※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんが、夜中に6時間もミルクを飲まずに寝ていた場合、脱水症状など心配ですか?寝たり飲まなかったりするのは普通ですか?

生後4週間です。
完ミ寄りの混合です。
基本3時間に1回ミルクをあげていて、合間泣いた時や、ミルクの前に母乳を少しあげています。
夜中はミルクのみです。
今日、21時のミルクを飲み終わり、23時前にぐずったので母乳をあげたらそのまま寝たので、次は24時だからすぐ起きるだろうな~と思って私も寝たら、気づいたら夜中3時で、気持ちよさそうに寝ていました。。
今まで授乳間隔は3時間以内に必ず泣いて知らせてくれてたのですが、突然6時間もミルクなしでいて驚いています。
さすがに脱水症状など怖かったので起こしてミルクをあげたのですが、そのままにしておいてよかったのでしょうか?
このくらいの時期になるとある程度まとまって寝たり飲まなかったりもするんでしょうか?

コメント

ユウキ

1ヶ月までは起こしてあげた方がいいと思います☺️
私もミルクよりの混合ですが、その時期はたたき起こしてあげてました笑
でも、ママも疲れてると、たまに気づいたら、え?!こんなに時間たってるの?!てあると思いますので、そういうときは気づいた時にあげればいいかなって思います☺️
毎日お疲れさまです!

• ろびん

ろびん

ありがとうございます😭
    もうすぐ1ヶ月なので、それまでは起こしてあげようと思います。。
    疲れてるとな起きられないですよね💦あまり神経質にならないようにします😅

• 11月8日
こっこ

私の子も生後3週間くらいから、夜12時の授乳後朝5時位まで寝るようになりました👶!
いつも唸り声や泣き声で起きてたので、私も爆睡してて気付かず…。4時間空くと脱水症状が怖いから、それ以上は空けないようにって言われてたので、最初は慌てて授乳してましたが、最近はもうラッキー✨くらいにしか思ってないです…😂‼️
今生後2ヶ月ですが、朝と夜の区別が付いてきてるのか、夜は5時間くらいまとまって寝てます😴

• ろびん

ろびん

5時間って凄いですね!✨
    何も音しないと起きれないですよね😅
    私も心配の反面ラッキーって思ってしまいました笑
    ありがとうございました✨

• 11月8日