※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nef
子育て・グッズ

一歳児を持つシングルマザーが、重要な出張に子供を預けるか連れていくか悩んでいます。母はアルコール依存症で、ベビーシッターは不安定。現地の施設も見つからず、子供の父親とも預けられない状況です。

一歳児の子供がいるシングルマザー です。
来月一週間ほど、仕事で今後のためにも重要な出張があり、どうしても新幹線で3時間ほどかかる遠方へ行かなくてはなりません。

仕事の時間も8-20時といつもより長いため、
①子供を私の母に預けていく
②連れていき、現地の施設かベビーシッターに預ける

どちらかなやんでます。一週間休みはありません。

①母に尋ねたら快く預かるとのことでしたが、(日中は保育園)母はアルコール依存症で、先日も私が寝込んでいたときに沐浴を頼んだら子供の背中に傷ができていました。
酔っ払っていて、いつ傷をつけたかわからないとのことで、日中はいまのところ問題のですが、夜が不安です。

また、母は精神的な病気があり、(統合失調症)ベビーシッターなどへ預けるのはありえない!と気持ちでも不安定なところがあります。
こちらでベビーシッターをやとったら警察沙汰になりそうです。。

②現地はまだ見つかっていないのですが、知らない土地で、知らない人に預けるのは心配なのと、帰りがおそくですし、子供に熱が出たとしても仕事中すぐに駆け付けられないので、そこも不安なところです。
特に体調を崩しやすい時期なので、不慣れな場所に連れていくのはかわいそうだと思います。。

私の身勝手な理由ですが、今後の子供との生活のため仕事のステップアップには必要な出張ですので、行かないという選択肢はできません。

みなさまでしたらどちらを選択しますか?

ちなみに子供の父親は暴力などあり二度と合わせたくないようなひとなので、預けられません。

コメント

Ray

私だったら、②ですね。
預けてる間不安になるのが同じなら、ちゃんと子供を見ていてくれる人に預けたいです。

• nef

nef

みなさま言うように、子供と離れているとやはり不安なので、つれていくのが安全かなと思ってます。プロなら安心できますもんね!

• 11月8日
ママリ

絶対2です。
死んだ父がアルコール依存性でしたが、酒が入ると本当に何をするかわからないし記憶も飛ぶし危ないです。

• nef

nef

ありがとうございます!
    アルコール依存症は本当に恐ろしいですよね、言ったことやったことをなにも覚えていないといわれ、落胆することがおおかったです。。

• 11月8日
♡Mママ子♡

お母さん酔っ払ってお風呂入れるなんて怖すぎます…
私ならお母さんには出張先に会社の託児所があって期間中使えるらしいとか嘘ついて連れて行って保育施設やベビーシッター探します!

• nef

nef

ありがとうございます!
    なるほど!それはいい案かもしれません。昔母から逃げて遠方へ行った時新幹線で追いかけられたことがあるのですが、さすがにいい年齢なので、大丈夫だとしんじたいです。?

• 11月8日
ちぴ

アルコール依存症で統合失調症の母に安心して預けられますか?
死んだ母も統合失調症でしたが、精神面で大変でした。
絶対②です!

今回を機にサポート体制を整える必要があると思います。
保健センターや市役所で相談してみては?
nefさんが頼れる人がいないのが心配です

• nef

nef

ありがとうございます!ma.さんも大変な思いをされましたね、、

ファミリーサポートなどには相談しているのですが、毎日は無理、子供の熱のときはあずかれないなど制約がおおく、ベビーシッターさんなども今後検討していきたいです!

• 11月8日
新幹線

絶対②です。
酔っ払ってお風呂いれて、取り返しのつかないことになったらどうしますか?😣
子供さんからしたら、父親がしていた暴力と同じようことだと思います。
2日とかならまだしも、1週間預けるのは怖すぎて無理です💦

N

私の祖母がアルコール依存症ですが、酔っ払ったら何するか分からないので絶対に②です!!
知らない土地だとしても、子供を預かるプロに預けた方が安心です。