※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
家族・旦那

どうして定時で帰ってきた日くらい寝かしつけてくれないんだろうか。と…

すいません、ただのグチです。
どうして定時で帰ってきた日くらい寝かしつけてくれないんだろうか。と思ってしまう私は甘えるのでしょうか。
寝かしつけてって言えばいいとかそういう問題でなくて、気持ちを察して欲しいんじゃなくて、自分が寝かしつけるのが役目って思って欲しいのは望みすぎでしょうか。
寝かしつけるとそのまま寝ちゃって自分の時間なんて持てないんだよ。テレビ見る?って聞かれても、眠くて途中で寝ちゃうし、いつも同じ時間にテレビの前にいられないから見たいものなんてないし。諦めればどんどん興味がなくなってくし。
犠牲にしてるとは思いたくないけど、自分を犠牲にしてるのに、夫は何も犠牲にしてないのが不満です。
嫌いになりたくない、けど愛が冷めていくのを最近感じます。

コメント

mimi

結局は言わないと分からないんだから
言えばいいと思います。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

そうですね、結局言わずにいられないと思うので、帰ってきたら言うと思います。

• 11月8日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

結局言えないまま週末休みに入っちゃいました😅
    平日は、ほんとに何かを言い合う気力さえなくって、それより寝たい‼️って感じです😅
    生まれる前に、色々相談しておいてもこんな感じです。これから、がんばってください👍

• 11月9日
あめ

女の人の気持ちを察することができる男の人もいますが、
だいたいの男の人はできないんだと思います。

子供の母親になった奥様が今まで当たり前にできていたこと。(例えばドラマを毎週見るとか)
それができないことに意外と気づいていないものです。

自分は子供ができたってテレビを見ることだって1人で出かけることだってできるから人のことは気付きません、きっと。

うちの旦那もまさしくそうです。
寝かしつけなんて母親がやるものだとしか思っていません。
私は期待しないことにしています。
期待した分だけ自分がストレスを溜めるだけです。

おかあさんて本当に大変ですよね!
でも、同じ気持ちの人がたくさんいることを忘れないでくださいね。

もし、旦那さんに寝かしつけなどやってもらいたいなら
はっきりと言うことだと思います。

私もたまには、テレビ見たいし、定時で帰ってきた時だけでいいから、疲れてるだろうけど寝かしつけお願いできる?
と。

お互い子育て頑張りましょう!
❀.(*´▽`*)❀.

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

言い方のアドバイス、ありがとうございます。そのように言ってみます!!
    確かに、ドラマを見られなくなったり人の多いところに買い物に行かなくなったり、表面の変化しか汲み取れてない感ありますね。
    だけど、他の人は出来てるんじゃ?夫ちゃんなら出来るんじゃ?とか思うと(思われると思うと)育児が理由でこれこれ出来ないんだよ、こうなんだよ、っていちいち説明するのもなんか悔しいんですよね、、、。
    うちの夫ちゃんは、私がダメな時(疲れて、ギャン泣きしてても少し放置して自分の体力回復を図ってる時)じゃないと手を出さないようにしてる節がありまして、私もそれが分かってるから元気な時に自分の都合では頼みにくいです😅

• 11月9日
  • あめ

あめ

辛さは何のことに関しても本人にしかわからないんですね。きっと。
    同じ経験をしている人ならまだしも。
    旦那様は四六時中お子さんと一緒にいるわけではないですからね。
    ほんと、いちいち説明するの悔しいし疲れますよね💦
    そもそも、男と女の脳の仕組みは違うみたいなので理解してもらおうと思うことが難しいのかもしれませんね。

けど、ギャン泣きしてる時には手を差し伸べてくれる旦那様なら良い旦那様だと思いますよ。

• 11月10日
れーな

うちも基本的には、こっちから言わなければミルクも飲ませてくれないし、哺乳瓶も洗ってくれないし、私が食器洗ってる間も寝かしつけてる間もずーっとテレビかスマホ見てます( ̄▽ ̄;)

たまに自発的にオムツ1回替えてくれたり、私が手が離せない時ぐずり続けてたらあやしてくれるぐらいですね笑

布団入っても眠くなるまでずっとスマホいじってて画面眩しいし音うるさいしで、寝かしつけたいのにイラってしちゃいます笑

たぶん、私がいつも母乳で寝かしつけててそれが1番早いので、寝かしつけは私の担当ってことになってるのでしょうけど😅

ほんと母親って自分の時間取れないですよね…
だいたい育児家事や自分の睡眠でなくなり、スマホとかテレビ見たくてもひと息つこうと思ったらそんな気力さえ残ってないっていう…

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ほぼほぼ同じですー😭哺乳瓶洗うとこまでがワンクールだよーーあとでやるのは誰だよーーって、思いますよね💦
    そう、体力と気力が、普通に働いてるときより全然ないんですよね。
    かと言ってそれを言葉を尽くして伝える気力さえないっていう🤣
    考え込む時間だけは山ほど(おっぱい時とか寝かしつけとか)あるからネガティブなことばっか考えちゃうし。
    今日休みで余裕あるから思うんですが、客観的に見れば、お互い、かなり夫ちゃんはやってくれる方ですよね😊
    ねこいちごさんの言うように、あまり期待しすぎないことを、がんばりましょうね😅

• 11月9日