※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が私に触れるのを嫌がり、発達障害を疑いつつ過敏になっています。息子は触れてくるが、私には触れるのが怖いと感じています。笑顔が少なく、喃語も少ないです。息子の行動について相談したいです。

1歳2ヶ月の息子は、私に触られるのが嫌みたいで、しょっちゅう手を払いのけられます😢
抱っこのときに足に触れる手や、寝かしつけのときに体に触れる手、何気ないときに触れたときなど。
息子からは触れてくるのに。
ついに、今日、息子に触れるのが恐いと思ってしまいました。
また払いのけられる、、と😢💦

似たようなかたいらっしゃいませんか?

実は、発達障害を疑い、最近私は過敏です。

笑顔が少ないようか気がします
ぼーっとしています
喃語も少ないです
1人で遊ぶのが好きです
目があまり合いません
呼んでも振り向きません
私の手をつかんで、何かをさせようとします
歯磨き、顔を拭かれるのを嫌がります

もっと楽しく子育てしなきゃ😢⤴️⤴️⤴️

暗い内容でごめんなさい。

コメント

読んでる感じだと自閉症の傾向なのかな?と思いました。
早めにしかるべきところに相談してみてはどうですか?
もちろんまだ診断はされないかもしれませんが見てもらうに越したことはないかなと思います。

• はな

はな

やはり、そうですよね、、
    ありがとうございました😢

• 11月7日

退会ユーザー

でも悲観的にならずに早めにできることを沢山してあげたらいいと思います!
    そういったのを親が認めずに何もせずに生きづらいとかになるよりは絶対そのほうがいいです。
    何もないかもしれないですし

• 11月7日
  • はな

はな

そうですね🥺⤴️できることをしてあげたいと思います!

• 11月7日

うちの子、触られるの嫌いですよ😳
寝かしつけのときに触るとイヤーって言われます笑
1人遊びが好きだし、その頃は喃語も少なかったです
呼んでも何かに夢中で振り向かないし、歯磨きも顔拭きも嫌がってましたよ!

1歳2カ月って、そんなもんじゃないかなー?って思います。
自閉症の傾向ありそうとは全く思わなかったです💦💦
今相談したところで、専門家ですら3歳ごろにならないと判断できないと言うくらいなので、様子見しましょうで終わると思います。

そういう性格の子もいますよ、うちの子みたいに^_^

1歳6カ月頃から一気に喋り出して、今では二語文話すし、一緒に遊ぼうとしてくれるし、笑顔も増えて歯磨きも率先してやるようになりました👍

1歳2か月は、まだまだ、"赤ちゃん"ですよ!!!!
まだ気にしなくていいと思います🥰

• はな

はな

ありがとうございます😢
    コメントいただいて、読みながら涙が止まりませんでした。。。
    あたたかい優しさと励ましの気持ちを感じました😢

最近色々と過敏になっていて、これもそうなのかも?!これも?!と、、不安が募るばかりでした。

赤ちゃんだからということもあるんですね😢❤️
    性格と信じたいです。。

数ヶ月の成長っていままでもすごかったです。
    これからもその奇跡起こるといいな、、、😢

• 11月7日

退会ユーザー

成長の早いお子さんをお持ちの方は、遅いとか変だなとか思うかもしれませんが、わたしは全く思わなかったです😊
    気楽に肩の力抜きましょう
    わたしも、他の子より言葉が遅いかも?とか色々思いますが、まだまだ産まれて1年10か月しか経ってない小さい子なんだから、こんなの当たり前!って思ってます🙆‍♀️
    さすがに、行動が変だなとか、明らかに理解力がなさすぎるなとか、親なら気付ける部分ってあると思うんですが、そういうのが見えたら、3歳近くなったら見てもらおうとは思います😊
    でもいまのところは思わないし、ゆうゆうさんの子もわたし的には普通かなって印象です♬
    ほんと、1歳半頃から一気に成長したので、もうすこし待ってみていいと思います!!

• 11月7日
  • はな

はな

®️さんにコメントいただいたとき、わたし本当に心が折れかけていた、、というかもう折れてました🐥💦

こんな会ったことないのに、優しく親身にコメントいただけて本当に救われました。
    ママリってすごいですね😊

®️さんの考え方、すてきです✨親だからこそ気付いてあげられる部分はもちろんあるけど、まだまだ赤ちゃん。それは先でいいんですよね。
    1歳2ヶ月だから、あと4ヶ月ってすごく大きいんだろうなぁ~😢❤️

®️さんもうすぐ2歳😊またひとつずつ、少しずつ、みんな個人差はあるけど前に進んでいるのかな😫⤴️⤴️

• 11月8日

退会ユーザー

冷たい回答する方もたまにいますが、9.9割みなさん優しいですよね✨
    私もよく救われてます😂

みんな、ゆっくりでも成長してます🙏🏻💗💗
    今しかない可愛い時期を一緒に楽しんでいきましょう〜^_^!!

• 11月8日
  • はな

はな

ほんとに優しいかたが多いですね🤗💕ママリはありがたいです。

ほんとにありがとうございました🥺✨感謝です!!

可愛い毎日たのしみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の子供も1歳2か月ですがめちゃめちゃ手をはらいのけます!
手を繋いで歩くなんてとてもできません!
ひっかかれもします😆
一人遊びも大好きで呼んでも振り向きません。歯磨きも顔洗うのも大嫌いです。
その割に手を引っ張って机の上にのせて~などしてきます!
でもすごく元気でたくさん食べるしたくさん寝るしなんていい子!と親バカです😄笑
私も初めての子育てなのでなんのアドバイスも出来ないのですが個性が出てきたのかな~と私は思ってます!一緒に適度にサボりながら頑張りましょう~😃

• はな

はな

月例同じですね🥺

そうなんですか?!?!
    それは全く同じだ😢❤️

たくさん食べるし、たくさん寝る🤣⤴️なんていいこ!!
    私もそう思わねば🥺💦💦
    なんか、、、すごく心が軽くなりました。
    うちだけこんな感じなのかなぁとか思ってました😢😢

性格や個性が芽生える時期なんですね!

はい!!サボりながら、、それ私にいま必要な言葉🥺❤️❤️

みなさんほんと優しい😢😢

• 11月8日
ママリ

うちの子も手払いのけますよ!
ギューってされるのも、
一人遊びに必死なので怒ります(笑)
歩いてる時だって手繋いでくれないし、
呼んだって気向かなきゃ基本無視だし、
性格なんだと思いますよ😊💓
自分で今はこうしたい、あれを触りたい!
って意思が出てきたのかなと
逆に成長を感じて嬉しいです☺️
全然発達障害ではないと思いますよ!

• はな

はな

ありがとうございます❤️🥺

払いのけますか😢うちも、遊びに必死のときにギューとすると嫌がられます(笑)

うちだけじゃないんだ🥺
    最近のわたしは何かと検索して、発達障害につながるワードに敏感になり、息子のひとつひとつの行動がそう見えてきていました。
    少しおかしくなってたのは、私かも😢💦

みなさんに救われました、、

ここに相談してみてよかった。。

• 11月8日
うさぎ

ゆうゆうさん こんにちは😊

私の息子も、触るとめちゃくちゃ嫌がります!
抱っこしてほしそうなので抱っこすると、触るなおろせ!です。おろすと泣きます。笑
え?どっち?!っていつも言ってます🤣
寝かしつけの時も、自分からは触れてきますが私から触られるのは嫌がります。

今ちょうど鼻風邪で鼻水がすごいので拭こうとするとギャン泣きです😅
普段顔を拭くのも 歯磨きも嫌がって逃げ回ってます!

他の方もおっしゃっていますが、ゆうゆうさんの息子さん 全然発達障害と感じません😊
一人遊びが好きとのことで、なんてお利口さんなの!!🥰と思ってしまいました✨
私の息子は一人遊びがあまりできなくて、ちょっと離れるとギャン泣きなので😌

大変なこともたくさんありますが、我が子は可愛いですよね🥰
同じようなのがここにもいますので、そんなに心配なさらないでください😆✨長々とすみません💦

• はな

はな

あはようございます🥺
    コメントありがとうございます😢💕

うわぁ~
    いっしょだぁ~😢
    そうそう!抱っこしてほしそうなのに、触るとおろせ!です(笑)
    寝かしつけの時も同じです❤️

鼻水も歯磨きも嫌がりますか💦同じような子がいるんだ🥺✨うちだけおかしいんじゃないんだ・・・💦

とっても親近感わきますし、近くにいてお友達になれてたら楽しそうでしたね(*´∇`*)

ほんとに丁寧に優しくコメントいただけてすごく嬉しかったです。。。😭ここにコメントいただいた皆さんでお茶したくなりました🥺💕笑

• 11月9日