※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

双子育児中で外出は限られ、痒みで婦人科へ。仕事復帰までの不安があります。外出頻度や保育園入園について相談です。

6ヶ月の双子育児中です。
みなさんは赤ちゃんを預けて外出することはありますか?
またどのくらいの頻度ですか?

私は双子ということもあり、旦那&義母が揃っているときしか預けられないので、自分だけの外出は持病の通院くらいです。
産後一度だけ美容室にもいきました。

今日は先週から外陰部が痒くてカンジダっぽいなぁーでも義母には言いにくい病院いけないなぁーと思ってたところ、親戚が来て『みてるから買い物でもしてきなよ』と言ってくれたので、お言葉に甘えて…と、急遽婦人科に来ています。

仕事復帰すれば保育園にも入るし、自分の時間もできるかなとは思うのですが、それまでこの状態が続くんだなぁーと思うと、少し凹みます。

コメント

むーちゃん

赤ちゃんは、ほとんど預けません。急遽、買い物のために1時間とかですかね。
もうすぐ3歳の長男は、同居している義母が連れ出してくれるので月2回半日は下の子と2人になります。

双子ちゃん大変だと思うので、義母が旦那がいるときに1人だけ預けて、外出もありかなと思いました!

• もも

もも

双子の片方が定期的に病院にかかってるので、その時は1人義母に預けて行ってます。
    でも預けたときに大泣きしたという話を聞くと、なんだか預けにくくて…(^^;
    買い物は週末旦那と一緒に双子もつれてスーパーへ行きます。あとはコープの宅配でなんとかしてます。

日常的なことはまだいいんですが、今回みたいに病院に急遽行きたいとか、そういうとき、困るなぁ~と改めて実感しました。

• 4月25日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうだったんですね。
    急遽病院に行きたい時は、困りますよね。まだ、6ヶ月だと両手に抱っこするわけにもいかないし。ベビーカー嫌いじゃなければ、車で移動して二人乗りのベビーカーに乗せるしかないですよね。
    前お会いした双子のママさんは1人抱っこ紐でおんぶしてもう一人を抱っこするか、ベビーカーに乗せてました!

私が2人の赤ちゃんをみたことがないのでどれ程大変か理解できていないので検討違いな事を言っていたらすみません。

• 4月25日
  • もも

もも

私も散歩するときは1人おんぶ、1人ベビーカーです(^ー^)散歩にも少しずつ慣れてきたので、散歩途中にスーパー寄って買い物するってのは挑戦してみようかな?と思います。

• 4月25日

うちは頻繁に預けて息抜きしていました(^◇^;)
里帰りなしだったので、産後すぐから週1預けて食料の買い物、産後3か月には子どもを預けて遊園地にも行かせてもらいました(^◇^;)
うちの場合、義母が子ども大好きで、私が里帰り出来ず普段は頑張ってるんだから預けれる時は預けていいよ、いっぱい遊んでおいで、私も孫といたいから〜と言ってくれる人だったので甘えさせてもらっていました。
ちなみに他県に嫁いで周りに友達も親戚もいないので旦那と遊びにいっていました😅
美容院とかも、義母が預かれるよ〜って日に予約して行ってました。
今とかなりの頻度で預かってくれてます。
義母の方から孫と遊びにいっていい?とか子どもの方からばあばと遊びたいとか言って週1くらいで2人で遊びに出掛けてます。

ぼこちゃんママ♡

私は子どもと常に一緒でも疲れないので、預けたことないです(^^)完母だったからというのも理由です。
双子ちゃんだと、きっと息抜きしたいですよね(´Д` )
早い段階で保育園入れるといいですね‼︎

sayo.i

ありますよ!!
育休中ですが、職場に行ったりしてます❗旦那に頑張って貰ってます。旦那一人だと半日がいいとこですかね。
でも、週に1回が限度かな。仕事してると、なかなか難しいですよね。
私は二人連れて歩くこともあります!人が寄ってきて面倒なときもありますが。

息抜きしてください!疲れちゃいますよ!
私は預けて出掛けるとなんだか寂しくなったりもしましたが、たまには必要です!

scyママ

ウチも、双子ちゃんです。
でも、誰かに預けてどこかに行ったことないです…
双子のかたわれが病院行くときも、自分の定期検診行くときも、買い物も、友達の家行くときも、ずーっと一緒です。
確かに、疲れます。
1人になりたくなります。
わかります。