※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

ママ友付き合いが苦手で、子供の幼稚園での関係に悩んでいます。グループLINEはOKだけど、集まりは苦手。名前で呼ばれる仲だけど、疲れる。付き合いとのバランスが難しいです。

みなさん、ママ友いますか??

うちには年少の息子が1人います。
幼稚園でのママ友との付き合いが、既に面倒だなーと感じています😅

うちは歩き組なので、サヨナラしたらそのままバラバラって感じなのですが、バス組の方々ってバス停ごとに仲良くなっていませんか?
あとは習い事させている方々も。

パートで仕事しているし、子供の兄弟もいないので、他のママさん達と話す機会があまりないです。

そして何より、賑やかな女集団が苦手です😓

根暗なタイプではありませんが、学生の頃から気の許せる少人数で行動するタイプでした。
テンション高めの会話についていくのが疲れます💦💦

なので、クラス役員などのグループLINEに入れてもらえるのは嬉しいのですが、みんなでランチとかは気が引けます💦
空いた時間は家の事するか、1人でゆっくりしたいなーと思ったりしますが、やっぱり付き合いも大事ですよね😣?

みんなは名前やあだ名で呼び合ってる仲らしいのですが、私はそこまで輪に入ってないので何て呼んだらいいのかも悩みます。。。

考えるだけで、これから先、面倒くさいです😣

コメント

あーか

私も徒歩通園です!
うちの幼稚園は徒歩通園の方が仲良くなります( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

えー、読んだだけでめんどくさそうです!!
幼稚園は母親のお友達探しの場所ではないのにって感じですよね。
小学校は、そのままのメンバーがほとんど同じとこへ行く幼稚園ですか?
そうでないのなら、尚更無理に付き合うことないとおもいます。
私はランチとか絶対しんどいので参加したことありません(笑)

それでも何も問題ないですし、小学校にいけば母親なんて会うことほっとんどなくなりますよ😁

アースラ

娘と仲良しな子のママさんのラインを3人知っているだけです💦(小学生なので子供同士遊んだりする為)
幼稚園の頃は誰一人連絡先は知りませんでした^ ^
私も空いた時間は一人の時間を優雅に楽しみたいので(笑)ランチとか行きたくないタイプです😅
幼稚園の頃は、顔合わせたら挨拶程度やちょっと子供の話をするくらいでした✨

さくら

無理する必要は全くないかと思います😊

私も昔からかなりめんどくさいタイプでして、ランチに行くママ友が1人、LINEを知ってるのが2人(個人で遊んだことはないです)だけです✨

私は恵まれてて誘われてもこれたら来てねーと言われるだけで行かなくても何も言われません😊
もちろん誘われることもなくなりますが、だからと言って幼稚園で喋らないかと言うと全然そうではなくいろいろ教えてもらえます‼️

ただ来年は小学生なのでこの甘えた楽な環境が続かないだろうなって危惧してます😓
お友達のところに遊びに行ったり、来たりすることもあるのかなと思うとかなり億劫です💦

なんだか同じ気持ちでコメントしましたm(__)m

面倒…分かります😅
バスの方も確かに違う園ですが自宅近くに来るので見ていたら仲良くなる感じです。
習い事繋がりもありそうです🤔

うちは辞めていて専業主婦ですけど、一人っ子だし話す機会はありませんね。迎え時間も会わないように避けて早い時間の迎えにしています(笑)

女集団…苦手です😭💦うちと同じ気持ちの方いて良かったです😭💦

ランチは嫌ですよね。気の知れた方じゃなかったらダメです😭💦

空いた時間もゆっくり過ごしたいのも分かります💦
適度にお誘いあれば行かないといけませんね。ある程度の付き合いも時には大事だと思います。

話をしたことない人ばかりだとダメです😭💦

ぶぅちゃむ

ママ友は何人かいますが、私も団体がどうも得意じゃありません💦個人個人は好きなんですが、団体でランチとかになると色々な事に気を使い、終わった後にはドッと疲れたりします( ̄▽ ̄;)
女の人、独特な結束力と言いますか…あの人がやるなら私もやる!みたいなのが苦手で…。自分は、さほどやりたくないけど、ここでやらなければ自分も孤独感になったり、けど無理して合わせるのもなぁ…とかそれが面倒になってきて💦でも気を許せるママ友がいると心強いですよ!