

3ヶ月で首もすわってたし、6キロくらいあったので変えました!

ベビービョルンと違って
左右2箇所カチッと止めずに肩紐よいしょって、リュックみたいにするだけなので、面倒と聞いてたわりに、試してみたら簡単でした(*⁰▿⁰*)!

ちなみに、メッシュタイプのエルゴにしました!

• Maiky

Maiky

そうなんですね!意外と簡単なんですね♪
    田舎なので試着できるところまで出かけるのも一苦労で(^◇^;)
    でも試してみる価値ありそうですね!

• 4月25日
ssmm

初めまして☆

私もベビービョルン使ってました!!
ですが子供が重くなり過ぎたのもありますが、いつか忘れてしまいましたがエルゴに変えました(^-^)

使いにくいということはなく、私的には最初からエルゴにしといたら良かったなって思いました(b゚v`*)

• Maiky

Maiky

そうなんですかー!やはりエルゴ人気ですね(*^^*)そんなに楽なら一度試着しに行ってみる価値ありそうですね♪

• 4月25日
pooon

うちもビョルンのオリジナル使ってますが
すでに6.5kg超え、首も座ってきたので
最近アップリカの抱っこ紐に替えました(^ω^)

• Maiky

Maiky

アップリカの方が日本人の体型に合ってるって言いますよね(*^^*)
    ちなみに、アップリカっておんぶ紐にもなるんですかね⁈使いやすさはどうですか?

• 4月25日
  • pooon

pooon

私はエルゴよりもアップリカの方がフィットしてよかったです。
    姉からお下がりでもらったのですが
    おんぶもできるみたいです(^ω^)

• 4月25日
なべちえ

ベビービョルンの抱っこ紐は
お股が開くようにならないと使えないですよね??

• Maiky

Maiky

新生児から使えるとのことだったので、1カ月から使ってますが特に問題ないですよ(*^^*)

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

そうなんですね。。どのような順序で装着していますか?

• 4月25日
  • Maiky

Maiky

説明書に書いてあるやり方だとうまくできなかったので、ベッドやソファに腰かけて、肩紐を通して、シートの下の部分だけをはめ込み、シートを膝の上に開いた状態にします。そこに赤ちゃんを寝かせて、シートの背中を支えて赤ちゃんが落ちないように縦抱きにして、背中を支えながら左右のバックル?を留めます。

文字だとうまく説明できなくてすみません(^◇^;)なんとなくわかりますかね?
    ソファやベッドがあるとすごくやりやすいですよ!

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

足をひらけないです
    やっぱり。。やってみましたが
    エルゴのインサート?みたいに中にいれこむかんじではないですよね?

• 4月25日
  • Maiky

Maiky

中に入れ込むのは違いますね(・・;)
    足を開くと言っても、シートの根本?のお尻が当たる部分に足が乗らない程度で大丈夫ですよ。そのまま背中支えて起こせば自動的に足が開くと思うのですが。。。

それでもダメならよっぽど小柄ちゃんなんですかね⁈うちの子は2249gで産まれて、1カ月で4000gくらいでしたが、
    1カ月頃から使えましたよー!手はさすがに外に出なかったので、中に入れ込んでましたが(^◇^;)

オムツ変えのときとか、赤ちゃんの足はカエルさんみたいに開きませんか?それでちゃんと開くなら使えるはずです。というか、それすら開かないなら関節に何か問題があるのかもしれないです。。。ヽ(´o`;

• 4月25日
きみのすけ

ベビービョルンを姉から貰っていたので新生児からはそれを使ってて5ヶ月にはエルゴを使ってたと思います。
ベビービョルンの種類がどれくらいあるのか?よくわからないのですが私が使ってたのは4ヶ月過ぎてから歩くときに子供の足がわたしの膝と当たって歩きにくくなって…。
エルゴの普通の持っていますが360度のにすればよかったなと思っています。

• Maiky

Maiky

ベビービョルンはオリジナルを使ってます(*^^*)確かに赤ちゃんの足が当たるようになってきたかもしれないです(^◇^;)
    イスに座るときとか特に(>_<)

エルゴの360度ですか!調べてみます♪

• 4月25日
なつべぇ

2、3日前にちょうど買い替えました(^^)
エルゴも迷ったのですが、アップリカのコランハグにしました!おんぶが簡単に出来るのと前向き抱っこも出来るのでいいかなーと(o^^o)
身長156センチで同じですが問題ないです。
収納する紐も付いてて小さくまとめられるので良かったです。
使い方はベビービョルンに慣れてると少し面倒な気もしましたが、数回練習すれば大丈夫です!赤ちゃん本舗で娘が大丈夫か試してから買ったので、試せるのであればお店で試してから買うといいと思います♪

• Maiky

Maiky

そうなんですねー!おんぶも簡単にできるのは魅力的ですね♪家事がはかどりそう(*^^*)
    やはりアップリカの方がエルゴより日本人の体型に合ってると聞いたことがあったので気になってました。
    田舎なので試着できるお店まで出かけるのも一苦労で(^◇^;)
    でも一度試してみる価値ありそうですね!

• 4月25日
りちりん

新生児期はベビービョルン、息子が7キロを超えた頃にアップリカのコランハグにしました。
ベビービョルンは装着が楽ですので、コランは少し面倒に感じるかもしれませんが、慣れたら立ったまま子どもをスポッと抱っこ紐に入れて装着できますよー!
エルゴはなんだかゴツく?見えるのと、子どもが入る部分が浅い気がして。。ただ肩への負担は子どもが大きくなったらエルゴが断然楽とはききますね。

ちなみにわたしは152センチです。・°°・(>_<)・°°・。

• Maiky

Maiky

そうなんですよね〜。ベビービョルンって装着が簡単なのがけっこう気に入ってて♪
    アップリカは小柄な方でも合うんですね!気になってたので試着してみてもいいかもですね!
    エルゴの楽さも一度体験してみたいし(*^^*)

• 4月25日