※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り〜ん
子育て・グッズ

子供と添い寝についての悩み。一人寝を習慣にしたいが、夫は一緒に寝たい。自分の考えが少数派で不安。同じ考えの人の経験を聞きたい。

子供と添い寝したくないのはおかしいでしょうか?

ベビーベッドで寝かせています。
基本寝かしつけはなく、指しゃぶりで寝ています。
子供は早々に一人部屋で寝させたいと考えています。
旦那は一緒に寝たいと言います。
小さい頃から一人はあまりにも可哀相だと言います。

ですが、一人寝が習慣になれば可哀想にはならない気がしてます。

もちろん、怖い、心細いという日には一緒に寝ます。

添い寝したくないと言うより、添い寝が習慣になると添い寝しか出来なくなりそうで大変なのと、
夜は母親を休みたいのと…
一番は、子供は巣立ちますが夫婦は死ぬまで一緒なので、二人の関係を保つようにしたいです。

私のような人は少数派だと思うので、愛情がないのかな…母親向いてないのかな…そう言って責められるのかな…と思ってしまいます。
(欧米を批判しているわけではなく、日本では少数派なので周りは誰も理解してくれないと思います)

同じような考えの方がいたら嬉しいです。
また、一人寝うまくいった、いかなかったも聞けたら嬉しいです!

コメント

自分が良ければ良いと思いますが
子供はすぐ巣立ってしまいますので

一人寝は勝手にする時期が来るので私はそれまで一緒に寝たいです😊

寝顔とか
ムニュムニュ言ってる姿
すごく可愛いので!

そんな時期なんて数年ですし
これから先何十年と続くものでもないので🙃

みかちん

すごくおっしゃってる意味は分かります✨
慣れるまでが大変ですが、私も賛成派です🙋‍♀️
一緒に寝たい気持ちはありますが、先のこと考えると1人寝させたいですね!

おかしくはないとおもいますが乳幼児の突然死とか心配ではないんですかね?
早々にっていうのがいつからかわかりませんがちゃんと息してるかなって別々に寝てても気にならないならいいのでは?
ちなみに親子で寝たからといって夫婦関係が冷めるとかないです
むしろ夜の二人の時間が貴重になって特別感がでます。
うちの子はもう12時間しっかり寝てますし普通に夜は寝室に行くまではベビーモニターを見てリビングで二人の時間過ごしてますよ。
二人の関係よくしたいなら旦那さんの意見を受け入れることのほうがよっぽど大事じゃないですか?

私は添い寝したくないって訳ではないですが、うちは1歳未満の赤ちゃんのときから1人で寝かしています。
もうすぐ3歳の上の子も、もうすぐ5ヶ月の下の子も、私たち夫婦と同じ寝室ではありますが、ずっと自分の寝るところ(ベッドや布団)で寝ています。
もちろんベビーモニターでいつでも確認できるようにしています!
2歳前後から最近まで「ママいかないで」とか「ママいないと泣いちゃうもん」とか言って少し1人で寝れなくなったりもしましたが、なんとか寝てくれてます。
赤ちゃんもお風呂出て授乳して、寝室に連れていって、ベビーベッドに寝かせて「おやすみ」と言っておでこにキスをして寝室を出ていきます。
続けていたら、たまに少し泣くこともありますが全く泣かずに1人で寝てくれます。

同じ気持ちです🙋
添い寝はした事ないです!

私たちのベッドから少し離した所にベビーベッドおいて、そこで寝てます🙆

小学校上がったら、専用の部屋をあげる予定なので、そのタイミングで寝る部屋も別にしたいと思ってます💡

寝かしつけは旦那に任してるのでどうしてるか分かりませんが、おそらく、少し抱っこして眠そうになってきたら、ベッドにコロンと転がすと指すって寝るんだと思います。
昼間がそんな感じなので!

それに私は旦那の腕まくらがないと寝られないので、添い寝は無理です😂

救急車

添い寝したことないですよ。ずっとベビーベットで寝てくれてました。いまはジュニアベットで寝ています。
小学校に上がったら別部屋にしようかとは思っています。