※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノム
子育て・グッズ

6歳の姪がわがままで判断力がなく、親に対して攻撃的な態度をとることが多い。子育て支援センターに相談したが解決せず、HSCを疑っている。根気よく向き合いたいとのこと。

姪の話です。
6歳でいつもわがままを言います。状況をみて判断できない所があります。
例えば料理中に折り紙で花を作って!などです。終わったらねと伝えても終わるまで待てず1分もしたら同じ事を言いそれがずっと繰り返しで親がプツンとキレてしまいます。
その子が先日親を叩きました。遊ぶ約束をしてなかった日だけど私の家に遊びに行きたいと言い、今日は約束してないし行けないから今度にしよう!と言うと足をバタバタしながら泣いて怒り(スーパーでおやつ買ってもらえなくて泣く小さい子みたいな)そこにあったジャージで叩いたそうです。痛い!と言うとこんなので痛いわけないでしょ!と言い放ったようです。
私の子と遊んでる時も意地悪で結構なかされています。叩いたり押して転ばせたりはもちろん、話し方は全て否定的、全く優しさがありません。そのくせ何か欲しい時などねっちょりした甘え方?笑 まとわりつくスライムみたいにくっついてきておねだりします笑
1度子育て支援センターに相談に行きましたが特に何かを得られた訳でもなさそうで、ここには書ききれませんがHSCを疑う部分が多々あります。親本人も愛情不足だろうとは思っているようですが手に負えず参っています。
根気強く向き合ってどうにかなるものでしょうか。似た経験ある方の話を聞きたいなと思います。

コメント

deleted user

姪っ子もそうですよ〜!
私の娘もそう言う時あります🤔💦
下に妹弟いますか?🤔
姪っ子も娘も末っ子として長いのでしてもらうのが当たり前、自分中心です😆💦
親を叩くのは普通にあるし、自分が一番だから、他の子が説明してもまずは違うよ!と言います😅
幼稚園のママ友に聞いても結構そんな感じです💦💦
動物とか自分が世話をする対象がいると変わるのかな?と思います!
娘は私が妊娠してからめちゃくちゃ優しくなりました🤔💓

  • ノム

    ノム

    一人っ子なんです!赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていて笑う事はないし、1歳になるまでハイハイお座りつかまり立ち伝い歩きも何もせず、ずっと横になって泣いてるだけで😅検診で相談しても個人差があるとかそういう時期としか言われず、そういう所に相談しても意味無いと思ってしまっています笑
    そういう事からもう1人子供なんて考えられないそうです😅

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘もわがままで癇癪ひどくて中々二人目を考えられなくてようやく落ち着いて妊活して娘と5歳8ヶ月も差が💦

    私も検診の度に相談したり、病院でも聞いたりしてました!
    でも個性だとか、この時期はみんなそうとか、ありきたりな事言われて、、
    そんなのわかってるわ!と思い、相談したところで所詮他人事だよなぁと、、意味ないなぁと思ってました(笑)

    • 11月8日
  • ノム

    ノム

    もう1人いたらその子をもっと嫌になると思うって言ってました😅
    私はあくまで叔母で、親が1番色々感じてると思うので安易にもう1人とか言えなくて…
    ウチの下の子にも意地悪するようになってきてて、これだけ差があってもダメなんだなと思ってます😑
    親も手に負えないと追い討ちかけるようにウチの子と比べて批判したりします…
    良くないと話もするのですがどうしたらいい?あれもしてこれもして、でも内面は2歳から何も変わらない!お手上げ!と…
    色々してみてるのも知ってるからそれ以上言えず、根気強く向き合うしかないよね…で終わります😅
    姪にとってウチの子は近くに住んでるいつでも遊べる友達ではなく、自分が比べられて怒られる敵なんでしょうね笑

    来年小学生ですが心配でなりません😭最近じゃ幼稚園で女の子が周りにいなくて、男の子とばかり遊んでいるそうです笑

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中々難しいですよね、、
    近い存在だから余計に心配だし、なんとかしてあげたいと思うけど、やはり常に見ている親がどうするかですからね、、
    私の甥っ子は、娘と1ヶ月違いですが、未だに言うことを聞いたことがなく、人に危害を加えたりします、、
    思い通り行かないと娘の首を締めたり、人に石を投げたり、嫌なことあると物に当たったり、人ん家きたらまず冷蔵庫開けて漁ったり、食事の時以外ずっと動いてます💦💦
    多動症かな?と疑ってますが、親は呆れて怒ってほったらかしてみたいな感じです💦
    長くなればなるほどどうしていいか分からなくなってきますよね、、
    幼稚園でもいつも変な行動があるようです、、
    検診とかでなく、1度きちんとした病院で診てもらい、それでも解決しなければ性格としか言えないのかなぁと思います😢

    • 11月8日
  • ノム

    ノム

    性格でも発達なりHSCでも、その子はその子で変わらないですしね。どううまく付き合って行くかですね😭
    程よく頑張ります🤣

    • 11月8日
空色のーと

お料理や出来そうな家事のお手伝いなどをお願いして、一緒にママとやったりすると、気持ちも変わりそうかなーとは思いますが…🤔

お姉さんだね!
いつもありがとう!

と、ワガママを言うよりも、何をするとママが笑ってくれるかとかを自然と感じ取れるようになれるのかなと。

  • ノム

    ノム

    そうなればいいんですけどね〜理想的です✨
    一緒に料理してみんなで食べて、すごいね〜美味しいね〜ってなっても、その後余計な事をしちゃうんですよね…
    私の子に○○はまだ小さいからできないの!お手伝いは全部私がやるの!ってあおり
    混ぜたりできるもん!
    いやそれ混ざってないから!
    できる!!
    できてない!!
    うぇーん😭😭😭
    ほらすぐ泣く!そんな赤ちゃんはお手伝いなんてできませんー!
    で、結局親に怒られて場の空気が悪くなるのがパターンです笑

    • 11月8日