※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
お金・保険

出産手当金を期待して私学共済に加入したが、扶養内の収入制限で受給できず。情報を確認すべきでした。

出産手当金がもらえなくなった、、

2018年4月〜2019年3月まで働き
5月末まで私学共済に加入していました。
何故5月末まで掛け金を払ってまで
私学共済に加入していたかというと、
事務から出産手当金がもらえる話を
聞いていたからです。
5月末まで入ってれば大丈夫と言われ
その通りにし、6月からは夫の扶養に。
7月頭に出産し、いよいよ出産手当金の
手続きになったのですが。
私学共済が現在私が加入している保険会社に
連絡を取ったところ、
扶養内の人は月10万以上の収入をもらえないそうで。
それは、職場の事務も知らなかったそうで。
もらえると思ってたものが
もらえなくなってしまいました。
鵜呑みにせず、自分でも調べれば良かったです。
どうしたら1番良かったのか、、

コメント

deleted user

似たような事ありました…
ちなみに、いくらもらえるはずだったんですか?💦
鵜呑みにしちゃうのわかります。まさかってなりますよね

  • robin

    robin

    出産ギリギリまでフルタイムで働いてた先輩が50万近く貰ってたので、私は途中から時短だったのでおそらく30〜40万はもらえるはずでした。
    本当、まさかです。
    ショックすぎてもう、、

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額がデカすぎますよね。💦
    働き損ですよね。。

    • 11月7日
YーRーS

ご主人のお勤め先の健康保険が協会けんぽではなく健保組合等であればよくある事例です。
事務の方も悪気があったわけではないので責められないですし難しいですね。
健保によって一度扶養から外れれば受給出来る場合もありますよ。

  • robin

    robin

    もし一度扶養から外れる場合は、夫の会社の保険組合に申請すれば良いのでしょうか?
    無知で申し訳ないです。

    • 11月7日
  • YーRーS

    YーRーS

    そうです。
    受給条件が合えば…ですのでご確認されてみてください。
    受給期間の日数は扶養から外れることになるので注意も必要です。

    • 11月7日
  • robin

    robin

    なるほど。
    扶養から外れると、年金やら何やら手続きしなきゃいけないですもんね💦
    まずは受給条件から確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 11月7日