※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
その他の疑問

注文住宅を建てられた方、間取りの打ち合わせはどのような感じでしたか?…

注文住宅を建てられた方、間取りの打ち合わせはどのような感じでしたか?

一回目の打ち合わせで要望を伝え、先日二回目の打ち合わせでプランを出していただきました🤔
しかしそのプランでは前回伝えた要望すべて入っておらず…(忘れていたようです
また、キッチンが対面になっていなかったので「部屋全体見れるように対面がいい」と伝えると「言われると思ってました〜」と言われました💔
その場で追加の要望を伝えて即席で間取りを書いてもらい、どちらがいいか考えておいてね、という流れでその日は終わりました。それが今週月曜日の話です。
しかしやはりこうしたい、という要望ができ、次回打ち合わせが来週末で時間があったので先程要望を伝えたく電話したところ、
「また次回聞いてその場で説明しながら書きますよ。」
「それは他の条件を変えないと難しいですよ」
と、次回までに考えておいてくれそうもなく…。
難しいなら難しいで仕方がないけど、難しそうだなと思ったので早めに伝えて熟考していただきたいのですが、普通そういう流れではないのでしょうか?💦
第一印象からあまり印象が良くなくもはや設計士の変更をお願いしようか迷っています…

これは普通の流れ、対応ですか?😱💔

コメント

あくるの

普通じゃないと思います😅
うちがお世話になってる設計士さんと全然違います😱
1歳半のお子さん連れての打ち合わせ、毎回とても大変だと思います。
だからこそ電話で伝えてなるべく次までに話を進めておきたいのに、そこわかってくれないなら違う人にお願いしたいです😑

穏やかでありたいママ

読んでいて私は特におかしいとは思いませんでしたよ😃
ハウスメーカー側は毎日仕事として現実的な目で図面を見ていると思うんですよね。
私達家を建てる側は色々な希望で頭がいっぱいだし、根本的に見てる時点が違うというか、温度差があるなと私は自分の時に思いました😓
そちらからしたら当たり前の事かもしれないけど、私は初めてだからわからないんだよ!って思ったり😣
言い方もありますよね💦
私も採用したいと夢みていたことは全部取り入れたかったし、取り入れられるものだと思ってましたが、実際それは無理だったんだと今になってようやく理解できます😅
全部取り入れるにはかなり大きな家でしか無理だったり、金額が膨れ上がるばかりで。
取り入れたい事に必ず優先順位をつけなければならないと思います。
家の大きさはある程度何坪くらいまでって自分達の希望があると思いますし、土地によっても限られてくる面もあるので必ず間取りに制限は出てきます。
あとは選んだハウスメーカーによっては工法が色々ですから、ここの柱は抜けないからここに窓はつけられません…などなどこれからもいくつも妥協しなければならない事が出てくると思います😭

間取りが決定するまで、私がごねたせいで恥ずかしながら何ヶ月かかかりました😅
でも自分が納得できないと必ず後悔すると思うので、とことん考えて、とことん要望を伝えてみてください😊
あと、設計士さんと相性がよくないようなら変えてもらうのも全然ありだと思いますよ😊
これは必ず取り入れたいけど、これは絶対ではありませんなど自分の中で現実的に優先順位をつけてみると案外納得できる間取りが見つかるかもしれませんよ✨
お家づくり、かなり大変だと思いますが楽しんでくださいね🏠

くらら

そんなもんだと思います。
私も今、打ち合わせしてますが、話しながら間取り考えて貰った方が早いです。
要望は全部は通らないと思います。物理的に難しかったり、構造の問題もあるので、少しの妥協は必要だと思っています。

担当の方の言い方が悪かったり、誠意が見られないような打ち合わせならば担当を変えて貰った方が良いと思いますよー!

のん

希望を聞いても法律上、予算上、使い勝手上できないことも多々あります。
そのお話だと法律上など完全に無理だったのでしょう。
なぜ無理なのかは電話口では伝えにくいので次回で仕方ないと思います😰また、できるけど狭くなるので使いにくくなるなどの理由のこともありますので、希望をまとめておいて出来るのか出来ないのか説明資料で受けるといいと思います。

ソリが合わない人はいますので、雰囲気がダメなら替えてもらうといいと思います。