※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

友人の結婚祝いの内祝いがタオルとメモ帳だったことで少し落ち込んでいる女性。この内祝いは普通なのか気になるが、友人との関係には影響なし。

友人の結婚祝いの内祝いについてなんですが、、、
長い付き合いの友人なのでこの件で関係を考え直すとかはしたくないですが、少しモヤモヤしたので聞いて欲しいです。

先日、長い付き合いの友人が結婚式をあげました。
その友人は私の結婚式に来てくれています。
そして、彼女の式にも招待されていたのですが、式当日は私が臨月であったこと、里帰り中で会場まで電車やバスを乗り継いで2時間以上かかることなど考えて、申し訳なかったのですが欠席しました。
欠席は招待状が来る前の段階に、LINEで式を挙げるので来て欲しいと連絡があったときに伝えました。
式には出席できないですが自分のときに祝儀で頂いた額と同じ金額(3万円)を包んで、式の2ヶ月前に会ったときに渡しました。
それから彼女の好きなキャラクターのぬいぐるみ付き祝電4500円弱くらいのものを送りました。
正直祝電まで送らなくていいのかなとも思ったのですが、どうしても自分の式には来てもらったのに私は行けないのが申し訳ないというか悪いな〜と。。。

で、昨日彼女から内祝いが届いたのですが。
開けてびっくり。
タオルと新婚旅行のお土産(これもまたミニタオルとメモ帳😭)でした。
私ががめついというかおかしいのかもしれませんが、内祝いって半返しだと思うのでもう少しいいものかと思えばタオル、、、
ちょっとがっくりきました。
古くからの友人なのでこの件でどうこうとかはないですが、やっぱりもやもやします。

これくらいの内祝いって普通なんでしょうか?
こういうこと気にする自分も器が小さくて嫌です😂

コメント

なのはな

今治の高いタオルとかですか?
私の旦那も友人の結婚式に出席できず2次会のみの参加で会費とは別に3万包んでいましたが、内祝いが洗剤セット(恐らく3500円程度)のみで正直私もえ?となりました。ただ結婚式や新婚旅行でお金がかかっているため仕方ないのかなと思いました😅
実際自分も旦那の会社の上司とかには高いもの返しましたが、親戚などは半返ししていません💦

• わらびもち

わらびもち

名前同じですね( ´ ▽ ` )ノ笑
    タオルは今治タオルではなく、アメリカ製のシーアイランドコットンと書いてあります。
    確かにお金かかってると思うんですけど、私は式に出席してないので料理とかお金かかってないから3万のお祝いで半返しじゃないならめっちゃ得じゃない!?って思っちゃいました😩

• 11月7日
ままりん

私も同じくもやもやしちゃうと思います💦
半返しまたは1/3程度じゃないと、なんだかな〜って思っちゃいますね😅

• わらびもち

わらびもち

共感してくれる方がいてほっとしました(´・∀・`)
    せめて3分の1ですよね。

• 11月7日

それはえっ?ってなりますね…
時々いますよね、常識が通用しない子、、悪い子ではないのですが戸惑います。

私も一番の仲の良い子が結婚をし、私の母がお祝いにとその子にお金を包んでくれたのだそうですが内祝いなんてなかったと…少し考えて欲しかったです。

• わらびもち

わらびもち

そうなんです、悪い子ではないんですよね…
    親とか誰か教えてくれる人はいなかったのかなって思います。
    内祝いなしは戸惑い通り越してありえないですね😭

• 11月7日
はるる

欠席であればご祝儀1万とかでもよかった気がします😭
たしかに3万円もらっているので同じ額の方がいいと思いますが食事代や引き出物代も含めての3万とご祝儀だけの3万では違いますよね😅
難しいところですね😓

• わらびもち

わらびもち

やっぱりそうなんですかね〜
    最初迷ったんです。。
    以前、今回とは逆パターンで私は友人の結婚式に出席したけど友人は私の結婚式に来れずお祝いを1万頂いて、同額じゃないのか〜と思ったことがあったので。。。
    同額渡したほうがいいのかなと思いまして😅

• 11月7日
  • はるる

はるる

欠席の方はお祝いみたいな感じで1万が多いような気がします!
    難しいですよね😢

• 11月8日
ゆー

今「シーアイランドコットン」ってネットで検索しただけなので間違ってたらすみませんm(_ _)m
シーアイランドコットンは高級品にも使われているようです😣ぴよさんがもらったタオルがどんな物かは分かりませんが、もしかしたら高い物かもしれないと思いコメントしました。

• わらびもち

わらびもち

今私もユキさんのコメントを見て慌てて調べてみました!
    ミニタオルとフェイスタオルの2枚セットで3000円くらいだったので、今回私が頂いたのは6000円くらいなんですかねぇ〜
    製造工場は今治とありました😱😱

• 11月7日
  • ゆー

ゆー

今治シーアイランドコットンでフェイスタオル2枚で5500円の物もありましたよ😂長い付き合いのお友達との事なので、お友達を信じたいなと言う気持ちで高い物を探してしまいました😅
    お金のことだとモヤモヤする気持ち分かります😰お返しとかは誰でも値段がすぐ分かりやすい物だと助かりますよね😂

• 11月7日
  • わらびもち

わらびもち

お気持ちが嬉しいです(´;ω;`)
    ありがとうございます✨
    どんな関係でもそうですけど、お金絡むと余計なこと色々考えちゃいますねぇ。

• 11月7日
むぎちゃ

えぇ💓💓!!!!!
シーアイランドコットンの
タオル 😍羨ましいです!!
3万の 半返しになってませんか…🙈?
メルカリに出品して現金に
しちゃいましょう🤤w

• わらびもち

わらびもち

高いものなんですかね!?
    私が知らないだけだったとは…😱
    高級タオルって今治タオルくらいしか知らず(笑)
    でもネットで調べてみたら私が頂いたのは高くても6000円くらいなのかな〜と思いました。

• 11月7日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

物に寄るんですね…🙇
    結構海外のホテル業界では
    重宝されてるブランド品でしたので
    ご家庭用は手頃なお値段なのですね🤗

勘違いしてしまって
    すみません🙈笑

• 11月7日
  • わらびもち

わらびもち

いえいえ!
    多分バスタオルとか大きいサイズだったり、シーアイランドコットンでもシリーズ?によって金額違うみたいです。
    これ以上調べるのはやめました(笑)
    でも勉強になったので教えて頂いて感謝です☺️

• 11月7日
わらびもち

はじめてのママリ🔰さんのコメントと自分の返信を間違えて消してしまったかもしれないです。
すみません😭