※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
お金・保険

医師から運動を控えるように言われたので、新しい趣味を見つけたいです。趣味や習い事について教えてください。費用や初期費用、家族の協力についても教えてください。

体調面で暫くは激しい運動を避けるように医師から説明を受けました。

そこで新しく趣味を見つけようと思っています。
皆様のご意見を参考にしたいです。

「質問①」
ご自身の趣味または習い事は何をされていますか?

「質問②」
費用は1ヶ月どのくらいですか?

「質問③」
道具や材料、入会金など・・・初期費用はどのくらいかかりましたか?

「質問④」
ご家族は妻が没頭できる時間を作る為に家事等、どのような協力をしてくれますか?

以上、4個の各質問に回答をよろしくお願いいたします。

コメント

ちびこママ

①ゴルフ、文具収集、手帳、すごろくノート術、インスタ
②5000~10000円位
③ゴルフ道具は頂き物、打ちっぱなしに行く位。インスタの文具好きさんみて虜になり、文具熱アップしてロフトやダイソーでシールなどをちょこちょこ買い。月1000円位
④夫は元々育児家事協力的なので皿洗い、風呂掃除、洗濯やってくれます。
ただ、私が趣味に没頭するために手伝ってくれるわけではないです。

すごろくノートや読書は子供と旦那さんが寝たあとにやってます。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。

文具収集。
    私も小学生の頃よりシールや消しゴム収集が好きです。

o(^o^)o童心に返り、野菜とか動物の形をした消しゴム収集始めようかな♪

• 11月8日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

( ゚д゚)ハッ!
    入力途中で送信してしまいました。

テラリウムに動物のミニチュア置く感じで並べたらおしゃんてぃに見えるかな?

• 11月8日
ママリ

①フラワーアレンジメント
②1回3500円/週 行きたい週だけ。私は3ヶ月で4回しか行かない。
③入会金5000円したかな?とオアシスがダース売り?で2000円くらい?
④趣味のために特に協力はないです。仕事育児の為の協力はありますよ◎
昔はフェルトでおままごとセットとか時間ある時に作ったりしていました😊今はそんな時間ないです笑

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

(о´∀`о)フラワーアレンジメント作品を玄関やダイニングテーブルに飾ってみたいです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ハーバリウムのディプロマも持っているので、やる気になればできます😊人に教える事も😊
    作るのが好きであればJHAハーバリウムーとかで検索してみても良いかも😊料金なんかも載ってるし、材料揃えば家でできますよ😊

• 11月9日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

お教室の講師も出来るって、すごいですね!
    ((o(^∇^)o))
    検索してみます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

①読書です!難しい本ではなく、モデルさんが出してるファッションブックとか、メイクアップアーティストのメイク本とか、好きな芸能人の自伝とか、ミニマリストブロガーのHow to本とか、旅行ブックとか、雑誌みたいに読めるものを育児の合間に読んでます!
②③図書館で借りるので無料です
④ネットで事前に検索&予約して、子供の本を借りるついでに借ります。読むのは子供の昼寝中と、週末は旦那が子供を見ててくれるのでカフェに行って読んだりもします。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

(*≧∀≦*)近くに図書館は無いので、付録付きの本とか買おうかな♪

• 11月8日
ももメロディ♪

皆様コメントありがとうございました。
♪(o・ω・)ノ))

趣味の参考にさせて頂きます。

また、皆様の④回答を読みまして普段から夫に家事分担をお願いする必要性を改めて感じました。