※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichin
その他の疑問

先ほど愛知県東部でも震度2でしたが地震が起きました。熊本でも大地震が…

先ほど愛知県東部でも
震度2でしたが地震が
起きました。

熊本でも大地震があり
他人事ではなくなっています。

現在6ヶ月と2歳半の娘が
いるのですがみなさん
防災グッズは何用意されて
いますか???

オムツ、おしりふき、
ミルクキューブ、哺乳瓶、
水筒2本、汚物入れ、着替え、
フェイスタオル、ガーゼタオル、
母子手帳、乳児医療証、貴重品は
いつものお出かけカバンに常備してあります。

あとはストックして
すぐ持っていけるように玄関に
オムツ、ミルクキューブ、おしりふき、
があります。

みなさん他に何用意してますか?
baby hoodはまだ用意できてません。
お水もストックしてないです。
食料やガスコンロもないです。

用意するものがありすぎて
本当に何が必要なのか迷ってます。
優先順位高いものから参考までに
皆さんが用意されてる物
教えていただきたいです(>_<)




コメント

❤︎男女ママ♡

大人のグッズも必要ですよね

私はサランラップ
手まわしラジオ
手まわし充電器
水持ち込みバッグ
大人用オムツ、ナプキン

まだわからない頃に、三万円ほどのリュック込みの用品を買い、そこから足りないものをたしてます

  • akichin

    akichin


    そうですね(>_<)
    こども優先に考えすぎて
    自分のことそっちのけでした!
    サランラップすごい
    使えるみたいですよね!
    手回しシリーズもライフライン
    止まった時使えますよね!
    ナプキンは用意しました❁
    参考になります!
    ありがとうございました◟̆◞̆♡

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

水は常備しておいても良いと思います。

我が家は常備カバンにオムツ、汚物入れの袋、ガーゼ、白ワセリン(ハンドクリーム兼用)、ふき取りの化粧落とし、お尻拭き×2 、タオル、着替え、保険証関係、母子手帳、メモ帳、ペン、ジェル消毒液、マスク、ホッカイロが入ってます(^_^;)

家には、ブルーシート、アルミシート、非常食、アルファ米、カセットコンロ、使い捨て哺乳瓶、オムツ×2、お尻拭き数ケース(色んな方からお祝いで頂いたので買わずにオムツ卒業出来るかもって量あります) 、缶詰、水は常に2ケース、回すタイプの懐中電灯兼ラジオ兼携帯充電が置いてあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サランラップやティッシュ、トイレットペーパー、ナプキン、タンポン、オリモノシート、タオルは多目にストックしてます!!

    忘れちゃいけないのが口腔洗浄液&ウェットティッシュタイプのハミガキ用意してあります。

    • 4月25日
  • akichin

    akichin

    やはりこれからはお水は
    常備していこうと思います!

    細かくありがとうございます❁

    メモ帳やペンやジェル消毒液は
    思いつきませんでした!
    歯磨きも被災中はガムや
    ティッシュタイプのハミガキ
    検討したいと思います!
    マスクは今すぐ準備します❁
    非常食は何日分用意されてますか?
    アルミシートは保温に
    すごくいいみたいですね(^_^)

    タオルはバスタオルもですか?
    何枚くらいされてますか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非常食は大人二人で3日分です。あとは湯煎のレトルトパックとかご飯、缶詰でなんとかなるかなって

    タオルは手拭き用、バスタオルを2枚ずつです。百均で下着靴下も買っておきました。
    圧縮袋に入れてあります!!

    どこまで用意したら安心かもわからないですよね(*_*)

    さっきの地震我が家は1でしたが揺れるというよりドンって音がしました!!

    • 4月25日
kayopom

お水のクリクラを頼んでるのですが
多目に在庫確保するようにしてます
怖いですね💦
オムツもベビーフードも多目に常に在庫確保してます

  • akichin

    akichin

    サーバー頼まれている方は
    ストック常にありますもんね!
    うらやましいです(>_<)

    baby hoodやはり
    必要ですよね!
    スプーンやフォークも
    ちゃんと用意しなきゃですよね!

    ありがとうございます(>_<)

    • 4月25日
  • kayopom

    kayopom

    サーバー便利ですよ
    スプーンやエプロンやフォークも百均のベビーグッズのやつをいくつか買って、百均のビニールバッグ大にタオルとかと詰めてます。

    • 4月25日
あおぴー

何から準備したらいいのかわからなくなりますよね(>_<)いっきに揃えるのって難しいと思うので私は人から分けてもらいにくいもの、自分でなんとかしないといけないものを優先的に準備しました。
ガスコンロ、ガスポンベ、オムツ一袋
水、カップ麺、おかゆ等の温めなくても食べれるレトルト
紙皿、紙コップ、箸
レジャーシート、懐中電灯、電池、雨具、ライター、トイレットペーパー、箱ティッシュ、携帯用充電器
とりあえずこの辺をキャリーに詰めて玄関に置いてます。
私もママリの回答を参考に揃えましたがこれ以外にも必要そうなもの少しずつ増やしていこうと思ってます(T . T)

  • akichin

    akichin

    ありがとうございます◟̆◞̆♡
    とっとも参考になりました!
    紙コップや紙皿
    レジャーシートなども
    必要ですよね(>_<)
    雨具、トイレットペーパーは
    今すぐ準備しようと思います!

    • 4月25日
akichin

細かくありがとうございます!
うちもドンて物が
落ちたような音がしました(*_*)

3日分くらいで
大丈夫ですよね(>_<)
そうします♡ᵕ̈*⑅୨୧

バスタオルもやはり
必要になりますよね!
下着靴下もですね!
衛生的に下着はきちんと
しておきたいですよね(^_^)
圧縮袋いいですね!
いかにコンパクトにして
持ち出せるか本当に
大切だと思います!

丁寧にありがとうございました❁

deleted user

私はノートを一冊入れていて、家族や職場の連絡先を控えています。
あと、入れたものとまだ準備できてない物も書いてます。
ペンも入れとけば退屈した子どもが絵を描いたりもできるかなと。

あと、まだ私も入れれてませんが…
懐中電灯
ヘッドライト
ろうそく、ライター
油性ペン

手ぬぐい
ラップ
マイ箸、マイコップ、マイ皿
ビニール袋(大、中、小)
ウェットティッシュ
などなど…

手ぬぐいは、何にでも使えるので防災グッズとして優秀らしいです。
季節物の防寒グッズ、暑さ対策も大事ですよね。
結婚式の余りのでっかいキャンドルもいつでも使えるようにスタンバイしてます(笑)


私はテレビ見たりして「これも準備しないと!」と思ったら、その都度携帯にメモしてます。
徐々に仕上げていかないと、という感じです。

  • akichin

    akichin

    手ぬぐい参考に
    させていただきます!
    ちびたちにはないんパーカー
    服も半袖と長袖どちらも
    用意することにします◟̆◞̆♡

    確かに結婚式とかで
    キャンドルもらいますよね(笑)

    私も今ままさに皆さまの
    回答を、参考に書き出してます!

    • 4月25日