※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子どもを早寝させるメリットについて相談です。夜更かしは楽になる?旦那さんとの意見の違いに悩んでいます。

子どもを早寝させるメリットって何ですか?

今我が家は、7時半から寝室、8時目標の寝かしつけをしてます。
夜中12時 3時頃の2回前後起きます。
もっと遅く寝かしつけて、(例えば10時ごろとか)夜中起きるのを1回にしたら楽になるんじない?と旦那さんによく言われます。
私的に赤ちゃんの寝かしつけが10時や11時ってすごく違和感があって...

(もちろん、否定しているわけではなく、お仕事等で遅くなる方も多くいらっしゃると思うし、私の気持ちです。)

コメント

ちゃお

よく10時くらいから成長ホルモンがでるから、それまでに寝かせましょうという話を聞きます。
我が家は今2歳の娘がいますが、8時に寝室へ行き9時には寝ているようにしています✨
あと、10時,11時なんかに寝られたら、親がゆっくりする時間が削られます…😅笑

• あい

あい

ありがとうございます😊
    正直、私も娘が寝たあと 家のことしたり離乳食作ったりしてるので早く寝てくれたらありがたいっていうのもあって😂
    成長ホルモンが夜出るんですね!大人のゴールデンタイムと同じ感じですね😊
    今度旦那に言われたらそう言ってみます!

• 11月8日
  • ちゃお

ちゃお

夜は溜まった家事をやる時間ですよね😅
    特に離乳食時期は大変なので、自分のペースで良いと思います❣️
    旦那さんも分かってくれますよ💕😆

• 11月8日
あーか

ハッキリは分かりませんが、早寝早起きは成長ホルモンを促すとか、キレにくくなるとか、集中力学力高くなるとか色々言われてますよ( ´ω` )/
もちろん早く寝れば必ずそうなるって訳では無いと思いますが、規則正しい生活リズムで損は無いと思うので、我が家も19時過ぎには寝かしつけてます!
大人でもゴールデンタイムに寝ることが大事と言いますし🎶

mama*

小学生とかになると、19時に寝かせないと朝の目覚めが悪いですw
小さいうちはいいと思いますが、私は10時とかに寝かせちゃうと次の日は、午前中は爆睡しちゃいます🤣なので、早く寝かせて、何回か起きて、朝早く起きるってリズムをつけると今後のためにもなると思いますよ😊

小怪獣

他の方も仰られてますが、10〜3時が一番成長ホルモンが活発に出る時間なので、しっかり熟睡させてあげられるなら、早寝させてあげるんがええかなぁとも思います。

産院の看護師長さんが、お子さん2人育てながら夜勤もこなしてたら…

息子さん2人とも朝起きれなくて夜型体質になったんだとか。

保育所行かすようになってからとにかく苦労しはったそうです💦