※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

上の娘が左耳慢性中耳炎でした💧右耳は急性中耳炎です。ずっと両耳急性中…

上の娘が左耳慢性中耳炎でした💧
右耳は急性中耳炎です。
ずっと両耳急性中耳炎で耳鼻科に通って
薬出治していたんですが左耳は
聞こえも悪くて昨日初めて痛いと左耳を
抑えて言ってきました。
なので今日耳鼻科に言ったら慢性中耳炎で
耳垂れに注意してと言われました。
難聴になる可能性ってありますか?💦
父方の祖父が難聴なので遺伝が怖いです💧

コメント

ぱぴこ

大きな病院で聴覚の検査をしてもらい、もし聞こえが悪いようなら、小児難聴外来をやっている病院の紹介状書いてもらうと良いかと思います。
小児難聴外来なかなか無いので予約取りづらいですが、詳しく調べてもらえます。

子供の話ではなく、私の旦那の話になってしまいますが、、、

旦那も1歳くらいの時に中耳炎になり、入院して鼓膜を切って中の水を出した、という経験があるらしいです。(本人は覚えていなく、旦那のお母さんから聞いた話です)

でも今は難聴などと言ったことはなく、健康診断も特に問題ないです😊

不安かと思われますが、お医者さんの言う通りに処方していけば快方に向かうと思います!
どうしても不安な場合は、お医者さんにその旨伝えてみるのも良いと思いますよ✨

上の子がとにかく中耳炎になる子で、小さい頃は何回も切開されてました😖
中耳炎の間は難聴にもなってました。今考えると、言葉が出るのが遅かったのも難聴のせいじゃないかと思えちゃいます😥
3歳で難聴に気が付き受診し、数ヶ月かけて中耳炎の治療をして治ったら聞こえも治りました!
その後も何度も中耳炎=難聴ですが、治れば聴力も戻ります💦