※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

タマホームで家を建てる検討中。営業の対応に不安あり。建てた方の意見やアドバイスを求めています。

住宅についてです。

現在タマホームで家を建てようか検討中です。

しかしネットで見るとよくない評判をよく見ます。

実際建てられた方や、検討中の方などのよかった点や悪かった点のお話を聞きたいです。

また私がちょっと気にしすぎなのかもしれませんが、営業の方がこの人に任せて大丈夫かなー?と少し不安に思う点があります。
例えば、私たちは打ち合わせの時間の5分前に着いたのに、営業マンは書類もパソコンも用意しておらず、そこから10分ほど待たされました。
アポなしならわかりますが、時間決めてたら普通必要なものは用意しとくものだと思って、、、

また、打ち合わせ中、営業マンの方に電話がかかってきて、席も外さず私たちの前で10分ほど電話、、など、
気になる部分があります💦

タマホームの記事を見てると営業担当が大事そうなので、
このままで平気か不安です😂

アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

新米ママ

どこも欠点あるかと思いますが旦那が建築関係の仕事をしており、タマホームだけはやめておいたほうがいいと言われました。でも私はいま家を建ててる段階ですが、安くで自分の家が建てれるならそこでもよかったのかなと思いました。今の住宅メーカーはバカ高くて少し後悔してますが
一度きりの大きな買い物なので慎重にしたほうがいいですよ。私の友達は見学会に行ってサインしただけで契約になってたみたいでキャンセルしたら違約金400万だったそうなのでそこも気をつけておいたほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

どうしてタマホームはやめておいた方がいいのか理由教えてください🙏🏼
    サインしただけで契約になってたなんて怖すぎますね😱😱😱

• 11月8日
  • 新米ママ

新米ママ

あまり詳しくは仕事の事なので聞いてませんが、タマホームの仕事を依頼され携わったときビックリするくらい雑と聞きました。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

手抜き工事がやっぱり多いんですかね😂

• 11月8日

すみません、タマホームで建てたことはないのですが勤務先がタマホームで建てた一軒家です✨
綺麗だなと思いましたがよく見ると壁紙とか隙間だらけで、え?!😰って思いました💦あとは天井や床の枠のところがすき間が開いてたりしてちょっと心配になってしまいました💦

• ママリ

ママリ

雑な工事なんですね😂
    ローコストで建てたいのですが、やっぱり値段なりのものになっちゃいますよね😂😂

• 11月8日
まるきょー

同僚がアフターサービスがぜんぜん繋がらず困っていました。
社員が少ないんでしょうね。
保証自体はあるのですが、たどり着くまでが大変そうです💦💦
家そのものは悪くないと思います。

• ママリ

ママリ

アフターサービスが悪いんですね😭
    営業マン選びも重要そうですね😱

• 11月8日
  • まるきょー

まるきょー

営業マンは次の契約に行ってるので後回しになります。
    一人で抱える案件が多いんだと思います。

• 11月8日
にこ

建売でしたがタマホーム購入しました😁
営業の方は親切で良い方でしたね。分かりやすく説明もしてくれました。
何ヶ月点検か忘れましたがそれで来た営業?の方はちょっと頼りなかったですが😓

• ママリ

ママリ

住み心地はどうですか???
    手抜き工事と見られる部分や不満なこととかないですか??
    よかったら教えてください🙏🏼

• 11月8日
  • にこ

にこ

今のとこ住み心地は良いですよ😁内見した時も天井裏とか床下とかしっかり見せてくれました🙄
    大型台風の日に網戸が動いた位ですかね🤣

• 11月8日
ママリ

タマホーム検討して見積もりまで出してもらいました。
タマホームはどこでもやめたほうがいいと言われますよね、うちもいとこがハウスメーカーで営業してますがタマホームはやめなと言われました。

うちは営業さんの対応が他よりも良さそうで見積もりお願いしましたがタマホーム安くないです!
建物代はたしかに安いです。でも他のハウスメーカーの設備にグレードを合わせてもらって見積もりを出したら他のハウスメーカーよりも高くなりました…
しかも見積もりもらうたびに契約を急かされ、私自身そんなに焦らず色々見て探したかったのに今月中に契約しないならうちでは無理ですとかどんどん感じ悪くなっていきやめました。
うちは8月から4回打ち合わせしましたが10月から結構値上がりしたみたいなので尚更安くはないと思います。

• ママリ

ママリ

そんなに急かされてるんですね😱
    買うのはこっちなんだからペースはこっちに合わせてもらいたいですよね😂
    私も軽く見積もり出してもらいましたが、坪単価50万もするし全然安くないなと思っちゃました😂
    もっと安くできるようお願いすればいいんですかね😂
    タマホームと契約はしないことにしたんですか??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    うちは1年以内に建てるつもりではいるけど焦らず色々なハウスメーカー見て決めたいって感じなので。急かせれすぎて4回目の時なんて今週末に返事くださいとか言われてほんと嫌になってやめました。そしたら今までの間取りとか見積もり返せとか言ってくるしあり得ません!
    全然安くないです。38坪で設備のグレードあげたら工事費合わせて2800万の見積もりでした…結局設備とか使うもの安いのでやってるんですよね。あんな芸能人使ってCMバンバンやってQUOカード配って良いものなんて使ってたら赤字ですもん。タマホームお願いしても安くなりませんよ!値引きはないです。キャンペーンで一部グレードが上がるくらいでした。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

見積もり返せはやばいですね😂
    そんな営業マンいるですね😂

私はまだ2回しか打ち合わせしてないのですが、なんだかんだ理由付けられてQUOカードさえ未だにもらえてません(笑)
    営業の人が本当だらしなさすぎる、、

諸経費トータル500万と言われたのですが、ぴーやさんはいくらと言われましたか??
    諸経費500万って高すぎませんか??

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

しかも店長です。話の進め方などは1番良くてタマホームクオカード目当てで行ったんですがその対応の良さで予定外に見積もりお願いすることになりました笑
    豹変しましたけどね…

それひどい!うちは最初行って話とか見学始まる前にくれましたよ!
    見積もり捨てちゃったので覚えてないんですが…
    38坪で建物代は1300万円台で他の候補の所よりも建物はすごくやすかったです。でも他のハウスメーカーに設備を合わせたり太陽光少し付けたりと条件を合わせたオプションと諸費用と全て合わせて2800万弱って感じでした。
    諸費用って意外としますよね。他は見積もり取ったりしてないのでしょうか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

店長でそんな対応なんて本当最悪ですね、、
    ろくな社員いなそう、、
    私の営業担当は主任なのですが、1回目で次の打ち合わせ時にQUOカード渡しますね、といわれ、2回目行ったときには事務の人がもう帰っちゃってて金庫開けれなくて、と言われもらえませんでした(笑)
    でも普通、予約してるんだから前もってそーゆーのは用意しとくのが常識ですよね(笑)

オプションでそんなに金額跳ね上がっちゃうんですね😱
    怖い😱

他のハウスメーカーの展示場は行ったことはあるんですが、まだ見積もりは出してもらったことはなく、
    予算的にもローコスト住宅じゃないときついなーと思って、タマホームにたどり着いた感じです😂
    でも安くならないんじゃ、タマホームにする意味ないですね(笑)😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

駐車場出るときに道路の車止めて職員全員でお見送りとかしてくれたり他ではなくてすごいなって所もあったんですけどね…
    いやー有り得ないですーそう言って誤魔化されちゃいそうな…
    キッチンのグレードあげたり窓を樹脂サッシにしたり。他に候補だったところが設備に重点を置いていて標準設備がすごく良いところだったのでその設備のグレードが低くてうちやすいんですよなんて言われても比較対象にならないのでカタログ渡してこれと同じ条件、坪数も同じでって見積もり出させました。
    うちもローコストです。本当は38坪予算2500万で抑えたいのですがそんな安くなるところはなくて…

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

お見送り、うちの店舗はなかったです(笑)😂

タマホームってオプションで儲けてるみたいな感じなんですかね😅
    タマホームの標準のキッチンやサッシってそんなにグレード低いんですか??

坪単価20万なんて売り文句嘘すぎですよね😂😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

じゃあそれは店長の方針って感じなんですかね^_^

私はすごく設備の良いハウスメーカー見たのでそれに合わせるとすごくあがりました。
    タマホーム後ろのカップボードがなかったりサッシも樹脂じゃなくて半樹脂サッシだったり…あとは大安心の家にするか綺麗な家にするかでも変わりますね!
    大安心の家だとまずまずのグレードみたいですがやっぱり高いです。
    うちは予算伝えて、他社の見積もり見せた上でそれに合わせるために大安心だと絶対他社に勝てないので綺麗な家で欲しい設備だけグレード上げるような見積もりにされましたよー

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私も綺麗な家で見積もり出してもらいましたがそれで坪単価50近かったので、全然安くないなーと😅
    他社と比べたほうが良さそうですね😂
    ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そういえば、知人の家の前に、タマホームが建ったそうですが、あれは無いわ。と言っていました。
基礎とか何かが雑であり得ないとかなんとか。
五年以上前の話なのでうろ覚えですが。

• ママリ

ママリ

雑な工事の話多いですよね😂

• 11月8日
だおこ

実家ですが、タマホームから分離したレオハウスで建てました。
事情あって私が結婚する前に実家を建てたんですが、私が話を聞きにいくとあんたなんか審査通るわけないじゃんみたいな反応でめっちゃ感じ悪かったです。
たしかに頭金はないんだって言ったけどさ!!

レオハウスは親身に相談乗ってくれて色々審査が通る方法考えてくれて、無事に建てられたし、建物もとても良くて、東北の震災で一番震度は強いエリアでしたが建物無傷でした☺️営業の方も当たりの方だったみたいで、その後どんどん出世していかれてました! 別支店に異動しても我が家のこと気にかけてくださって、毎年カレンダー送ってくれます笑
同じローコストならレオハウスおススメです!

• ママリ

ママリ

レオハウスは大体坪単価どのくらいで建てられたか教えて欲しいです🙏🏼
    タマホームから分離ということは設備はタマホームとあまり変わらないんですか??

• 11月8日
  • だおこ

だおこ

たしか28万だったと思います!
    タマホームは、そんな感じで門前払いされたのであんまり設備のこととか話聞いてないので、そこはわからなくてすみません💦
    でも、キッチンとか洗面台とかは何種類かある中から選べたし、とくに安くて変なのとかじゃなかったです! 外壁も壁紙も床も、もういいから好きなのにしてくれって思うくらい、色々選べましたよ。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

28万!安いですね!😳
    タマホームで見積もり出してもらったら坪単価50万近くてびっくりしました、、、
    全然ローコストじゃないし😱
    そこからオプションやらなんやらつけたらもっと上がるのかと思うと怖いです(笑)

手抜き工事や、住んでて不満もないですか??🤔

• 11月8日
  • だおこ

だおこ

10年たちますが全く問題ないです☺️

• 11月8日
いちご🍓

夏ごろタマホームで建てました🐈
私の担当の方は忙しいのか連絡来なかったりでいろいろ んっ🤔!?って思うところはありましたが…最終的には家には満足してますよ😸
どこのハウスメーカーも担当さんが大事だと思います!

• ママリ

ママリ

今の担当さんが、ちょっと常識ない?感じなのですが、担当替えてもらったほうがいいんですかね?😂(笑)

手抜き工事や不満なところとかなかったですか??🤔

• 11月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

知り合いで今タマホームで建ててる人いますが、担当が嫌だったみたいで変えてもらってましたよ😅次の担当は店長になったとかで喜んでました🧚

手抜き工事というかデスクの色を黒でお願いしてたのに白になっててもう変えられないから無料で棚2ヵ所つけますみたいなのはありました!結果的にDIYしなくて済んだのでラッキーでした😂笑 上棟してからはしょっちゅう見に行って差し入れしたり質問したりとかしてたので細かい客だなって絶対思われてたと思います🤣笑
    あとインスタとかでタマホームで建てた人の投稿見ていろいろ参考にしたのでそんなに後悔とかないのかもしれないです!

• 11月8日