※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

つかみ食べに関しての質問です。9ヶ月の赤ちゃんが食べ物を握りつぶしてしまいます。続けていれば食べるようになるでしょうか?

つかみ食べに関してです。

ハイハインは1ヶ月以上前からつかみ食べしていました。
9ヶ月になったことだし、おやきやパン、おにぎりなどつかみ食べ練習に作ってみたのですが、
いずれも手で握りつぶして投げ捨ててしまいます…
同じものを目の前で私が食べて見せてもダメです。

まだつかみ食べをするのは早かったのでしょうか?

それともこのまま続けていれば食べるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ

お菓子は食べるけど、それ以外は掴み食べしないのは食べ物だと認識してないのかなと思います🤔💦
ご飯は食べさせてもらうものと認識してると遊ぶだけで口には運ばないですよ。
1日1回遊びがてら練習するといいかと✨

• あひる

あひる

なるほど!食べさせて貰うのが当たり前になってるのかもしれませんね!
    徐々に慣れさせてみます!

• 11月8日
みーまー

スタートは,おやきやパンなどは食べづらいのかなーと思います😳💦

水分の多めの野菜スティックとかフルーツなどを薄めのスティック状にして噛らせてみてはどうでしょう??😃

ぐしゃぐしゃになりにくく,握りやすいし,水分がある方が食べやすいかなと思います☺️

• あひる

あひる

そうなのですね!
    野菜スティックやフルーツ試してみます!

• 11月8日
れいたん

同じでしたー!
何度ものんびり練習して、だいぶ食べれるもの増えてきました☺️
うちの子は腕を横にしてそのままぽいっとするので、すかさずキャッチして再度お皿にのせて、を繰り返しました🤣

そんなに無理につかみ食べさせる必要もないと思いますし、ママがいやにならない程度に練習するといつの間にか食べれるようになると思いますよー❤️

• あひる

あひる

そうですね、毎回これだと私が掃除に疲れるので、ちょっとづつ進めてみようと思います〜

• 11月8日